2010年08月24日

8月18日午前11時01分に無事出産しました

8月18日午前11時01分、元気な男の子を出産しました。体重2930gの元気な男の子です。16日に10分おきの陣痛が来て緊急入院、『もしかしたら今晩かもね?』と看護師さんは言っていましたが、陣痛も収まって朝を迎えました。すでに子宮が7cm開いていて準備は出来ているそうなので、陣痛誘発剤の点滴を受けて無事、11時01分に出産しましたわーい(嬉しい顔)
DSCN7174.JPG DSCN7187.JPG DSCN7209.JPG
posted by りんりん at 17:12| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

お出かけ!

最近、新生児から使える抱っこ紐を購入しました。近所の郵便局や銀行へいくことが出来て便利です。あるとすごく便利なんだけど、やはり肩にずっしり肩こりの私には、たまりません。世の中のお母さんってすごい!まだ2ヶ月の子が肩にずっしりくるだけで悲鳴を上げてしまってるけど、ようこりんとか二人の子を抱っこしたりしてたんだもん。子供は、どんどん重くなるのに。まだ軽いうちなのに。。。
当たったベビーカーは、7ヶ月ごろからだったので、ようこりんにベビーカーを譲ってもらうようにお願いしました。ほんと、いろいろもらって助かってます!

で、一昨日のびーに電車の回数券を頼まれていたので抱っこ紐で姫でお出かけしました。せっかく駅まで来たから電車に乗って横須賀中央まで行こう!もし泣き出したりしたら戻ればいいし!と思って初電車です。
しかし、姫、電車を楽しむどころか外の景色にきょろきょろもせずすやすや寝てました。
中央まできても眠ったままなのでGAPがあるデパートは、少し歩くのだけどここまできたんだもん!頑張って歩こう!そして姫のために何か服を買ってあげたいな〜って♪
GAPでかわいいワンピース!?が30%オフになっていたので速攻購入!ボディースーツも同じくかわいいのが安くなっていたのでその2点を買いました〜。
駅ビルに入ってるユニクロでbabyの下着を買ってまた電車に乗って帰宅しました。さすがに駅から帰り道は、肩にずっしりきてたけど、なんだか服買って嬉しくてルンルンで帰りました〜。
季節が過ごしやすくなってるのでまた姫とお出かけできるといいな〜!
posted by りんりん at 20:40| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

産後の体調

産後の体調が悪いというのは、蕁麻疹と出産後に裂けた傷の痛みが私を苦しめてました。

出産して体がきつい!というのを前提に出産前日から蕁麻疹ができててそれが痒くて!痒くて!というのとお尻の傷がどうしようもないぐらい痛くてとにかく座ることがとても激痛で無理でした。円座をしていても痛いです。だからすぐに横になる感じです。特に授乳、ミルクのときは、辛くて最初のころは、えっちゃんにミルクを任せていました。

産後とにかく痒いのと痛いので、PCでどうしたらいいか?真剣に検索してました。

蕁麻疹は、これまで何度かなったことがあったけど、今までにない蕁麻疹です。
ちなみに今までの蕁麻疹は、赤いぶつぶつが広がって全部がくっついて赤くはれて、薬を飲んだり注射をしたらひくし、次に新たにできることはなくすぐに直りました。
皮膚科の先生曰く、出産に伴い女性ホルモンのバランスが崩れてなったということです。PCで検索してみると同じような人がけっこういて、だいたいの人が直るまで時間がかかったり、慢性化しているようでした。
とにあく、小さくて目立たない。時間帯によって出る場所が違う。
特に夜にできる。できたらその部分だけ熱を持つ。
足の指などにできると何日間かかゆい。
飲み薬、注射が効かない。


ちなみに飲み薬は、皮膚科では、授乳していても飲んでよい薬として処方されたけど産婦人科の先生は、授乳中は、飲まないで下さいということでした。
搾乳してお薬を飲んでいたけど、お薬の効果もないので飲み薬をやめて授乳を再開しました。

