2012年02月03日

節分

幼稚園から持ち帰った節分の帽子を被って豆まきです。
節分_2012 (5).JPG
幼稚園での豆まき『鬼こわいかなぁ』と少々不安気でまた泣きながらいくかと思ったら意外と平気にすんなり行ってくれてホッとしました。
幼稚園から帰ってくると『豆まきしたんだよ、おうちも豆まきするよ〜手(グー)
』って気合十分わーい(嬉しい顔)
バスの運転手さんだったのに、ちがうっていうんだよぉ』とも!。
帽子の鬼は、自分の中の鬼さんを退治するために描いた『怒りぼう鬼ちっ(怒った顔)』。
母さんてっきり、最近よく泣いてるから泣き虫鬼もうやだ〜(悲しい顔)じゃなくて意外。

豆は、年の数だけ食べるんだよね〜なんて言いながら豆まき。お父さんが鬼の面を被ると弟くんが号泣です。『鬼だぞ』って顔を近づけると更にすごい形相になって号泣でした。
節分_2012 (6).JPG 節分_2012 (7).JPG 節分_2012.JPG
それみて父さん、『来年は、あの時みたいに弟くんまだ恐がるかなぁ〜』とニヤリ。
お部屋中に散らかった豆も子鬼さん、ほうき持ってしっかりお掃除がんばりましたぴかぴか(新しい)
節分_2012 (3).JPG
恵方巻は、のびーが懇意にしてるコンビニで予約してたものを頂きましたレストラン
コンビニの恵方巻、意外にも美味しくみんなでペロリと食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)
節分_2012 (2).JPG
posted by りんりん at 22:40| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

1歳5ヶ月になりました。

体重:8.9キロ
身長:測ってません
歩き始めた当初は、良く歩いていたのに最近は、、、バッド(下向き矢印) お姉ちゃんのお迎えに行くときに自らベビーカーをポンポンとたたいてアピールしてます。お姉ちゃんは、嫌がってベビーカーに乗せるのも一苦労だったけど、弟くんは、ベビーカー好きみたいでおとなしく乗ってます。お父さんも、すぐに抱っこして、しっかり歩くようになるか心配もうやだ〜(悲しい顔)
P1040575.JPG DSCN5946.JPG
言葉:おっぱい、おっぱい』といいながら嬉しそうにやってきます。とうとう『おっぱい』というようになってしまった。断乳したいとこどだが相変わらずの白斑です。とりあえず母乳継続です。
おねえちゃんのたまごっちの歌を聴いて『ハッピー、ハッピー※□▲』と歌ってます。どうやらこの歌が気に入ったようです。プールで歌う『むすんでひらいて〜』と『いないいないばぁ〜』が大好きで1人で歌っていまするんるん

ご飯:食事前は、自分の席に座りたいと椅子をポンポンたたきます。スタイも好きで、食事前には自分で持ってきます。前は、煮物など何でも食べていたのに、煮物や野菜を食べなくなりました。
首を横に振って拒否か口から『べぇー』と出してます。好きな物は、『おいち〜』と指をほっぺにあて、首をかしげて何度言いながら食べてます。
スプーンで大分上手に口に運べるようになりました。コップもしっかり持って飲みます。それから箸を持ちたがります。おなかがいっぱいになると呪文のような『ごちそうさま』を手をそろえてやってからは、その後は、食べません。
が・・・おなかが満腹になってくると机の上に這い上がり食卓を荒します。食卓からおろすと号泣です。
夜中の頻繁に起きるので深夜パンを食べる日が続いてます。あまり良いことではないが意外としっかり食べて、それからやっぱりおっぱいもしてから寝ます。
好き嫌いが激しいかも〜。ヨーグルトが大好きです。
P1040589.JPG P1040641.JPG P1040658.JPG P1040731.JPG
遊び:弟くんにむかって『じゃんぷ』というと一応跳ぼうと弾みますがまだ出来ません(笑)。ウィリーバグに乗ってもジャンプしたいみたいで弾んでます。ジャンプ好きかなわーい(嬉しい顔)
P1040609.JPG P1040625.JPG P1040722.JPG
おねえちゃんと私がかるたやすごろくをしていると必ずちょっかい出しにやってくる弟くんです。こないだは、カルタの上に車を持ってきて『がーがー』やりだして笑ってました。
車で遊ぶことがおおいし、積み木をキッチンのシンクを外してもってきます。
本を全部出しては、もってきます。やはり『な〜んだ、な〜んだ』と『がたんごとん』がすきで良くもってきます。弟くんは、結構本を破っちゃいます。これは、お姉ちゃんには、無かったこと。セロテープで補修することが増えました。
P1040678.JPG P1040703.JPG P1040770.JPG
お手伝い!?:たたみ終わった洗濯物を持ってくれますそして『は〜い』といいながら渡してくれます。
扉があけっぱなしだったりすると『●●しめてくださーい』というと『はーい』と扉がカチッというまできちんと閉めてくれる弟くん。半開きに気付くと必ず閉めてくれます。
ありがとうと言うと『いいえ〜』といいます。ありがとうのときも『いいえ〜』といってたのが最近『あ〜と〜』(ありがとう)もいえるようになってきました。
そろそろお姉ちゃん帰ってくるね』というと扉の方へいって迎えに行きたがります。とにかくおねえちゃんが大好きハートたち(複数ハート)

