2012年03月23日

1歳6ヶ月健診

1歳6ヶ月健診へ行きました。
1歳半健診.JPG 1歳半健診 (3).JPG
お姉ちゃんが春休みに入ったので一緒に行きました。
着いたら自由奔放に歩き回る弟君です。
●問診
絵を見せられて『車、分かるかな?』と聞いても指を口に加えニタァ〜と笑ったままの弟くん。。。
まったく応える気ゼロ。それをみて業をにやしたのは、お姉ちゃんどんっ(衝撃)
『○○、これだよ』と自分が指差しちゃって、保健師さんに『お姉ちゃんはシーね』と言われます。
そして母さんがちょっとこのまま何も反応せず終わるかとちょい焦って『ブッブーだよ。ブーブは?』といったら『ブーブー』と言い出した(笑)。
あと話せる言葉は、ときかれ・・・・いざ聞かれると他には?と尋ねられても出てこないたらーっ(汗)
ほっぺ』『おめめ』『はにゃ』『くち』『ママ』『ブーブー』『おいちー』『おっぱい』『ばいばい』『1〜10』数えるとか・・
を保健師さんと話しながら時折おねえちゃんが『ママ』っていうね見たいな感じで思い出しつつ話す。
ママが話してる事やだめといわれたりする事は、理解しているかとかでした。
小さい積み木が登場。
弟くん、とりあえずじーっと見てます。『小さい物は、掴んだりしてますか』と質問。
重ねられるかな?と聞かれるとおねえちゃんがすかさず『こないだ、トイレットペーパーかさねたんだぁ』といいます。
ほら、やってごらん』と小さい母さんですわーい(嬉しい顔)
話してる最中に弟くんスイッチがはいり、重ねだした(笑)。これは、全部たかく積み重ねてはまって何度もやってもっとやりたそうだった。

その他は、白斑が出来ていて断乳できないこと、調子がよくなれば、断乳したいことなども話します。
●計測
身長75.5センチ
体重9.0キロ
ちょっと裸になって体重を計るときに不安になって不安そうな声を上げたけど頑張りました。
身長もおとなしく測られてました。
成長曲線の下のラインちょうど。もともと、下のラインギリをたどってるので問題なしとのことでした。まぁ、お誕生日前健診は、体重が若干線を下回っていたので良かった。
●内診
一昨日熱が出て咳がまだ出てる事を伝えます。
先生は、聴診器をあてて『きれいな音なので問題ないですよ』とのこと。


●歯科
歯磨き大好き弟くん。先生の方に顔を向けて寝転がっても特に嫌がらずに終了。
虫歯もなくキレイだということ。反対咬合は、まだもう少し先まで様子見(これは、お姉ちゃんのときと一緒)
ついでにお姉ちゃんの歯が反対咬合になってますかと見せたら『あっ、反対咬合だね〜』と。
生え変わりを期に矯正歯科に通うことになりそうな姉さんダッシュ(走り出すさま)

●栄養相談
そのとき気に入った物だけ食べて後は、口から出すということ。
自分の取り分けられたのより大人やお姉ちゃんが食べてる物を欲しがるなど。
好きな物を隠して最初は、苦手な物から出すなどしてみては?ということ。
この時期は、味が濃い目を欲しがるので気をつけてなど。
1歳半健診、小さめだけどそれは、大人も個人差があるのと同じなので曲線に沿って成長しているので
問題なく順調だということで終了です。
このまま曲線をはずれたり、極端に体重が増えたりしたら問題。
後は、母子手帳の成長曲線のラインに体重、身長を計測していってくださいとのことでした。

相変わらず成長曲線下側ギリギリラインですが、順調に育ってることにホッと安心です。
ちょうど終わる頃に行政センターの別の場所であっているちびっこ広場で遊んで帰ります。
この遊びの広場は、日にちがきまっていていろんな行政センターであってます。
おねえちゃんがまだ弟くんぐらいの時遊んだことがあります。
その時に無かったお家発見。
あれ、お姉ちゃん、好きそうだとおもったら、案の定そこで同じぐらいの女の子と遊んでました。
お姉ちゃんも意気揚々と遊んでました。弟くんも楽しそう。ふたりは、ほとんど別の遊びです。
雨降りだったので午前中健診だったけど、思いっきり発散できて良かったぁ。
1歳半健診 (2).JPG 1歳半健診 (5).JPG 1歳半健診 (4).JPG

