2011年10月15日

最近作ったもの

久しぶりにミシンに向かいましたわーい(嬉しい顔)
幾つかやりかけを完成させました。大体いつも一度ミシンに向かうと波に乗っていくつか出来上がります。

@ニットパンツ
実は、夏のホリデークラスのときに履かせようと作ったもののこのユララ柄 スパンフライスニット
生地が暑苦しく、まだぶかぶかの大きいサイズでお蔵入りしてました。ゴムをやっとこさ入れて履かせてみたら着心地は、楽そうです。
普段着に良さそうです。
生地:COLOR DROP
型紙:polka drops

DSCN5533.JPG P1020506.JPG

Aサルエル風かぼちゃパンツ
これも生地を切るだけ切って半年放置していたもの。この生地、ルルワンピースに使用した残りです。これで使い切りました。
この秋着ないとサイズアウトしてしまうので着手しました。
この形かわいいが、相変わらずおねえちゃんは、『王子みたい。フリフリのスカートがいい』といいます。
生地:スワニー
型紙:petit etalage(110)

DSCN5535.JPG P1020511.JPG

Bスタジャン
ニットパンツを作っているときにこの生地は、スタジャンに使ったらかわいいんじゃない?ということで作成。スタジャンの型紙は、kちゃんママにいただきました、ありがとう。
さて、hibiさんの型紙は、初めてです。
可愛いスタジャンが出来ました。生地もしっかりしているのでガンガン着て貰いたいです。
弟くんにも。男の子生地が少ないので柄合わせに苦労しました。雪の結晶柄と同色のカーキで袖をつけようと思ったけど、かなり渋く地味だったので、黄色の水玉にしました。まだ赤ちゃんなので可愛くてもいいかなーと。
リブの深緑がなくて袖口と裾の一部は、アラン風ニットで。なかなか可愛く出来ました。
生地でまた違った印象になったスタジャンです。
おねえちゃんとは、形が一緒のお揃い。今度は、生地もおそろいで何か作ってあげたいなーひらめき
生地:JACK&BEAN COLOR DROP
型紙:hibi(90、110)

DSCN5529.JPG P1020536.JPG
弟くんのは、まだボタンをつけてないので着画は、また後日ご披露です。
DSCN5530.JPG
posted by りんりん at 21:47| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春につくったもの

夏前にブログを書いていたのに公開しそこねていたので今更upカメラ

@チュニックワンピース
説明書を途中、もっと丁寧に読んだら分かったのだろうけど、イマイチ理解が足らず胸の部分の切り替えが失敗してしまった。しかもバイアスを手順書どおりにするとかなり短いのでHPで確認するとやはり訂正が載っていた。最初に目を通しておけばよかった。しかもバイアスの幅がせまいのでパイピングにてこずった。次回は、バイアスの幅を広げよう。
とりあえず失敗をカバーする為にレースをつけてみたら可愛い。
ここの型紙は、わたしの中で他の型紙屋さんより手順書が分かりづらく感じるし、けっこう型紙の補正、訂正も多いが、可愛いデザインについつい惹かれてしまう。
生地は、だいぶ前に買ったソレイユボックスに入っていたイチゴ柄。ソレイユボックスは、好みも記入して注文したらなかなか良い生地が入っていたので満足。
DSCN2809.JPG
ミシンの上糸と下糸の調子もイマイチで縫い目もあまりキレイではない。
とりあえず、裁断するときにコードュロイでも裁断しているのがあるので秋口までには、なんとか形にしたいものです。
しかし、110だし姫は、小さいから丈が短いとは、思っても見なかったので試着すると短めに驚いた。しかも結構きつそう。裾にレースをつけましたハートたち(複数ハート)
可愛いが幼稚園が始まってしまった今、この服を着て何処へいこうか?。

生地:ソレイユbox
型紙:petit etalage(110)