困ったこと:歯がむずがゆいのか特におねえちゃんをかむことが増えました。あと、怒ったときも噛みついていたり・・・。これは、やめさせなければですちっ(怒った顔)
お姉ちゃんとよくケンカするようになりました。オモチャをお姉ちゃんに取られて、号泣して取りに向かいます。お姉ちゃん逃げて、また号泣。お姉ちゃん、お父さんに諭されて、号泣。泣きっぱなしの日々ですあせあせ(飛び散る汗)
P1040792.JPG P1040794.JPG P1040795.JPG
プール:やる気があるときとやる気がないとき(眠いとき)の差がはっきりしてます。
とにかくやる気の無いときは、無表情、のけぞって泣く。
この前、"水中のボール集め"で、ボールが一杯になって先生が『手が滑って落としちゃったよぉ〜、またひろってもらえる』っ言ったら、かなり号泣で。やり直しがイヤだったのかな? 初めての反応に笑ってしまいました。
もぐるのがチョイ苦手です。あと、高いところからの飛び込みと浮いたいかだのようなところに乗るのも恐くて泣きます。お姉ちゃんは、飛び込みやいかだが大好きだったのと正反対です(笑)。お風呂でも"ブクブクバァー"もバタ足も練習するし、頑張ってます。
posted by りんりん at 07:08| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

お正月

元旦わーい(嬉しい顔)
明けましておめでとうございます。今年も健康で楽しい年が過ごせますように。

さてさて、弟くんもお熱が下がりホッとしました。
今年も御節を省略して・・・お雑煮を頂きますレストランちなみに今年のお雑煮は、博多雑煮にしてみました(写真撮りそこないましたあせあせ(飛び散る汗)
博多雑煮は、ブリが入ってます。その地方、地方でお雑煮が違うけど、せっかくなので福岡のお雑煮にしまーす。
なかなか美味しくできました手(グー)
お年玉を貰ってウキウキの二人です揺れるハート
P1040396.JPG
元旦にピンポーン目。ようこりんからお姉ちゃん、弟くんへのプレゼントが届きましたプレゼント
うっきうきのおねえちゃんぴかぴか(新しい)
おねえちゃんには、かわいいメモ帳、便箋などの文具をたくさん。それから耳あても!。
大喜びですわーい(嬉しい顔)
『●●開けれないからおねえちゃんがしてあげるねっ』とおねえちゃんが包みを外します。
P1040442.JPG P1040447.JPG P1040456.JPG
いつもありがとう、お義兄ちゃん、お姉ちゃんハートたち(複数ハート)
弟くんには、義兄セレクトでスーパーダンプとシャベル。これに慣れて、大きくなったら乗せてくれるって!やったぁ〜手(チョキ)
弟君も『おっ、あっexclamation×2』といいつつ興奮気味で使用・・・でもおねえちゃんがまず使用。
P1040458.JPG P1040461.JPG P1040459.JPG
1月2日:
ららぽーととIKEAにお買い物ですプレゼント最初にららぽーとから。私がブーツを履いてると『ずるーい』というもんでなかなか履けないブーツたらーっ(汗)。それでお姉ちゃんのブーツをみてみることに。セールになってたし、本人も気に入って購入でするんるん
それから、弟君にも靴。ちょっと大きめでnikeを購入。(太陽光発電のイベントでもらえる)『風船がほしーい』というので、アンケートに答えてくじを引くと、中吉ひらめきカランカラン』となってお菓子やらの詰め合わせを頂いた・・・しかし本命は、風船。
あの、風船欲しくてアンケート書きました』と一応控え目に、お姉さんにいうと『どうぞ』と風船も頂きました(笑)。

それからおねえちゃん目当てのボールプールで遊んでる間にわたしは、足早にいろいろ見て回るが残念ながら何もなく・・・。
P1040483.JPG P1040481.JPG
IKEAもゆっくり見て回って満喫しました。