お姉ちゃんの1歳半健診☆http://rinrin0522.seesaa.net/article/114252723.html
posted by りんりん at 14:57| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

1歳7ヶ月になりました。

ご飯:弟君用に取り分けても大人やお姉ちゃんの器に入ってる物の方が魅力的に感じるようで他の人のご飯を食べたがります。米や野菜をあまり食べずに肉好きな弟くん。偏食困ったものです。
弟くん、左手でスプーンを持つ割合が増えてきました。お姉ちゃんと一緒で利き手が左になるのかな!?。 最近、奥歯が生えてきてむずがゆいのか『ぶーっ』とつば飛ばしてますあせあせ(飛び散る汗)
踊り:最近よくオリジナルダンスをしてます。とくにおねえちゃんがプリキュアの踊りをしてると一緒に踊ってます。
P1060605.JPG
おしっこやうんちがでたら『ポンポン』と言って教えるようになりました。こちらが『オシッコでた?』と聞いたら『ポンポン』ということも!。お姉ちゃんのこの時期を見返すと同じ頃におしえていました。弟くんは、お姉ちゃんよりオムツ替えを寝転がってしてくれるからまだテープタイプも使えるので助かります。
言葉:○○すき?』とか聞くと『うん』と返事することも。この弟くんの『うん』という響きが好きな母さんです。意思の疎通も若干できるようになってきた喜びを感じます。
最近、自分が気に入ったオモチャなどをお姉ちゃんやお友達が触ろう物ならひどく怒るようになりました。当たり前だけど、貸せません。叫び声をあげて怒ってます。パチパチたたいたりもでてくるようになりました。
P1060667.JPG P1060684.JPG P1060673.JPG
プール:ベビーのクラスは、2つに分かれていたがだんだんベビーのお兄ちゃん達と一緒にする事も増えてきました。最初は、プールの半分の逆側に行って、いつもと違う先生だと顔強張らせてたり、泣いたりしていたがだんだん慣れてきました。午後のプールは、睡魔が襲ってダメだったりもしたけど、体力がついてきたのか午後でも調子よく参加できます。高い場所からの飛び込みは、恐くて足がガクガクしてますたらーっ(汗) 水中のわっかくぐりもプールサイドから立って飛び込み大好きでするんるん
お姉ちゃんが嫌いだったカニさん(プールサイドの手すりを手で移動する)も得意です。体重が軽いからやりやすいのかな!?。
弟くんは、同級生二人ががっちりタイプなので細いがお友達がママに『大丈夫だよ〜、細マッチョになれるよ』と薦められました。目指せ細マッチョ☆がんばろ〜☆。

最近、家の中でもジャンプというとジャンプしたつもりで弾んでます。でも、自力で飛び跳ねる事は、出来ません。色々と積み上げるのが好きな弟くん。今日はトイレットペーパーを上手に積み上げていましたダッシュ(走り出すさま)
P1060692.JPG P1060689.JPG P1060690.JPG P1060691.JPG
靴が大好きな弟くん。やたら玄関で履いては、家の中をいつの間にやら靴を履いてます。お店でも試着大好き。お姉ちゃんなんて靴の試着嫌いで大変だったのに・・・性格違います。
弟くんの『ちゅー』も顔は、志村けんのように"あいーん"顔です。それも笑っちゃうくらいに可愛い。弟くんの可愛さは、スルメのように可愛いです。かめばかむほど味が出る・・・そんな可愛いらしさに父さん、母さんは、メロメロです。もうすぐ1歳半健診です。成長が楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 20:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