汗が痒さ倍増させるようなので汗をかいたらシャワーをあびて清潔にしてから塗り薬を薄くぬること。
足や手の指など痒さがつらい場所には、氷など冷たいものをあてて冷やすこと。
一時は、お風呂のシャワーもお水にしてお湯をつかいませんでした。
しかし、産後は、体を冷やしては、いけないというのに足を氷で冷やして水シャワーは、まさにしては、いけないことをしている状態です。
1ヶ月健診後、湯船につかるのがOKになって湯船につかるようになったら蕁麻疹がやはり増えました。血管の上にできるのも特徴です。
今は、とにかく痒さは、我慢。だいぶ痒さに対処できるようになりました。
どうしたら蕁麻疹が直るか、体験した方ぜひ、教えてほしいです。

お尻の縫合が痛いのは、いつまで続くのか?徐々に良くなるっていつだろうってぐらい痛さは、続きました。約1ヶ月、痛さは、継続して痛かった。痛みが弱まったとは、おもいませんでした。1ヶ月健診前にたまらずに受診して痛み止めを処方されました。
その際に、私は、溶ける糸での縫合だったので抜糸したほうが痛くないということだったので先生に聞いてみましたが溶ける糸を使ってるのでということで抜糸はしてもらえませんでした。腸まで裂ける可能性があったので切開するときに斜めに切開したのも普通のまっすく切開するより痛いというこでした。
それが肛門まで裂けているのでなおさら痛いということでした。

しかし、1ヶ月健診を終えてから痛みが少し和らいできました。
まだまだ傷がいえるのには、時間がかかりそうです。



posted by りんりん at 12:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

7月20日午後2時5分に無事出産しました

※妻が産後で調子が悪いため、私(旦那)の代筆です
連絡が遅くなりましたが、7月20日午後2時5分に元気な女の子を無事出産しました。体重3502g、身長50cmの元気な元気な女の子です。
kona1.jpg kona2.jpg
出産で多数の方から、多くの方々から連絡をいただき夫婦共々喜んでいます。初めての出産、子育てで大変ですが、子供を一番に夫婦で頑張っていこうと思います。
posted by りんりん at 22:32| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

予定日過ぎました〜

昨日が予定日だったのだけど、まったく何も起きずに予定日が過ぎちゃいました。
まぁ、どちらかといえば、遅れるんだろうな〜とは、思っていたのだけどいつまで遅れるんだろう???って感じです。

きょうは、とりあえず産院の母親教室へ行く予定です。遅れるだろうと思って一応予約だけしてました。

出産二日前の写真でーす。スイカと同じぐらい!?!?

20070717170019.jpg


posted by りんりん at 10:40| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

里帰り出産と行政対応

ちょっとまじめ!?なタイトルになりました。
里帰り出産だと受けれるサービスが変わってくるのでいろいろ確認することがあったりけっこう面倒だったりします。

母子手帳の別冊をみていると先天性異常疾患等の検査のお知らせというものがあります(横須賀の母子手帳には・・・)簡単に抜粋すると

神奈川県では、検査料は、無料(公費負担)採決料は、保護者の方から採血する医療機関に支払う。
この採血を希望される方は、次頁の「先天性代謝異常症等検査申込書」に必要事項を記入の上、医療機関へ提出してください。
同意しない場合であってもお産に不利になることは、一切ありません。

とりあえず里帰り出産なので、問い合わせ先の神奈川県保険福祉部健康増進課へ電話して話を聞いて見ることにしました。
すると「この別冊に載っている検査申込書は、あくまで神奈川県で出産した場合であって、里帰り出産の場合は、記載されていると思うけど、その各都道府県のほうへ問い合わせてくださいって書いてありますよね?」といわれてました。
どこにも書いてないというと担当の人は、いらだったように「別冊じゃなくて母子手帳のほうに記載してる」というのだけど載ってません。
私が「ちょっと見当たらないのですいませんが何ページに記載してありますか?」と聞くと黙ってるので「横須賀の母子手帳ですが」と付け加えてみると「えっ、、」となってその担当の人は、他の人に「横須賀って・・・」という風に確認してどうやら横須賀の母子手帳には、その下りが載ってないようでした。