1月3日:
kちゃんと凧あげに行きました晴れ 幼稚園で作った凧も持ち帰ってから凧あげしたーいと年末から張り切っていたので念願叶ったこの日。初めての場所で、かなり広い敷地にビックリ目。同じく凧あげしている人やボール遊びをしている人もいますサッカー 張り切って自分達の凧上げをお父さんに手伝ってもらいながらします。
凧あげ_2012 (6).JPG
でもお姉ちゃん達は早々に飽きて、父さんたちの凧あげ大会へ。
凧あげ_2012 (2).JPG
Kちゃんのキックボートを借りて練習。Kちゃんは、お姉ちゃんのストライダー、初めてなのにあっという間に乗りこなしていますダッシュ(走り出すさま)
凧あげ_2012 (4).JPG 凧あげ_2012 (5).JPG
前回は、三人のお友達にだれから持ってとお友達が左右を支えて、前も誘導してもらってと大変でしたが、今日は1人で頑張ります。おぼつかない足取りながらも1人で出来、最後は、だいぶスムーズにいくようになった! その調子!その調子!、『がんばれ〜
でも、『もういい』とさほど興味もないまま終わりましたバッド(下向き矢印)キックボードは、まだまだ先でいいね☆。噴水のところで二人で女子トーク中揺れるハート。かなり話し込んでるわ。弟くんたちも寒い中、お付き合いがんばります雪
凧あげ_2012 (10).JPG 凧あげ_2012.JPG
最後にお姉ちゃんたち、しっかり自分達の凧あげ走ったねわーい(嬉しい顔)
凧あげ_2012 (7).JPG 凧あげ_2012 (8).JPG 凧あげ_2012 (9).JPG
posted by りんりん at 17:28| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

年末

30日、のびーの会社の人のお宅でお餅つきイベントに家族でお邪魔しました。
鎌倉までのドライブ車(セダン)晴天で海がキラキラだし、雪化粧した富士山も見えました。

おねえちゃん、前の夜から楽しみにしていたお餅つきです。ドライブが長くて着いたときは、ちょっとお疲れ&大人の人ばかりでかなり硬直あせあせ(飛び散る汗)
お姉ちゃんと同じ年のお友達がいたので途中、一緒にお絵かきしたり、だるまさんがころんだっ♪と遊びつつ過ごします。
P1040290.JPG
しかし、臼に熱々の蒸したもち米が入って餅つきが始まると『わたしもした〜い』ずりずりと石臼のまえに移動。お餅つき〜、頑張りま〜すダッシュ(走り出すさま)
P1040271.JPG P1040272.JPG P1040273.JPG
それから一緒にお団子作り。『まるめた〜い』と張り切って一緒に丸めます。
沢山のきな粉餅、あんこ餅、納豆餅、大根餅、鏡餅、丸もち、のし餅、鏡餅と作りました。
たくさ〜ん、お餅ついたらお腹すいちゃった。
P1040212.JPG P1040205.JPG
暖かい豚汁、ダッチオーブンで焼いた鶏肉、シュウマイも蒸されたり、前日に自家製燻製されたベーコン、卵などなど、沢山用意されたご馳走を頂きます。もちろん、つきたてのお餅もおいし〜わーい(嬉しい顔)
P1040242.JPG P1040211.JPG P1040289.JPG
弟君は、大人の間を器用にウロチョロウロチョロ。お餅つき楽しかったぁ〜とお姉ちゃん、大満足で帰りました。
P1040201.JPG P1040215.JPG P1040248.JPG
大晦日〜。
帰省しないので普段と変わらない生活。弟くんが夜中発熱して、日中も下がらないのでゆっくり過ごします。お姉ちゃんは、『どっかいきた〜い、公園いきた〜い』、お父さんと交通公園へいきました。
久々お姉ちゃんは自転車の練習パンチ 交通公園お休みなので誰も居ないので貸切状態だったよう。
P1040335.JPG P1040341.JPG P1040343.JPG

夜は、みんなで年越しそば食べましたレストラン
P1040348.JPG P1040351.JPG
紅白は、おねえちゃん、AKBやマルモを楽しみにしてましたが、力尽きうつらうつら(笑)眠い(睡眠)
P1040352.JPG P1040362.JPG
posted by りんりん at 22:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

クリスマス

プレゼント12月になって早々、お姉ちゃん、いつものようにお手紙書きますメール
サンタさんへのお手紙です。
さんたさんへ
すいちゅうめがねがほしいです。あとくものみずでかくやつです●●より。
ようちえんがんばります ぷうるもがんばります。
まどからきてください。 もじのれんしゅうがんばります。』
『●●くんがほしいのわとうますさんたさん●●くんのためかいた
●●よりと●●より

と書いて壁に貼りました。
P1040323.JPG P1040324.JPG
今年のプレゼントは、渋く水中眼鏡と公文の水のペンで書くあいうえお。
お友達の家にあって遊ばせてもらってから確かにずっと欲しがってました。何度、聞いてもそれがいいというのでサンタさんがいつでもみてもらえるようにと壁に貼ってました。