嘔吐

幼稚園で嘔吐して早退しましたバッド(下向き矢印)
ナウゼリン坐薬を入れましたが、効かず・・・嘔吐が続きましたがく〜(落胆した顔)
夜中ようやく落ち着きダッシュ(走り出すさま)、今度は、目が冴えて『お茶、飲みた〜い』とずっと言ってました。
しかし、嘔吐後なので飲ませるわけにも行かず、『口が気持ちが悪いからお口あらってくる、飲まないからね』と何度も洗面所へいっては、口を洗ってる姿が切なかったもうやだ〜(悲しい顔)
私ものびーも一睡もしなかったが嘔吐が少しおさまったし、痙攣もあったわけじゃないので安心しました。

クラスで広まったようで今日は、学級閉鎖ですバッド(下向き矢印)
弟くんは、昨日、今日とおねえちゃんに構って欲しくお姉ちゃんにちょっかい出してました。
今朝は、お腹すいたというのでお粥を少し食べましたが、まだ調子が悪く嘔吐。
今朝も坐薬を入れました。これで落ち着くといいけど・・・。

週末には、復活して欲しいですひらめき
posted by りんりん at 12:12| 神奈川 | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

スマイルプリキュアなりきりスタジオ

プリキュアなりきりスタジオにいきましたイベント
DSCN6298.JPG
スマイルプリキュアが始まり相変わらずプリキュア好きな姉さんです。
CMでなりきりスタジオがあるのを知って『いきたいね〜揺れるハート』といい続けてました。
朝早くから都内に用事がありそれを済ませて着いたのが18時前車(セダン)
意外と時間がかかりましたが、それまで良く頑張ったご褒美にですひらめき。ちょうど着いていってみると15分後〜50分入れる回がありました。
4番目ぐらいに並んでると夕方にも関わらず長蛇の列にexclamation×2
整理券も配られていたようでタイミングよく並べてラッキーでした手(チョキ)

お姉ちゃんは、キュアマーチに変身ですぴかぴか(新しい)。キュアマーチが好きなお姉ちゃんですわーい(嬉しい顔)。キュアデコルや欲しいパクトやキャンディのぬいぐるみで遊んであっという間。
プリキュアなりきりスタジオ_2012.3.10DSCN6342 (6).JPG プリキュアなりきりスタジオ_2012.3.10DSCN6342.JPG プリキュアなりきりスタジオ_2012.3.10DSCN6342 (3).JPG
大きなテレビの前で歌に合わせて踊っていたようでするんるん
弟くんも何気にひと通りお試し遊びを満喫しましたぁ揺れるハート
プリキュアなりきりスタジオ_2012.3.10DSCN6342 (5).JPG プリキュアなりきりスタジオ_2012.3.10DSCN6342 (4).JPG プリキュアなりきりスタジオ_2012.3.10DSCN6342 (2).JPG
とっても満足でした。

今、横浜でプリキュアに会おう!!キャンペーンがあってるようですイベント
お姉ちゃんが知ったら絶対、行きたいって言いそう(笑)。我が家は、春休み行けるかは、分かりませんが・・・気になる方は、↓HPです。
http://www.toei-anim.co.jp/movie/2012_precure_allstars/yokohama01.html
posted by りんりん at 22:17| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ひな祭り

今日は、ひな祭り、そして幼稚園の保護者会もありましたイベント
前回の保護者会は、私から離れられずずっと一緒に参加していましたが、今回は、元気に園庭でお友達と遊びました。良かった!、良かった!。

今日の保護者会は、一年の総まとめ。
大体、皆さんの前で話すのは、超、超苦手なのに・・・3学期最後の保護者会は、泣くと聞いていたのであぁ〜、やばいパターンだと思ったら、
想像以上にボロボロになってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
いざ、自分の番のときは、すでに他のお母さんのお話で貰い泣きで、お姉ちゃんのことを話し出そうとしたらもう泣いてしまって何言ってるんだかという感じになってしまった(穴があったら入りたかった)。
教室の中を野放しの弟くんは、自由にやっていて、ぐずらなかっただけ良かったぁ〜わーい(嬉しい顔)
ちょろちょろしてご迷惑だったかもだけど・・・
それでも頑張ったよ、弟くん手(チョキ)