結局「福岡県の代表の番号を教えてますのでそちらで公費負担されているか聞いてください。福岡で公費負担の対応してあればどういう手続きになるかもそちらで・・・」っていうことで福岡のほうへ連絡することになりました。
福岡のほうに電話すると「公費負担でその検査は、行っている」ということでした。で、「別冊についている検査申込書」は、出産する産院へ提出すればよいですか?と手続きを聞くと「それは、神奈川県のほうへ聞いてください」ということです。
っていうか、里帰り出産のする人は、多いはずなのでなんで対応があっちこっちに電話しないといけないわけだよ???って思っちゃいます。
あと、住んでいる地区で母子手帳の記載内容が違うなんてこっちは、知らないのでちゃんと神奈川県のどこに居住していて、里帰り先の産院の地区も確認怠っているのは、どういうことなのか?だから不備がおきるんじゃない?ととても初歩的なことの確認してよ〜って感じです。
で仕方ないので再び神奈川県へ電話。福岡県のほうから手続きのことを話すと「こちらで福岡県のほうへ連絡して再度ご連絡します」ということ。20分ぐらいして神奈川県から「福岡県のほうに確認するとちょっと調べて再度連絡するということなのでもう少しかかります」ということ。それからさらに数十分後福岡県から「出産する産院の独自の申込書があればそれに記載。なければ別冊についてある申込書に記載して提出してください」ということでした。
とにかくあっちこっちに振り回され午前中は、この電話のやりとりで終わった感じです。

神奈川県にしろ福岡県にしろ対応の不備を感じました。だいたい里帰り出産する人は、けっこうな数いるはずなのでもっと対応をスムーズにするか最初から県同士で連絡して欲しいし、母子手帳の記載も里帰り出産する人の為に、もうちょっとどうすればよいのか?ってのをちゃんと記載して欲しいです。
とにかく、公務員!もうちょっとしっかりがんばってよ〜と思いました。
posted by りんりん at 12:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

病院

えっちゃんと分娩を予約していた病院へ行きました。ここは、ようこりんが出産した病院で、しかも私がようこりんの第1子出産の時に立会った思い出深い病院です。
けっこう待つと聞いていたので1時間以上待つんだったらまた改めようかなと思っていたら空いていてラッキーにもそこまで待たず受診することが出来ました。
先生は、あの頃(かれこれ7年前)とお変わりなく紹介状の内容をチェックしながら丁寧に説明してくれたのでコレまで通っていた病院の結果の内容も詳しく知ることが出来てよかったです。
赤ちゃんの大きさも標準らしいし、臍の緒も巻いてないし、逆子にもなっていなくてとりあえず順調だったので安心です。
しかし、ここでも曖昧に「女の子かな〜・・・」って感じではっきりしないままです。このまま生まれてくるまでホントどちらか解らないことになりそうです。
posted by りんりん at 19:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

「カトージのベビーカー」のキャンペーン

4月のはじめにあったマタニティ&ベビーフェスタに出展していたカトージのサイトを見ているとベビーカーが当たるトラックバックキャンペーンがあったのでのびーに続いて私も応募です☆
当たるといいな〜♪