ところがイブイブの23日になって『迷っちゃう〜。キュアモジューレが欲しい』と言い出しましたバッド(下向き矢印) プリキュアの番組の間のCMもクリスマス前に気合の入ったおもちゃのCMを見ながら欲しがりました。サンタさん、絶句です。直前の変更は受け付けません〜ん、とのびーと話しますふらふら
さて、イブには、ケーキを作ります。おねえちゃんが『あたしがする』というので全部おねえちゃんがデコレーションですバースデー
P1040089.JPG P1040104.JPG P1040105.JPG
すごいケーキになりました。イチゴ、パイナップル、ピーチとヨーグルト味の生クリーム。チョコレートペンでデコレーションるんるん 味見しながらご機嫌に作りました。
P1040114.JPG P1040137_.JPG P1040138_.JPG
弟くんのケーキが好きなのでつくってるそばから『あーむ』とアピールあせあせ(飛び散る汗)
我慢できず叫んでいたのでつまみ食いしながらです。
弟君も沢山食べました。

幼稚園で貰った大きな靴下を壁にかけて入れてもらえるようにと準備は、万全。
朝起きて、ぼーとしているおねえちゃんに『サンタさんきたかな』ときくとはっと我に返って
はいってるね〜靴下ぁ』と嬉しそうわーい(嬉しい顔) 2つとも張り切って開けました。
希望通り水中眼鏡と公文のあいうえおです。
やったぁーやったぁー、ご飯食べてする』と。
弟くんには、トーマスでした。意外と気に入って重いのに持ち歩いてます新幹線
P1040156.JPG P1040163.JPG
そして『つぎのサンタさんは、●●がいいー』と次のクリスマス欲しいものを言ってました。家族4人で楽しいクリスマスでしたハートたち(複数ハート)
posted by りんりん at 13:17| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

1歳4ヶ月になりました。

体重:8.7キロ(オムツの状態)。
身長:測ってません
otuto_12 (8).jpg otuto_12 (9).jpg
言葉:おいち〜』とほっぺに指を当てながら小首をかしげたポーズでいいます。可愛いですハートたち(複数ハート)
可愛いのでお姉ちゃんが負けじと『おいち〜』と同じように焦ってやってます。
ママー』ととにかく呼びかけます。姿が見えなくなったり、部屋に残してドアを閉めると『ふえ〜ん』とすぐ泣きます。我が家は、おとうさん、おかあさんでとお姉ちゃんの時、やってたけど結局お姉ちゃんが幼稚園入園してから『ママ』というから弟くんも自然に『ママ』とよぶように。
プールで『い〜ち、に〜ぃ・・』と数えながらグルグルまわったりするので大分前か『い〜ち。にぃ』は、いえていた弟くん。最近、お風呂につかると『い〜ち、にぃ〜、さぁ〜ん、※□×となり最後のじゅうぅ』と数えます。おかたづけだよーと言うと『ないない』と言ったりです。
otuto_12 (4).jpg otuto_12 (3).jpg otuto_12 (2).jpg
ご飯:普通のご飯をたべるようになりました。ご飯も軟飯でなく普通のごはん。麻婆豆腐(豆板醤抜き)、ハンバーグ(煮込み)カレー、グラタン、シチュー、トマトソース系パスタなどなどカロリーが高そうなのがすきです。あとレンコンのきんぴらも食べますレストラン
みかんは、食べません。りんごが好きです。
パンは、レーズンパン、コロッケパンが好きピザも食べます。
回転寿司で弟くんは、穴子にはまって食べてました。
お芋掘りでサツマイモが続いたせいか・・・最初良く食べていたサツマイモ、かぼちゃを最近いやがるようになりました。きゅうりもぽりぽり食べてるかと思ったらぽりっとやった後口からだしていました。
スプーンをもって良く食べてます。手ずかみ食べは、ほとんどしません。とにかく箸を使いたがります。お姉ちゃんの頃を見返すとコップを使って飲んでいたので渡してみると上手に飲めましたが・・・その後は、ジャーとお茶碗に入れてスプーンで混ぜ混ぜやりだしました。
お茶を飲むとき『ガラガラ〜ぺッ』するように。
お茶は、ごっくんよ〜と言っても笑いながらがらがらやってます。
cup_12 (2).jpg cup_12 (3).jpg cup_12 (4).JPG
おなかがいっぱいになると手を合わせて『※□●』とご馳走様らしきことを言って終えます。
アイスや美味しいスーツ系をお姉ちゃんがこっそり食べ始めてもなぜか察知してやってくる弟くん。弟君もアイス、スイーツ大大好きで大きな口を開けつつ『あーむ、あーむ』と何度も言います。空っぽになると泣いてもっとくれと怒ります。

歯磨きは、相変わらず大好き。仕上げも大きな口を開けてくれるからおねえちゃんのときのように仕上げ磨きにてこずらず楽です。

睡眠:相変わらずよく起きます。ひどいときは、一時間おきだったり、明け方5時から遊びだしたり。父さん、母さんは、朝起きると目が赤く凹んでる状態です。睡眠が足りないのは、きついです。早くぐっすり寝て欲しい。
寝かしつけは、お姉ちゃんが寝るときにおっぱいで寝るからすんなり寝ます。