Aブッファンスリーブワンピース
これかわいい〜ってみた瞬間に惚れてしまった型紙の一つ。
さっそく作り始めてみたものの薄地だからかちょっとつっぱって縫い付けてしまった部分が・・・。あと袖口のギャザーがイマイチ。ギャザー寄せやっぱり苦手だわね。
あと襟周りのパイピングの幅が狭いので次に作るときは、幅を広げて作りたいです。
形になって着せてみるとやっぱり丈が短めだけどふんわりとした袖とパイピングの襟ぐり部分もかわいい。
ループは、以前、くまに沢山頂いたレースから使いました。
ボタンは、リバティの生地でくるみボタンを作りました。
茶色でシンプルだけど姫は、気に入ってくれました。生地を変えて今度は、裾を巻きロックでやってもいいかも〜exclamation
DSCN3177.JPG
生地:ソレイユボックス
型紙:petit etalage(110)


Bボリューミーパンツ
petit etalageの型紙だと110きつかったので120を購入してみました。
クロップ丈と膝丈が選べます。夏になるから膝丈でつくりましたが・・・こちらの120は、さすがにまだ大きかった。背があまり高くないから110でよかったかも。膝丈がクロップ丈になりました。
ヒッコリーの生地でつくりました。裾切り替えとの柄あわせどうかな?と思いながら。
柄あわせ難しいな・・・センスがあるといいんだけど。
姫が着ると現場にお兄さんのような感じかなあせあせ(飛び散る汗)。着た感じがゆったりしてるのがいいのか姫のお気に召してよかったでするんるん
生地:日暮里で購入
型紙:one'sone(120)

DSCN2830.JPG DSCN2811.JPG

Cポロシャツ幼稚園の指定のトレーナーの下は、襟付きと決まっていたのでポロシャツを作りました。
意外と襟付きってそんなにもってないもので、せっかく型紙もあることなので作ってみることにしました。
3枚中、2枚できていて、1枚は、途中ですが。
3枚とも7分袖にしました。

しかし、製作を途中出来ず、放置しっぱなしでやっと着手して出来ました。
一度着せていってみると雨上がりの砂遊びでドロドロに。
もう暑くなってきてトレーナーも着ずにトップスは、自由なのでお下がりの洋服。
これは、秋冬に活躍かなぁ。可愛くできて満足でーすハートたち(複数ハート)
ボタンホールは、イマイチ調子がわるくて結局スナップボタンにしましたぁ。
生地:color drops slowboart
型紙:polka drops

DSCN3278.JPG
posted by りんりん at 07:18| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

マスク

季節の変わり目、幼稚園でもちらほらマスクを着用しているお友達もいるようで『マスクしていきたーい』といいます。
DSCN5531.JPG
可愛いキティのマスクを購入です。
でも3つだけじゃ、おそらく足りないだろうと思って赤ちゃんの時に買っていたダブルガーゼでマスクを作りました。
DSCN5532.JPG
ネットでいくつか無料の作り方が出ていたのでそれを参考にして作成。
意外と短時間でサクサクつくれました。7つも出来ました。
喜んで日替わりでマスクの日々です。帰ってくる頃には、外してるけど少しは、予防になるかな!?。
今年は、去年ほど咳が続かないといいなひらめき
posted by りんりん at 21:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

冬に作ったもの

ドロップドスリーブ プルオーバー
DSCN8803.JPG 
普段着に活躍しそうだと思って購入。肩が落ちていてだぼっと着せたいと思って購入。
ギャザー有り、ギャザー無しと選べてとりあえずギャザー無しで作成。
かわいいなー。ポケットつきですよ。ポケットの内布を変えたりするとまたかわいいだろうね。
RRのダンボールニットだったので縫いやすかった。
秋冬春スリーシーズン命一杯よく着たのでかなり色あせてます。
今度の秋冬ようにもつくりたいです。
生地:rick rack
型紙:petit etalage(110)