☆テーマ☆
「こんなベビーカーあったらいいな〜」


●頑丈かつ軽い(3キロ台〜)
●地面からの熱伝導防止されるもの
特にこれからの夏場の地面からの熱伝導が無いもの。ベビーカーが暑くならない赤ちゃんにとって快適なもの。
・またベビーカーにセンサーなどついていてある温度や湿度でブザーやセンサーが働くなど。
●寝てしまった赤ちゃんの移動
ベビーカーに乗ってるときに寝てしまうことが多いと思うので部屋に移動しやすいもの
・例えば、ベビーカーシートごと簡単に外せてそのままおんぶ、抱っこ紐のようにかわるなど。
●セキュリティ機能やロック機能の充実
スーパーやテーマパークでベビーカー置いたままにする場合(同じようなベビーカーが多いため)
●安定性よく見かけて思うのがベビーカーに荷物を掛けすぎて後ろにズルッとひっくり返るのを見かける(ある程度の荷物をひっかけても大丈夫なように!)のあるもの。
●メンテナンス
兄弟などが生まれてそのまま連続使用する場合のメンテナンス
・シート、車輪、安全ベルトなどの交換の充実(色の変更など)同性じゃない場合シートの色(デザイン)を交換するだけでも新鮮になるし、きれいでより長い期間良い状態で使えると思う。
●収納
畳んだ状態で立て物が主流のようだが壁に立掛けるだけでなくカチッとぐらぐらしないように固定できる機能があればなと思う。an>

以上です。


posted by りんりん at 11:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

30週目〜

ついに妊娠30週まできました☆昨日は、検診でした。すごく混んでいる病院は、救急車で切迫流産ということで運ばれてきたり、(赤ちゃんは、大丈夫そうだったので良かったです)とさらに待ち時間もとても長かったです。GWのなか日なので仕方がないかな〜と思ったけどやはり待つだけでも疲れます。
エコーのある日(前回2回は、お願いしてエコーしてもらっていた)なので今日こそは!!!性別がわかればな〜と期待です。
echo_30weeks.jpg
でも、今回も残念ながら股を閉じてました。それでも前回2回のエコーよりは、進歩してていつもなら顔も隠しがちなのにエコーに写っていて初めて口をパクパクさせてるのがわかったし、お尻もとじてたけどこれで開脚すればばっちり見えるという体制にもなってました。助産師さん曰く「今日もぴったり足を揃えて、隠してるね〜。でもだんだんこれからは、大きくなるにつれて男の子のシンボルがポロってはみだしてくる時期にもなってくるからまぁ〜、なんとも言えないけど女の子かもしれないわね〜。でも、生まれてたらあら〜ついてたのねってことがあるしね」ということでした。
残念です。まだ分からないけどなんとなく女の子かな〜と思ったりしてます(笑)
とにかく名前をそろそろ候補を挙げないとな〜とのびーと話してたのでこの連休で少しでも名前の候補が挙げれればいいなと思います。
posted by りんりん at 20:10| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

プレママ・プレパパ教室

妊婦体験 (1).JPG 妊婦体験.JPG
今日は、プレママ・プレパパ教室へ行ってきました。これは、市が行っている教室でほぼ1ヶ月前ぐらいに電話予約するのだけど、とにかくコンサートの予約するみたいな感じでなかなか電話が繋がらないくらい人気です。
土曜日なので夫婦で参加している人が多く30人ぐらいいました。最初にテキストをみながら妊娠中の過ごし方、注意事項、赤ちゃんの沐浴についてなどの講義があり、後半は、人形を使っての沐浴体験がありました。のびーももちろん体験しました。人形もじっさい3000gあるらしいのでけっこう重いようです。ぎこちなくも一生懸命頑張ってました。人形なのでばたばたさせないけど、実際は、大変だろうな〜と思います。あと、のびーが妊婦体験しました。
「思ったより重いと思ったのと大変だな〜と改めて感じた」ということでした。参加して良かったです。
posted by りんりん at 20:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