おふざけ:特にお風呂上りにオムツをするときにオムツをセットしようとすると自分でオムツを持って『いない、いな〜い、ばぁ』とやってケタケタ笑います。『あらあら、だめよ』というともっとよろこんでやってます。
お風呂あがり洋服着せようとすると逃げ回ります。『キャー』と嬉しそうに奇声を上げながらにげまわってます。
授乳:おねえちゃんの時は、1歳5ヶ月で断乳しました。弟くんが生まれたときから何となくお姉ちゃんが断乳したクリスマス辺りかな〜とおもっていたのだけど、以下の理由で先延ばしです。
白斑が出来ておっぱいがトラぶってしまい痛いバッド(下向き矢印)
弟くんの授乳回数が突発してから増えてしまったこと。
最近は、外出したりすると授乳しなくてもいいけど、寒いこの時期家に居たりすると、弟君もすりすり寄ってきておっぱいをめくってくるので頻回です。

プール:水をかけられたり、フラフープをくぐる前になると(先生のところ)回れ右をして逆方向に逃げる弟くん。ビート板から立ってジャンプも腰が引けながらも膝が曲がりつつなんとか飛び込めたりしゃがみこんだり。高い位置に座ってジャンプも恐いみたいでなかなか自らは、飛び込めません。
お姉ちゃんは、そういうのが好きでガンガンやってたけど、弟くんは、恐いみたいです。徐々にできるようになるといいなー。プールも1歳過ぎてプールの中で寝てしまうこともなくなりました。
P1030460.JPG P1030485.JPG P1030473.JPG
鼻をかみます。お姉ちゃんが鼻をかんでいると弟君も上手に鼻をかみました。すごーい。
お姉ちゃんもびっくりして『●●がお鼻上手にしたよー、みてみて』と大興奮でした。
お姉ちゃんなんて去年の今頃できるようになったのに・・・これは、お姉ちゃんがいるお陰だね。
otuto_12 (5).jpg otuto_12 (6).jpg
posted by りんりん at 19:03| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

お遊戯会

お遊戯会がありましたイベント
oyugikai (8)_.jpg
幼稚園では、冬ならではの水疱瘡などが流行していて、同じ年少のクラスが学級閉鎖になったと聞いた夜に発熱してお遊戯会前は、ちゃんと休まずお遊戯会に参加できるだろうかとドキドキでした。

お遊戯会までの日々は、幼稚園から帰って暇さえあれば、鼻歌、歌いながら踊ってましたるんるん
しかし、お遊戯会前日の夜から『お遊戯会お休みしたいの、行きたくない』と言い出した。
最近寒くなってきて幼稚園行く前、涙を一粒、二粒・・・流してから行くので気持ち的にナーバスになることが多くなってきたお姉ちゃん。
おかあさんもお父さんも○○くんもお姉ちゃんの踊り見に行くよ、かわいいお洋服きて踊るでしょう。とっても楽しみだよ』って言っても『おかあさんがどこにいるか分からないもん。前の席にずっと居て』という感じあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず集合場所に行っていざ、先生のところへ連れて行くと号泣もうやだ〜(悲しい顔)
いきたくなーい
これまで幼稚園やらそういうので決して号泣とかしたことがなかったのに離れたくないと私にしがみついて泣いてました。
おそらく緊張しすぎて不安で不安で・・・泣いちゃったみたい。
大丈夫だよ、前でしっかり見てるよ』って話してももう泣いて泣いて・・・・
クラスのお友達も『一緒に行こうよ〜」って言ってもだめ。
結局、先生が『お着替えのときにお母さんくるんだよ!。だからお母さんに会えるから心配ないよ。もう連れていきますね』とさ〜っとお姉ちゃんを連れてってくれた。

お姉ちゃん、果たして踊ることが出来るのかな、母さん、父さん、号泣姉さんにかなり心配でした。
園児席と父兄席が少し離れているため、お姉ちゃんは、不安そうに何度も後ろを振り返っていました。母達は、ここだよ〜ってお姉ちゃんに向かって手を振り続け気付いてホッとした様子。
さてお遊戯会。クラスごとに趣向が違ってどれも楽しめます。年長さんになるとホントしっかりしていて、年少さんは、初々しくこちらもドキドキしながら見てしまう感じ。