襟付きスリップオーバー
DSCN1394.JPG
冬は、結構活躍して沢山きました。
切り替え部分の柄あわせでがらっと雰囲気が違う感じなるのでいくつか作ってみたいと思いました。
しかも男の子もつかえる型紙。ほとんど女の子用の型紙ばっかりだったのでこれは、ありがたい。
これのサイズ違いを購入して兄弟で着せたいな。異性だからなかなかお揃いの服が同姓と違って限りがあるけど、兄弟でお揃いを着るのなんて小さい頃の特権なのでつくってあげたい。
なのでがんばって作らなければデス。
生地:color drop
型紙:petit etalage(110)

サルエル風かぼちゃパンツ
DSCN9187.JPG DSCN8950.JPG DSCN9510.JPG
かわいいパンツ。
こちらもギャザーたっぷりでかわいい。ギャザー寄せは、相変わらず苦手だけど。
スワニーのコードュロイは、これをつくろうって思って買ったもの。
私は、かなり満足だったので冬のお出かけは、えっちゃんの手編みのベストにカボチャパンツの格好させることが多かった。姫は、『スカートがいいのっ。王子みたいでイヤー』といつもいってたのを『ブーツとあうよ』とブーツ好きな姫を説得して着せていた。
王子というのは、教育テレビの『できた、できた、できたのガッツ王子のこと』です。
夏用にさらっとした生地で作りたいがそういう布がないわー。
布も買いたいなぁと最近ウズウズしてるしね。
生地:スワニー
型紙:petit etalage(110)

ルルワンピース
DSCN9744.JPG
前に作ったのが丈が短くなったのでもう一枚作成。
パイピングは、やはり苦戦でしたがなんとか出来てホッとしました。パイピングは、naniIROの伊藤尚美さんの生地です。丈は、少し長めにしました。
このワンピースってなんとなくレトロちっくな生地が合うかなーとおもってこちらもカボチャパンツで使用したスワニー購入のコードュロイで作成。これでしっかりこの生地は、使い切りました。
生地:スワニー、naniIRO
型紙:one'sone(100)
posted by りんりん at 07:19| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ピエットボレロとフライングキャップ

ピエットボレロ
DSCN8550.JPG DSCN8537.JPG DSCN8539.JPG
前に作ったときは、裏地をつけなかったのでボアで外でも着用できるようにと作りました。裏がボアなのでなかなか厚手になって縫うのが大変だったけど出来上がると可愛い〜グッド(上向き矢印)。姫も気に入ってくれてよく着てくれました。このジャガードニットは、縫いやすかったしかも安かった!。もっと生地多めに買っても良かったかも。
型紙:one's one
生地:slowboat(ジャガードニット ロシア風【チョコ】)
フライングキャップ
同じジャガードニットで無料の型紙をインストールして作成してみましたが・・・姫、これを被りたがらず(泣)。耳が温かくていいだろうと思ったのに『耳がかくれるからいやなのー』だそうです。
まだまだ余裕があるから気が変わって来年あたり被ってくれると嬉しいです。
型紙:無料型紙ダウンロード
生地:slowboat(ジャガードニット ロシア風【チョコ】)裏地:プードルファー(スワニー)
DSCN9192.JPG DSCN9921.JPG
posted by りんりん at 17:35| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タック入りヨークカットソー

DSCN9188.JPG DSCN9191.JPG
タック入りヨークカットソーもサイズアウトする前につくりたかったので。
今度は、タック無しにしてラクしました。そしてかなり前に購入していたJACK&BEANのニットはぎれパックに入っていたピンクの生地で作りました。最初、このピンクの生地どうしよう?とおもっていたのだけどスワニーのピンクのドットで作ったインバーテッドプリーツの上に合いそうだと思って作成。
Color Dropのストロベリーフィールド 天竺ニットのはぎれも使い切ることができた。
DSCN9562.JPG DSCN9567.JPG
それにしてもこの上下の生地の組合せは、かわいいなぁと自己満足。
おそらく余裕が無いだろうと思ったが予想以上にパンパンムチムチ。何回か着せてみたもののやはり成長が著しくあまり着ないままの状態。もったないバッド(下向き矢印)。せめて姫が痩せたらなー。
型紙:タック入りヨークカットソー100
生地:JACK&BEANハイブリッド綿60双糸シルケット天竺
posted by りんりん at 11:03| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インバーテッドプリーツ