この日は、めずらしく出張で1週間不在だった父さんが帰ってくるとお姉ちゃん、ウキウキグッド(上向き矢印)
父さんの誕生日の日の早朝に出発したのでそれ以来。
しかもうらやましい、ヨーロッパひらめき。 いいな〜、いいな〜と何度言った事か。
仕事だからね』と言ってる父さんも喜びをかみ殺してるようにしか見えなかったるんるん
ひな祭りに帰ってくるし、お誕生日おめでとうだからケーキ作って驚かせようね』とお姉ちゃん張り切ってましたハートたち(複数ハート)
おねえちゃん、ケーキ作りを自分でやるって言って手を出そうものなら怒りますちっ(怒った顔) 今回もケーキ、デコレーションすべてお任せの愛情たっぷり仕上げ揺れるハート
お父さんが帰宅後は、ちらし寿司をはじめ一週間ぶりの和食にしました。
食後は、みんなでハッピーバースディを歌ってお祝いしましたバースデー
2012_ひな祭り (3).JPG
そして、うちのお雛様は、つるし雛と3段飾り。
3段飾りは、お姉ちゃんのお手製です。写真撮るならとなぜかわざわざ着替えてましたわーい(嬉しい顔)
ひな祭りの製作が楽しかったようでその日以来、折り紙やらで工作してひな壇を作る日々。
上手にできました。
2012_ひな祭り.JPG 2012_ひな祭り (2).JPG
お父さんからのお土産は、マカロンプレゼント
さっそく、マカロン堪能でーすハートたち(複数ハート)。美味しい〜ぴかぴか(新しい)
何となくフランスから買ってきたというだけで更に美味しく感じましたひらめき
2012_ひな祭り (5).JPG
弟くんには、車、お姉ちゃんへのお土産は、はらぺこ青むしのめがねとなぜかレゴフレンズ。
確かamazonから届いたような・・・たらーっ(汗)
2012_ひな祭り (4).JPG

posted by りんりん at 11:35| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

休日参観

土曜日は、休日参観でしたイベント
3学期は、2学期に引き続き泣いて、泣いての1ヶ月でしたが、節分の頃ぐらいから泣かずにまた楽しそうに幼稚園へ行くようになりましたひらめき
お姉ちゃんは、家族で幼稚園へ行って、一緒に帰るって言うので『楽しみだね〜』と張り切って心待ちにしてました。
雨だったので早めに到着。
朝、着いたらちょうど同じクラスのお友達がいたので一緒に一番に教室に入りました。
普段やっていると思われる流れをスムーズにやってました。
おうちじゃぐずぐずしてなかなか服を着るのに時間かかったり、未だに『着れないよ〜、きせてぇ』というのに幼稚園じゃスムーズにトレーナー脱いで、スモッグに着替えて、トレーナー畳んでと・・・やってるじゃないの。
それからおはようブックを先生にだして、席でお友達を待ちます。
普段は、一番遅く教室に入るので、お友達待つのは、新鮮だろうねぴかぴか(新しい)
年少_休日参観 (2).JPG
親子で製作でした。
顔になる部分は、子供たちが折り紙で折って、顔を書くところ〜完成までを親子で完成しました。
そして子供達からのメッセージをペタン。
年少_休日参観 (3).JPG 年少_休日参観 (4).JPG
いつもおいしいおべんとう作ってくれてありがとう』でした。

読んでいる私の耳元で『またお顔のおにぎりにしてねぇ』と言ってましたわーい(嬉しい顔)
いつも可愛いお弁当じゃないけど、ごくごくたまーに頑張ってみると大喜び。
お弁当が楽しみなら、頑張らないとね〜。
弟くんは、ご機嫌わるくてお父さんとずっと廊下でした。
お帰りの支度もスムーズにやってました。家とは、違うね〜わーい(嬉しい顔)
年少_休日参観.JPG
年中さんになってからも楽しみでするんるん
posted by りんりん at 16:15| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