マタニティ&ベビーフェスタ

matani_festa (4).JPG matani_festa (28).JPG
妊婦友達からマタニティ&ベビーフェスタがあると聞いて申込んで行って来ました。狙いは、3Dエコー体験です☆10時からだったのでなるべく頑張って早起きして行きました。
会場のパシフィコ横浜は、外からだとそんなに人がいないのでこれは、大丈夫だと思ったら中へ入って見るとびっくりの妊婦さんだらけに圧倒でした。ベビーカーのママも沢山います。とにかくすごい人、人、人。受付して中へ入れたのは、到着して1時間後でした。
matani_festa (20).JPG matani_festa (19).JPG 
matani_festa (22).JPG matani_festa (24).JPG
3Dエコー体験の抽選は、残念ながらハズレてしまいました。
しかし、いろんな会社のブースが沢山あって、アンケート書いてサンプルもらったり、ちらしやパンフをもらいまくってすごい荷物になりました。のびーが荷物持ちです。でも周りをみるとご主人連れの人は、み〜んなすごい荷物を持ってました(笑)妊婦さんは、みんなお腹をさすりながらサンプルの列に並ぶ異様雰囲気でしたって私もその一人なのだけど。セミナーコーナーや体験コーナーもあったのだけどそれは、パスしてとりあえず一通り回ったので12時には、早々にパシフィコ横浜を出ました☆
matani_festa (45).JPG matani_festa (48).JPG
家に帰ってちらし、パンフ、サンプルとわけてみるとけっこう頂いて帰ってました(笑)すごい量だったのでのびーは、大変だったろうなと思います。最初、電車で行こうと思ってたのだけど、車に変更してよかったです。とにかく疲れ果てて夜は、暴睡です。

マタニティフェスタ&ベビーフェスタHP
http://www.mb-kyokai.com/mf/mf2007/



posted by りんりん at 11:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

26週目〜

検診でした。血圧、尿検査、体重も問題ありませんでした。エコーは、毎回あるわけでなく次あるのも30週のときまでないので今日は、お願いしてエコーをしてもらいました。やっぱり、はやく性別が知りたい!!!って思って。今度こそわかるだろうって思っていたら・・・今回もおまたをきっちり閉じていてまったく確認が出来なかったのです(泣)
助産師さん曰く「産むまで知りたくないって人は、だいたい2割ぐらいいるのだけど、そういう人は、エコーではっきり分かるからどうやって隠そうってあるんだけど、知りたい人に限って分からない日とってけっこういるのよね〜」だと話してました。土曜日にマタニティフェスタがあってそこで3Dエコーの体験が抽選で受けれるのでそれに期待することにしま〜す。
posted by りんりん at 11:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

子産石

きょうは、妊婦友達4人でランチに行きました〜。お店は、候補を出してて行って見ると、定休日だったり、お昼でいっぱいだったりとしたので行き当たりばったりで横須賀、葉山、鎌倉と移動しつつドライブです♪お天気もとっても良くてしかも気温もあがったので暖かくて「春だね〜♪」ってすごく気持ちがよくて話しも弾みました。
道中であっぷーがる(以前ブログにも載せたカレー屋さん)の横に安産の石がある(触るといい!)というのでそれは、ぜひいかなきゃね〜ってことで早速、あっぷーがるへ。
070328 (1).JPG 070328 (4).JPG
お店の横に石碑がありました〜。早速4人で石をなでなでしているとあっぷーがるのお店の人に車をどかしてと注意されちゃいました(お店の方、ごめんなさいです)
あわてて、写真をとったので上手にとれなかったけど、下の方に子産石と石碑があり、その下に木箱にいくつか海で拾った丸い石?に妊婦さんのメッセージが書いた石がありました〜。
ホント、安産であってほしいな〜。


posted by りんりん at 22:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理教室

昨日は、妊婦さんのための料理教室に参加しました〜。ホントは、8人ぐらい参加予定だったらしいのですが、実際は、私を含めて4人でした。でも、管理栄養士さんも栄養士さんも妊婦さんだったのでこじんまりと楽しかったです。
後期の妊婦さんに必要なカロリーの三分の1の栄養価のメニューです。
メニュー________________________________________________ 
ご飯
えのきとオクラのかきたまスープ
生揚げの回鍋肉風
さつまいものごまあえ
ひじきのサラダ
________________________________________________ 