DSCN8540.JPG DSCN9189.JPG
インバーテッドプリーツのpetit etalage。
これも可愛くって型紙を買って生地も決めて直ぐにカットしていたのだけど・・・それから思い返せば、去年の冬ぐらいから放置。そう妊娠してそのままにしていました。それでサイズアウトしてしまう!と思って縫い上げました。
生地は、スワニーのコーデュロイ。可愛い形だけどやはり着せてみると腰のところがパンパンです。
ムチムチだわー。しまった、サイズアウトだ。
この冬は、ガンガン着せるつもりだったのにー。
やはりこのタックがかわいい〜。作りやすい簡単なのでサイズアップして今度は、ちゃんといっぱい着てもらおう!。
型紙:petit etalageインバーテッドプリーツ100
生地:コードュロイ:スワニー。リブ部分(グレーがカラードロップ:ワインレッド:JACK&BEAN)
posted by りんりん at 10:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポロシャツ

DSCN6396.JPG DSCN6406.JPG
作ったものの記録を怠っていたのでメモです。夏前に作ったポロシャツ。が・・・まだ未完成。
まだボタンは、つけてないんですたらーっ(汗)
ボタンホールが嫌い。うーん、この難関を避けてるもんだからなー。
ホックにしようかしら。とにかく着ないで終わるなんてならないよう頑張ります。
作ったときは、ぶかぶかだったけど、今年の夏は、ジャストサイズかなぁ?。
ギャザー寄せがいまいち微妙だけど女の子らしいポロシャツかわいいなぁ。
この生地買うときからポロシャツを作ろうと思っていました。でも生地が意外と固めだったから重なったところが縫いづらかったー。
もう少しやわらかい生地のほうが縫いやすいかなぁ。また違う生地でチャレンジしたいな。
それにしても5月とか6月頃の姫。この頃は、この頃でムチムチだと思っていたけど今は、更にパンパンだわー。成長ってすごい!。
型紙:polka drops
生地:slowboat(ダーラナホース)
posted by りんりん at 10:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

Tシャツワンピ

ドロップTシャツのワンピ版を作りました。肩が落ちてて可愛い形。生地は、slowboatさんの生地です。柔らかく薄い生地。きっと着心地は、気持ちがよいだろうけどミシンかけるときにスカートの広がりの重みでやや縫いずらかった。ちびっこの姫には、かなりスカートが長めになってしまいサイズ100でつくったけど90ぐらいでよかったみたい。
姫は、広がるスカートがとっても嬉しいみたいでティアラをつけてお姫さま気分です(笑)。
喜んでくれて嬉しかったですぴかぴか(新しい)
生地:slowboat
型紙:polkadrops
DSCN6379.JPG
posted by りんりん at 14:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

タイニータンクトップ

かわいいなぁ揺れるハートと思っていたタンクトップを作りました。こちらの型紙サイズ展開が90〜150までと長く使えるのでありがたい。バインダー処理は、なかなか苦戦して縫い目がゆがみまくりだけどなんとか仕上げることができました。暑い夏活躍しそうです。
DSCN6365-thumbnail2.jpg タイニータンク.JPG タイニータンク (2).JPG
posted by りんりん at 19:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ドロップTシャツ

こちらも本から作りました。ドロップTシャツです。
Tシャツワンピースを作りたかったけど、とりあえず最初にTシャツを作成することにしました。
ドロップTシャツ.JPG
少し肩が落ちていて着せてみても可愛い☆。しかも作りやすくて何枚か作ろうこれまた思いました。しかーし、袖下部分ミスが・・・バッド(下向き矢印)
布がつった感じでかなり縫い込んじゃってましたふらふら。しかも袖下のミスを気づかずに出来上がってみてみるとつっていたので今更解いてやり直し気力もなくおかしなまま着用中バッド(下向き矢印)。次は、気をつけなければ!。