1歳6ヶ月になりました。

ご飯:最近お野菜を食べません。いろいろ混ぜてみるものの・・・べぇーって察知して出します。
困ったものです。味付け海苔でご飯を食べるのにややはまってます。最近、よくたべたなーってのが鯖の味噌煮です。これは、お姉ちゃんも食べ過ぎるぐらい食べました。
お姉ちゃんのを振り返ってみるとお姉ちゃんは、良く食べていました、この時期。
弟君も食べる時期が到来してくれるといいんだけどなぁー。
P1050182.JPG P1050185.JPG P1040640.JPG
遊び:台やいろんな物には、よくよじのぼっていたが最近、キッチンのシンクを外した状態の端の部分に立ち上がるようになり危ないです。そしてキッチンのシンクを外している部分にはいってるのがお気に入りになってるようで良く居ます。
P1040616.JPG P1050181.JPG
マジックみたいとお姉ちゃん大うけ。そして『●●くんがきえましたぁ。下を空けると・・・!!!』とかやってます。そして、弟くん、静かだなーと思ったら眠ってました(笑)眠い(睡眠) こんな所で寝なくても良いのに、、、
P1050221.JPG P1050224.JPG P1050233.JPG
姉弟げんか:風呂に入れば、歯磨きするときのコップ争い。必ず2つ。しかしおねえちゃんが持ってるほうがいいので泣いてます。
おねえちゃんが特に弟くんに取られたくないものは、かなり大事に抱えてます。でも、弟くんは、それが欲しいとなります。そして、怒って無理やり取ろうとして二人で泣いてますたらーっ(汗)お姉ちゃんと絵本を読んでいると自分にも〜ってトーマスの本やなーんだ、なんだを持ってきてお姉ちゃんの本の上に広げます。
絵本は、思いっきり本棚から全部出しちゃうのは、変わりません。なんでだろう。でも、絵本が好きみたいです。お話会連れてってあげてないから連れてってあげなきゃなー。何でもお姉ちゃんと一緒、一緒が良いみたいですわーい(嬉しい顔)
P1040681.JPG P1040683.JPG P1040684.JPG
車で遊ぶことが増えました。あまり男の子らしいおもちゃがないけど、それでも車を持ってきてがーがーする割合が多い弟くん。やはり男だなーって思ったり。本屋さんでもプラレールの本とかセレクトして持ってきてアピールしてました。
だんだん、車派、列車派・・・ってはまっていくのかなー。ちなみに久々京急に乗ってみたけど、無反応でした(笑)。車とか散乱しているのを『ナイナイしてね』というとちゃんとお片づけもするように。なかなか素直で『はーい』と言ってやってます。
P1050127.JPG P1050125.JPG P1050122.JPG
posted by りんりん at 00:13| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

4歳7ヶ月

身長: ついに100cmを超えました手(チョキ)
体重:
幼稚園:ちょっと前まで、不調でした。毎朝、『いきたくない、お母さんと一緒。さびしい〜、給食を残しちゃう』と言って泣き出していました。でも最近、ケロッと忘れたように元気に行くようになりました、良かった良かった。

文字の練習:だいぶ読み書きが出来るようになりました。弟くんに絵本を読み聞かせる事もあり成長を感じます。のびーが勝手に幼児向けの雑誌を買ってくるので、絵本を読むことが少なくなりました。プリキュアだけじゃなく、色々と読んで欲しいけど。
P1040707.JPG

食事:最近、お野菜を食べません。好きな物はしっかり食べるけど、お野菜は。。。偏食です。ただ、甘いものは別腹で、『特別は? 元気パワーが無くなったから』と言っておやつを要求します。大きなアイスクリームも、欲張って1人で食べます。『弟くんには?』と聞くと、嫌そうにチョットだけたらーっ(汗) 
遊び:弟くんと良く遊んでます。追いかけっこしたり絵本を読んであげたり、優しいお姉ちゃんです。たまにオモチャの取り合いでケンカするけど弟くんが大好きです。
P1050192.JPG P1050133.JPG
プール: 黄色帽子さんのクラス。頑張ってます。周りの子供達と比べると、頭一つ分小さいけど、必死に頑張っているのが伝わってきます。バタ足、クロール、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに必死に着いていきます。のびーと入る自由遊泳が大好きで、通常のクラスが終わった後もプールで遊びます。だいぶ体力がついてきたのかな
posted by りんりん at 07:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