プラスおまけのデザートは、ココア寒天
どれも家で作った事のないものばかりだったのでどんなだろう?と期待です。あと、お肉、魚は、まったく使ってないのです!さすがヘルシーで健康的な内容です。
それでもかなりのボリュームで驚きました。お昼ごはんなんて一人だと適当なので私でも残しちゃうぐらいの量です。
この中で、これは、いいな!と思ったのは、さつまいものごまあえとひじきのサラダでした。実際、今度家でも作ってみたいと思いました。管理栄養士さん、栄養士さんも妊婦さんだったからいろいろお話が聞けて参考になりました。参加費用は、300円でお昼もこんなに作っていただいて帰るってのは、とてもお得なのでお勧めです。
posted by りんりん at 21:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

マタニティエクササイズ

今日は、病院のマタニティエクササイズに行ってきました。こないだの検診の時にぼーと壁の貼ってあるものをみていたらマタニティエクササイズの案内があったのです。これまで何回も行ってるのに何を見てるんだか!って感じですが、とりあえず申込んでみました。参加者は、私ともう一人です。あとは、助産師さん一人で計3人でこじんまりとしてました。意外と参加する人は、少ないようです。まず、血圧、体重、脈を計ってヘルスチェックです。前回の検診から2週間後だったので体重計に乗るのにどきどきしたけど、前と変わりなかったので安心しました。このまま次の検診まで増えなかったら嬉しいのだけど。。。
最初は、少しお話があってそれからゆっくり少しずつ体をほぐしてエアロビクスのような動きをして休憩。意外とハードですがとっても気持ちが良いです!それから座った状態の動き、骨盤に良い動き、呼吸法や、静脈瘤やむくんだ時に良い動きなどです。最後は、横たわってリラックスという流れでした。人形を使っての骨盤の位置や、胎盤の様子なども話していただいて2時間でしたが中身がこくこれは、参加してよかったな〜と思いました。また、参加したいと思います!
posted by りんりん at 23:06| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

マタニティライフ〜♪

妊娠初期の頃は、つわりに終わりが本当にくるのか???穏やかに過ごすって???という日々で辛かったのだけど、今は、本当に落ち着いていて毎日楽しく過ごせるのがすご〜く平和で幸せだぁ〜と実感の日々です☆
最近は、また寒くなってきて家にこもりがちになるところをあえて予定を入れて私にしてはめずらしく積極的に保健センターであってる妊婦さんや出産後間もないお母さんが交流するところへいったりだとか週末は、マタニティヨガに行ってみたりしてます。
マタニティヨガは、前に行っていたヨガとは違って、本当にゆ〜っくりとして妊婦に優しいヨガでした。ヨガを辞めてからは、お風呂上りにストレッチやヨガをすることもしなくなったので体は、硬くなってしまって久しぶりに延ばしたーって感じで気持ちが良かったです。チバレイのヨガのDVDを見ながらはじめなきゃな〜って思いました。来月もぜひ参加したいと思ってます☆
posted by りんりん at 23:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

母親教室

病院の母親教室へ初めて行きました。前期、中期、後期とあるみたいで私は、中期の参加です。
20人前後ぐらいの参加でした。助産師さんのお話、同じテーブルの妊婦さんと座談、先生の妊娠高血圧症などのスライド?を使っての説明がありました。妊娠、出産でのいろいろな症状やお産で亡くなる人は、0ではないということなどのお話しを聞くとこわくなりました。
座談会では、同じぐらいの時期の出産なのでやはり、悩みは、同じようなことなんだ〜と思いつつ、私と同じテーブルには、経産婦さんがいたのでいろいろとお話を聞くことが出来てよかったです。