お着替えの準備のためにお姉ちゃんのところへ行くと、もう泣いてなく気持ちも落ち着いていました。みんなと一緒にお着替えして帽子も被って・・・としていくと可愛い衣装に変身してまんざらでも無い様子。みんなと写真撮ったり、手をつないでジャンプしてる気持ちも和んできてる様子に少し安心です。
お母さん見てるからね〜』って言うと緊張しつつも頷いていました。
F1040073.JPG F1040078_.JPG
自分の子が演じているときは、空いている前の席で鑑賞が出来ますexclamation
お姉ちゃんの目の前に席にて鑑賞カメラ
果物カーニバルをクラスの女の子11人で踊ります。
りんご(赤)、みかん(オレンジ)、バナナ(黄色)の衣装です。
お姉ちゃんは、リンゴです。
さて、本番始まります演劇
oyugikai.jpg oyugikai (3)_.jpg
とっても、とっても頑張りました。
泣いたりもせず、しっかりはにかんだ笑顔で踊りきりました。
頑張ったね〜。お母さんとお父さんの方がどきどきしながら見ていました。みんなしっかり踊りを覚えてどの子も頑張っている姿は、ホント可愛らしい〜ぴかぴか(新しい)
oyugikai (4)_.jpg oyugikai (5)_.jpg
終わってホッとした様子のお姉ちゃん!しっかり踊れて満足そうですハートたち(複数ハート)
oyugikai (6)_.jpg oyugikai (7)_.jpg
お着替えのときは、大きなあくびをしていました。がんばったね〜るんるん
楽しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)』と話して楽しそうにして姿にホッとした母さんです。
弟くんは、・・・お父さんにまかせっきりで、さほどぐずることなくこの長丁場頑張ってくれました。年少、年中、年長さん、そしてサプライズの先生達の踊りと楽しいお遊戯会でした。

夕飯は、頑張ったのでお姉ちゃんリクエストの『くるくる寿司』≒『回転寿司』へ行きました。弟くんは、穴子やどんこの味噌汁を食べます。生魚は、もう少ししてからかなーレストラン
それからお父さんがお姉ちゃんが作りたがっていた『お菓子の家』のキットを買いますひらめき
okashinoie.jpg
お姉ちゃんは、明治[ミルクチョコレートの家]のが本命だったんだけど、初めて作るから[コアラのマーチ お菓子の家 手作りキット]を選びます。家族みんなで作りました。お姉ちゃん、念願のお菓子の家を作れて大満足でしたわーい(嬉しい顔)黒ハート
okashinoie (3).jpg okashinoie (4).jpg okashinoie (2).jpg
posted by りんりん at 09:58| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

結婚記念日

結婚して8年経ちましたひらめき いや、8年も経っていました。しかも危うく忘れそうでした(笑)。
こうして記念日は、忘れていくのかもね〜なんて記念日の朝は、寝坊したのでバタバタとのびーは、出勤していきました。そして、今日も遅いので当然まだ帰宅しておりません。

特に記念日らしいことも無い普通の日で、朝起きたおねえちゃんが
今日は、何の日、幼稚園?
きょうは、お父さんとお母さんの結婚記念日だよ』と教えてあげました。
結婚記念日?
ほら、ほら、いつも言うお姫様みたいなドレスきてたあれだよ』というと『今日、けっこんしたと』とお姉ちゃん。
そうそう、8年前のきょうしたとよ
結婚記念日は、家族の記念日よー、みんなのお誕生日みたいな感じかな』と言ってみると
みんなのお誕生日だから今度ケーキ作ってたべるから、材料かわなきゃね』と張り切ってました。

で、お姉ちゃんが帰ってきて『お手紙かく〜』とお手紙ブームのお姉ちゃん。
いつものように誰かにお手紙を書いていました。
きょうは、誰に書くんだろうと思いながら夕飯の支度をしていると『お手紙いれるからちょうだい』と封筒を出してくれというので封筒を渡しました。
すると私にお手紙をくれました。

おとうさん、おかあさんへ
いつもいつもがんばってくれてありがと○○より


と書いてあるひらがなのお手紙と家族みんなの顔が書いてある絵です。
かなり、じ〜んときました。まさか帰ってくるまでに覚えていて、そんなお手紙をプレゼントしてくれるなんて思わなかった。とっても嬉しい記念日になりました。
DSCN5888.JPG DSCN5889.JPG DSCN5890.JPG
お手紙封筒にいれて机の上においてます。
のびーは、遅く帰ってきてきっとお姉ちゃんのお手紙に癒されるだろうなー。
また日を改めて家族でケーキ食べながらお祝いしようっと☆。
ありがとう、お姉ちゃんわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 21:51| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

4歳4ヶ月

身長:98.8cm
体重:16.5kg
DSCN5330.JPG P1030565.JPG P1030603.JPG
久しぶりにお姉ちゃんの記録ですあせあせ(飛び散る汗)
幼稚園:2学期が始まって1週間経った頃から『給食、食べきれないからお休みしたい』『ママと離れ離れになるのが寂しいの』とかいうようになりましたたらーっ(汗)。一学期は、順調に行ってたので戸惑ってしまいました。(一学期は、一度も残したことがなかったので)どうやら給食のメニューが合わないものが多いらしいたらーっ(汗)。一学期は、かなり頑張りすぎるぐらい頑張っていたみたいで、夏休み挟んでつらさが出たようだ)。『頑張ってどうしても無理そうなら残していいんだよー』『でも最初から諦めないでねー』と言ってます。先生に『残していいですか』も最初言い出しづらかったようです。
先生も気にかけてくださって帰りのバスが担任の先生のときは、お昼の様子を教えてくださいます。
お姉ちゃんは、あまり幼稚園出の出来事を話すわけでもないし、真面目でけっこう我慢するほうなので辛くなると一気に出ちゃうほう。
意外と繊細だったりするお姉ちゃん、なるべくお話をして気持ちを聞いてあげなきゃね。
昼食時以外は、毎日楽しいようです。
P1030607.JPG P1030608.JPG