バレンタインデー

バレンタインデーを作るぞ〜!。お友達や先生に渡すぞ〜!。
と自分なりに張り切って渡すとリストを作っていたお姉ちゃん手(チョキ)
先生やクラスの子・・・は、残念ながら持っていけないのでバッド(下向き矢印)プールのお友達に心をこめて揺れるハート

バレンタインデーの日にさっそく帰宅後作りました。
クッキーは、小麦粉ふるい〜ハートの型抜き、成型、チョコペンでにこちゃんの顔を自分で書き仕上げました。『おかあさんがちょっと手伝おうか』と危なっかしい手つき見つつ手を出そうとすると『だめ、●●だけでつくる』と拒否でした。
最初に焼いたまるい形は、焼きすぎて固くなっちゃった。弟くん手を伸ばして味見してたけど、まるは、固くて床に落ちてた。味は、素朴で美味しいクッキーとなりました。
2012_バレンタイン.JPG 2012_バレンタイン (5).JPG 2012_バレンタイン (4).JPG
翌日は、いつもより早いお帰り。
この日は、母、健診で初バリウムで胃腸の調子がバッド(下向き矢印)。弟くんを見てもらうために父さんがお休みです。
昨日のお菓子作りが楽しかったようで今日は、家族みんなでブラウニーを作りました。
おねえちゃんは、くるみが苦手なのでくるみなしのシンプルなものを。
美味しくできました。
2012_バレンタイン (2).JPG 2012_バレンタイン (3).JPG 2012_バレンタイン (6).JPG
一日遅れのバレンタインデーをプールで渡します。
Aくんは、お休みだったからお家にお届け、お姉ちゃん、テレ隠しでぶっきらぼうに渡してました。
友チョコをプールのお友達に☆。
お姉ちゃん、手作りを渡せて満足な一日でしたハートたち(複数ハート)
バレンタインデーって楽しいね、次、何つくろうか〜』と張り切ってますわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 21:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

音楽会

音楽会ですイベント。『秘密、秘密〜』って言いながら毎日歌って楽しみにしてました。音楽会前に熱が出て参加できるかとヒヤリとしましたが元気になって参加できました。

最近のお姉ちゃんは、2学期途中から幼稚園不調で・・・もうやだ〜(悲しい顔) 3学期が始まると毎朝号泣。私にしがみついている指を一本一本外して先生に引き渡す日々が続いていました。
でも、先週ぐらいからちょっと峠を越してきつつある感じになってました。
お遊戯会の時、すごい泣いちゃったので今回は、どうかなぁ〜と内心号泣を覚悟していた母ですがすんなり集合場所にも行ってくれてホッとしましたわーい(嬉しい顔)

この寒い時期、いろいろ病気は流行っていてクラスのお友達は、沢山お休みしていました。
音楽会、全園児がみんなで歌うのから始まりましたるんるん お姉ちゃんは、身長が低い方なのでまん前で歌っていたので見やすい位置でした。私たちを見つけて、照れ笑い。

年少さんの歌
こちらも一番前の列でお友達と一生懸命歌っている姿、カスタネットも頑張りました。年中さん、年長さんになると歌も内容もグレードupでさすがお兄さん、お姉さんです。
P1040936_trim.jpg P1040917_trim.jpg P1040950.JPG
年少さんの歌が終わり、客席に戻ってきます、頑張ったね。戸惑っている弟くんと満足顔のお姉ちゃんです。弟くん、お姉ちゃん達の歌は、子守歌で途中から目覚めて元気いっぱい。じっとなんてしてられなくて父さんと交代で連れ出しました。
お姉ちゃんも『がんばったよぉ。大きく歌ったよ〜』と満足そうでした。
子供の歌声に癒されて母でした。
ハートたち(複数ハート)
P1040947_trim.jpg P1040908.JPG
posted by りんりん at 13:18| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