病院の帰りにBODYSHOPのBODY BUTTERのピンクグレープフルーツを購入しました。湿疹も良くなったので妊娠線予防、乾燥予防のためのクリームを色々調べて比較的お手頃でな価格で妊婦さんがけっこう使用しているらしいので早速、今日から使いま〜す。お肌に合うといいのだけど。。。
bodybutter.JPG

posted by りんりん at 23:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

マタニティフラ

今日は、初めてマタニティフラへいきまいた。フラダンスなんて初めてだから出来るかどうか不安でしたが久々体を動かすのでどんなだろうとどきどきわくわくです。
安定期に入ってそろそろ運動をしなきゃ!でも一人歩くのもなんだか寒いし、億劫だし・・・と家にいることも多くなったので何かしようということで申し込みました。マタニティの運動をいろいろ調べてみると探すのが大変で、久里浜にあるマタニティスイムか助産師会のウェルシティで行っているマタニティフラとマタニティヨガぐらいしかないようです。
ウェルシティは、初めて行くので早めに行くとやはり今回も一番です!助産師さんの3ヶ月の赤ちゃんもいました。三ヶ月経つこのぐらいなんだ〜と妙に実感でした。
さてさてフラをする妊婦さんは、私を含めて6人いました。フラの先生もとても丁寧に教えて下さるのでとってもリラックスして楽しく体を動かすことができました。お腹が張ったり何かあっても助産師さんもいるのでとても安心です。
それにしても足の動きに気をとられると手の動きがめちゃくちゃになったりで・・・難しいな〜と思いました。でも、腰も動かすので(うまくは動かなかったけど・・)妊婦になって腰痛がひどいのでこれは効きそうだと思って家でもやろう!と思いました。
次回もぜひ参加したいです!参加してた妊婦さんの一人が比較的近く住んでいたのでお茶して帰りました。特に横須賀に来てから友達がほとんどいなかったのでなんだか新しくお友達が増えるのは新鮮だし、うれしいです。妊婦の間にいろんな人と知り合えるといいな〜と思います。来週は、マタニティヨガに申込んでいるので楽しみです♪

かもめ助産院HP
http://www.kamomejosanin.com/index.html
posted by りんりん at 22:28| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ただ今、22週目〜

昨日、検診でした。性別が分かるかな〜!!!とすごく期待していたのだけど、残念ながらお腹の中で横向きだったので肝心なところは、まったく写らず次回にお預けです。
今までは、内診でしたが、昨日は、初めてお腹の上からのエコーであとは、初めて赤ちゃんの心音を聞きました。しかし、私のお腹に心音を聞こうといろいろな部分に当ててみるものの「あら、おかしい」って感じで看護士さんは、何回もやり直してやっとこさ、小さめな音で早い鼓動が聞くことができました。週数が進むと音も大きくなるみたいです。
左:頭上から一応目鼻立ちがわかる???
中:横からあばら骨?と腕を上に振り上げてるよう。
右:思いっきり横向きで性別は、これじゃわかんないはずだわ。

20070307_echo (1).JPG 20070307_echo (2).JPG 20070307_echo (3).JPG
posted by りんりん at 21:29| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

健康福祉センター

今日は、午後から歯科・栄養教室がありました〜。午後からだったのでいつもは、お昼から昼寝(優雅にぐうたらだぁ!)をしていたのだけど、今日は朝、のびーがお仕事へ行った後、寝ました(笑)
予約せずにOKだったので直接行くと5分ぐらい前なのに私が一番でした。「おやおや、わたしだけ?」と思ったらその後、参加する人が着たのでホッとしました。私を含めて6人だったかな?思ったより来ないのね〜って思いました。
最初は、栄養のお話で、バランスよく食べることが大切、塩分の取りすぎないこと、鉄分、カルシウムの話などでした。
後半は、歯のお話。実は、参加する前までは、歯科検診的なことがあるかと私は、思い違いをしてました。。。
歯磨きとか、後は、出産後の赤ちゃんの歯磨きだったり、虫歯の話などでした。
歯医者は、苦手だけど一度歯医者で虫歯があるかどうか見てもらったほうがいいかな〜って思いました。
久しぶりにいすに座ってじっと話を聞くのもちょっと疲れましたがためになるお話だったので参加してよかったです。
妊婦さんのための料理教室の案内があっていたので申し込むことにしました。
帰りに駅までの道のり、参加していた人と少しお話しました。
驚いたことに予定日一日違い、同じ九州出身と同じ病院と共通が多くて驚いた〜☆

posted by りんりん at 21:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