幼稚園でのバス待ちで遊ぶのは、お砂場でカップケーキ屋さんバースデー、お団子屋さんをするか、おうちごっこをしているようです。先日、久々公園に行ったときにやはりお団子作ってました。やはり、お団子よくつくってるから上手でしたわーい(嬉しい顔)
 特定のお友達と遊ぶわけでないようで、いろんなお友達と遊ぶのが楽しいみたいです。
幼稚園からの帰宅時間が遅いから公園へ行ったり、お友達と遊ぶことが無いので入園当初から『公園へいきたーい>』『○○ちゃんのおうちへ遊びにいきたーい、つまんなーい』とよく言います。

DSCN5583.JPG 
先日は、保育参観。母が来て嬉し恥ずかしいような感じです。
お絵かきしているのも緊張しているのか『こう?』と母に確認しながら書いてました。
DSCN5871.JPG DSCN5870.JPG DSCN5869.JPG
いつもの調子と違うなー。母が居ないときは、まだ伸び伸びかけてるんじゃないかしら。
それから体操の時間。
とんとん前と並んでる姿も、順番入れ替わったりするのも一生懸命。
走ったり、ハイハイ競争にでんぐり返りもやってました。
DSCN5587_.JPG DSCN5590_.JPG DSCN5585_.JPG
お友達と楽しそうに過ごしている姿に安心でした。
今は、お遊戯会の練習。帰ってきてから踊ってくれますわーい(嬉しい顔)。男の子の踊りも教えてくれます。
DSCN5872.JPG
お手紙:お手紙書きたい気分のときは、一週間連続でお手紙を書いたりしています。書かないときは、書かないです。書きたい気分のときは、朝行くまでに時間が有るので書いてます。『きょうは、○○ちゃんにかく〜』とその日書きたいお友達に書いてます。といっても絵や絵を描いて切り取った作品です。たまに「"あそぼうね"って書きたいから教えて」といって書きます。そのお陰か!?!?書けるひらがなが増えてきました。
ひらがなの読みは、マスターしているので、だいぶ1人で本が読めるようになりました本。長いのは、疲れてきて『ここまで頑張って読むからママが後は、よんでね』と。一日一冊は、必ず音読して頑張ってます。

食事:幼稚園も残すようになって、朝ご飯や夕飯も残すことがおおくなりました。ちょっと小食気味です。
私が心配するとのびーは、『けっこう量が多いと思うよ、食べ過ぎるぐらい食べてるからふつうなんじゃない』といいます。

プール:10月〜一つ上のクラスになりました。お兄さん、お姉さんに混じって小さい二人(kちゃんと一緒)頑張ってます!。プールがお休みの日曜日は、のびーと一緒に横須賀アリーナのプールに行きます。子供プールと大人プールを交互に、自由に泳いで楽しいみたいです。最近、『クロール(みたいな)で泳いでいると!』とのびーが驚いていました。
P1030423.JPG
弟たちがプールの日の待ち時間。幼稚園が違ったりとこのときぐらいしかあえないので兄、姉たち仲良しのお友達と遊ぶのがとっても楽しみでするんるん
posted by りんりん at 21:58| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

1歳3ヶ月になりました。

身長:
体重:8.7kg
とうとう歩き出しました。1,2歩歩く気が起きたかと思うと5歩・・・あっという間にずっと歩き回ってるという状態になりました。歩き出すと歩き回るまでの間が早かったです。温存していたのかな。長い間、ハイハイを楽しませてもらったのありがたかったです、一生懸命こっちにむかってくる姿は、可愛かった。まぁ、歩き出しておぼつかない足取りで歩き回ってる後姿もたまらなくツボに入るのでこれもまた可愛いから楽しませてもらってますハートたち(複数ハート)
歩きたいから抱っこしても抵抗します。抵抗の仕方がおねえちゃんのときより強いです。小さくても男の子だなーとしみじみ感じます。あといろんなところをよじ登りたがります。
靴は、お姉ちゃんのときは、履きなれるまでは、脱いでばかりだったような感じだったが、弟くんは、靴が好きらしく最初からすんなり履いてます。玄関まで行っておねえちゃんの通園靴を履いてるぐらいだから好きみたい。
DSCN5602.JPG DSCN5662.JPG DSCN5668.JPG
睡眠:頻繁に起きます。そしておっぱいを飲んでまた起きて、とにかく頻回。
そして6時前からお目目パッチリになって声を上げて遊びだします。私達を起こそうとします。睡眠命の母は、辛いです。ようやく寝たと思ってこうやってパソコンしようとしても『ギャーッ』と泣き出す声で中断です。まだまだ夜に私の時間ってのは、持てそうにありません。