生地:slowboat・jack&bean
型紙:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(100)
posted by りんりん at 21:15| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリフリショートパンツ

最近プリンセス大好きな姫にこれまでもってなかったようなフリフリスカートを作りました。こちらは、ミニなんだけど中にショートパンツがついているのでかなりgoodです。
フリフリスカート.JPG
型紙は、ポルカドロップスさんから出たかんたんすっきりおんなの子服おとこの子服。ポルカドロップスの型紙は、欲しいなと思いつつ購入したことがないのだけどちょうど本が発売されたので購入してみることにしました。型紙を写すのは、面倒だけど90〜130までのサイズ展開と私でも作れそうな感じ。見やすいしこれからこの本を活用して服が沢山作れればいいなぁ☆。
生地は、kちゃんママに頂いたプリティなスムース生地。フリフリしたスカート作るんだったら『これだっ』と思っていたのでいつも悩む生地選びもすぐに決まりました。
苦手なギャザー寄せが沢山あるけど作りやすい!(後は、私のギャザー寄せの技術の問題ね)
姫が『かわいいっ』とかなり喜んだので(さすが女の子フリフリ好きみたい)また生地を変えていくつか作れたらいいなぁと思います。
posted by りんりん at 21:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

タック入りヨークカットソー

タック入りヨークカットソー.JPG
タック入りヨークカットソーを作りました。このイチゴ柄とっても可愛いから何を作ろうかとずっと考えていました揺れるハート
タック入り、タックなし、半袖、7部袖で選べます。あえて難しそうなタックに初挑戦。半袖のほうが長くきれるかなぁと思い半袖でつくります。タック・・・・面倒だし線がゆがむたらーっ(汗)。あとは、袖口のギャザー寄せ。ギャザー寄せるのって苦手バッド(下向き矢印)。最初は、襟口も袖口も同じイチゴ柄で作成予定でしたがイチゴ柄の生地のテンションが低いので襟口は、スパンフライスへ変更。袖口もスパンに変更しようっておもってたけどギャザー寄せでスパンのほうが布が余っちゃう感じになってしまい結局イチゴ柄の生地にしました。姫も大好きなイチゴ柄に大満足でしたぁハートたち(複数ハート)
かわいらしい形なのでまた作りたいでするんるん
型紙:petitetalage(100)
生地:colordrop(ストロベリーフィールド 天竺ニット、スパンフライス)
posted by りんりん at 10:38| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

フード付ワンピース

フード付ワンピースを作りました手(チョキ) 型紙はMilimiliさん、布はhappysetの入っていたColor Dropさんのゆらら柄です。Milimiliさんのキッズラグラントレーナー&ワンピースは色々アレンジ出来るしサイズも90-130まであるから色々作れそうです。
DSCN4245.JPG
カンガルーポケットを間違ってしまってたらーっ(汗)ほどいて縫い直しがあったけど、ラグランタイプの袖付けは思っていたよりも簡単でした。フードが裏布(しかも同じ裏毛ニット)をつけたので重くなりました。裏地をつけるとしたら生地を薄地にしなきゃね。フードの前部分は、ちょっと気を使って縫わないといけないけどなんとか成功してほっとしました手(チョキ)。裏毛ニットは初めてで布の端がくるんってもっとなるかと思っていたので意外と縫いやすかったです。100cmで作ったので全体的にぶかぶかでかなり長めだったけど、姫は『お姫様みたいやね〜』と喜んでくれて嬉しかったです。久しぶりのロックミシン、楽しかったけど疲れました。
DSCN4223.JPG DSCN4235.JPG DSCN4220.JPG
型紙:milimili(100)
生地:clordrop(ゆらら柄 裏毛ニット、スパンフライスパープル)
posted by りんりん at 15:54| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ギャザーたっぷりチュニック

ギャザーたっぷりチュニック (2).JPG
ギャザーたっぷりのチュニックを作りました。布帛専用型紙だけど接結ニットで作成です。型紙は、petitetalage。初めて作成するのは、なれないから良く分からない事も多く四苦八苦しました。しかも型紙・・・間違ってる箇所があったので最初それに気づかずにますます???でした。しかも縫わなくて良い箇所を縫ったりしていたので解いたり。
初心者の私には、説明書が分かり辛かったです。
型が必要枚数2枚なのに1枚・・・。気づいたときは、工程の途中。しかもこれまた布をすべて使い切った状態。前ヨークの裏部分なので見えてもおかしくないものを選んでみました。ピンクのお花と同じ色だったのでホッとします。生地も肌さわりもよくて気持ちが良さそうです。サイズも90でジャストサイズ。ギャザーたっぷりだとボリュームもあってやっぱり可愛い☆満足です。
可愛い形なのでもう一つ作りたいなぁ揺れるハート
ギャザーたっぷりチュニック.JPG ギャザーたっぷりチュニック (3).JPG
型紙:petitetalage(90)
生地:colordrop(イノセントフラワー接結ニット)
posted by りんりん at 18:40| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

再びチャレンジ

キッズチュニックベスト.JPG
前回失敗したキッズチュニックベストを作りました。今回は、リブ部分は、慎重にポケットのところは、型紙のとおりだとまた広がりすぎた幹事になりそうだったのでぴったりさせるように縫ってみました。
そこは、なんとかキレイにできたのでよかったぁ〜って思っていたら、ギャザー寄せに失敗ふらふら。いまいちよれてませんたらーっ(汗)
でもこないだ失敗した部分は、なんとか上手くいったから良しかなぁ。
型紙:one'sone
生地:rickrack
posted by りんりん at 18:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ルル・ワンピース

ルルワンピ.JPG ルルワンピ (3).JPG ルルワンピ (2).JPG
こちらもone'soneの型紙です。
これはロックミシンをほとんど使わずミシンと手縫いです。
きっとパイピングをミシンでやるとこんなには、時間かからなかったんだろうけどミシンが上手くキレイに縫えないので(二度ほどいてかなり生地にダメージが・・・)手縫いでひたすらチクチクですパンチ
肩当ての部分のカーブがやはり辛くてパイピングがいびつになってしまいましたー(長音記号1)
生地は、鎌倉スワニーで先日買った生地。なんとこれ1.4mで840円とお得な生地ひらめき。最初見たときは、『おばちゃんぽいかなぁ・・・うーん、子供服には、難しい柄かなぁ』『ルルワンピは、レトロっぽい形だから合うかも。まっ、最初の練習だから』と思い購入。思ったとおりレトロっぽく面白い感じなって購入してよかったぁわーい(嬉しい顔)。パイピング生地は、前に購入していたダブルガーゼ。色合いは、合っていて正解だったようです。柄あわせって楽しいけど難しいでするんるん

3つ購入したones'oneの型紙どれもサイズが100なのでぶかぶかでした。ものによっては、今ジャストサイズの90〜95だときつい場合もあるので大き目の購入したけど90の型紙でも良かったような感じでした。
型紙:one'sone
生地:鎌倉スワニー(コーデュロイ、ダブルガーゼ)
posted by りんりん at 13:57| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピエットボレロ

ピエットボレロ (2).JPG ピエットボレロ (3).JPG
このボレロもおしりが隠れてふわっとした感じが可愛くってone'soneで型紙購入です。スパッツやスキニーなジーンズに合いそう。スパッツもつくらなきゃねひらめき
ピエロットボレロ (11).JPG ピエロットボレロ (10).JPG ピエットボレロ.JPG 
こちらは、簡単なつくりで裁断した後の仕事は、とっても楽でした。しかし、ロックミシンの感じが良く分からず裾のリブのところが波打ってしまいました(悲)。
やはりリブ付けは、しつけをして丁寧に仕事をしなければです。型紙にも別布、リブは、伸び率が違うので生地に合った長さを決めて作成したらきれいだとかいてありました。もちろんそれは、作った後に読んだ文章たらーっ(汗)。しっかり目を通してから作成しなければいけません(反省)。
差動レバーを使って縮み縫いに設定したら少しは、ちがったのかなぁ。
それから柄合わせにに失敗ふらふら。袖の布方向を間違ってました。これは、裁断したあとにきづいたぁがく〜(落胆した顔)。しかもこの布、60センチほどしかないので当然余分の布がないのでそのまま使用です。生地は、ジャガードニット初めて使うけど意外と生地が薄く弱いです。裏地をつけてないので裾の際から若干ほつれてしまった箇所が・・・あせあせ(飛び散る汗)
裏に合いそうな生地がそもそもなかったのです。少し生地を増やしたいです。あとリブ用のスパンフライスなどもまったくもってないのでいくつか欲しいかなぁ。
ボタンは、ループボタン。リボンテープを前に熊に頂いたのがあったのでそれでやってみたけどボタンの引っ掛かりが悪いのでやはり皮ひものようなので作ったほうが良かったようです。
ピエットボレロ (5).JPG ピエットボレロ (7).JPG
型紙:one'sone
生地:colordrop(エルクジャガードニット、縄柄シャーリングニット)
posted by りんりん at 13:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッズ・チュニックベスト

チュニックベスト (2).JPG
ロックミシンが家にきたので早速作りました。第一号の作品ぴかぴか(新しい)
生地は、数年放置していたrickrack(野いちご)ダンボールニット。
ダンボールニットは、縫いやすいので楽です。

型紙は、ones'oneで初めて購入。説明も分かりやすいです。ロックミシンさすがにミシンより早い!。ジクザク縫いで端を始末してそれからミシンで縫う工程がロックミシンで一気にできるのは、面白いぐらい時間短縮です。しかし慣れないロックミシンに???な感じあせあせ(飛び散る汗)
慣れない状態で服をつくろうなんてちょっとムリがあったのかも。
チュニックベスト.JPG
おしりまで隠れてかわいい!と思ったチュニックベスト。しかし、多々失敗があり、いびつな形になってしまったよバッド(下向き矢印)
切り替え部分のリブがだらしなく伸びてしまっている。可愛いのが台無しだわもうやだ〜(悲しい顔)
100で作ったのでぶっかぶか。まぁ、家着として活躍させましょう。
ちなみに下に履いているスパッツは、お下がり。むかーし、むかーしかおちゃんたちの為に作った私の初期の作品が巡り巡って姫に元に来ましたひらめき。大切に着ましょう(笑)。
ロック、なれるためにガンガン作品作りに没頭します。
チュニックベスト、リベンジしますよーパンチ
型紙:one'sone(サイズ100)
生地:rickrack(ダンボールニット野いちご)
posted by りんりん at 11:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ロックミシン!!!(ベビーロック衣縫人)

DSCN1438.JPG DSCN1439.JPG
ずいぶん、欲しくて欲しくて悩んだロックミシンを買いましたわーい(嬉しい顔) のびーが買ってくれました、ありがとう。とっても嬉しいです。
悩みに悩んで選んだのは"JUKI ベビーロック 衣縫人(BL57)"です。2本針4本糸、エアスルー機能とJUKI決めました。
どうやら使い勝手が普通のミシンと違うので慣れるまで時間がかかりそうな感じだけど、頑張って使いこなせるようになりたいわ。
専門用語もイマイチ分からないので早速図書館でロックミシンの本の借りました。見やすくて参考になりそうなのがあれば一冊購入しようかと考えています。
posted by りんりん at 23:27| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