授乳:1歳過ぎて知恵もつき、突発性もしておっぱい頻回になり・・・今じゃ暇さえあれば服をめくりあげて飲もうとします。おねえちゃんもかなりのおっぱい大好きっこでしたが、弟くんも同じようになってしまった。むかしは、終着なくて『この子は、全然終着ないから自然とおっぱい離れて楽かも』とおもったのは、間違いでした。卒乳・・断乳もそろそろ考えなければいけないが、これまた試練です。

食事:スプーンを自分の皿にぐちゃぐちゃして口に運ばず、あちこちにご飯がおちまくってます。
口に運ぼうとしてあげると怒るし、スプーンも離そうとすると怒るし、食事がちょっと大変です。
普通のご飯をあげると食べるときもあるけど、やはりまだ硬いのか飲み込みずらそうなときもあるのでまだやわめのご飯をあげています。とりわけ出来るものがだいぶ多いが、市販のベビーフードも嫌がらず食べるので外出のときは、外食でたべれないものだったときに持参していると助かるので使います。
こないだ箸をうっかり持たせてしまったら上手に右手で箸を持ってパセリを何度も掴んでは、離し・・を繰り返し集中してやってました。これには、驚きました。お姉ちゃんもかなり早い段階でお箸を上手にもっていたが弟くんもお箸持つのが早いかも!。

はみがき:大好きです。お姉ちゃんがやっていることは、だいたい、すべやってみた〜いから歯磨きは、嬉しそう。
しかし、歯ブラシを『どうぞして』というと手放したくなく毎回号泣。

ぎゅーして』というと手を肩にまわしてポンポンとハグしてくれます。
すきすきして』というとほっぺをすりすりしてくれます。
ちゅーして』というと『ちゅぅっ』と言いながらチューしてくれます。
これらは、何ともいえない可愛いさ、一歳ならではですわーい(嬉しい顔)
P1030533.JPG P1030534.JPG P1030535.JPG P1030536.JPG
遊び:歩き出してベビーカーになにかしらお人形を無造作においてウロチョロ部屋を行き来してます。そして、おねえちゃんのプリキュアのバックを肩からかけ、帽子も被っていっちょ前にお出かけスタイルで歩き回ってます。
車でがーがーやってる事も増えました。ボールをポーンとするのがすき。とにかくいろんな物を投げます。おねえちゃんは、投げたりしなかったので違います。
P1030494.JPG P1030499.JPG
お話会:久しぶりに参加です。
弟くんは、さほどお話に興味なく歩き出そうとするか、後ろに座ってる人をキョロキョロみてました。手遊び歌とかもお膝にだっこしてしようとすると嫌がって抵抗してました。終わったら椅子にとにかく登って立とうとしてました。じっと聞くことは、できるようになるかな?。
家の本棚の本をいつも全部出していきます。これは、お姉ちゃんがしなかったこと。
とにかく片付けてる手前からまた本を出しまくりです。

公園:こないだ久しぶりに交通公園へ行きました晴れ
弟くんも歩き出したことだし、公園デビューです。お姉ちゃんがお砂大好きだから弟くんもお砂場用の衣装で。なんどかしゃべるを口にいれようとしたのでお口が砂まみれ。とっても楽しそうにしてました。三輪車もまたがらせてみました。おねえちゃんが押してくれてご機嫌。おろすとまだまだ乗っていたかったようで号泣でした。
初めての公園満喫しました。これからまた公園の日々になるかなー。
P1030568.JPG P1030612.JPG P1030618.JPG
病気:風邪を引いてお熱がでて下がったと思いきや今度は、トビヒもうやだ〜(悲しい顔)
何かしら病院に行ってる弟くんです。男の子は、弱いのかなー。
インフルエンザの2回目がなかなか接種できずいつできるんだろうー。あとに控えている予防接種も先延ばしです。

おもうようにならないとき、物を取られたとき、『だめだよー』といわれたとき、弟くん語で一生懸命怒ってます(笑)。けっこう怒るようになりました。自我が芽生えはじめてるんだろうな。

2人目は、姉や兄がいるとなんでも早いっていうけど、うちの場合ちょっと当てはまらないみたい。弟くんは、お姉ちゃんよりのんびり成長だし、2人目だろうが、1人目だろうが、個人差があるわけなのでその子その子の成長なんだなーとしみじみ思う今日この頃です。
posted by りんりん at 21:56| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。