2009年11月02日

秋の味覚

のりちゃんやのびーの実家から野菜が少し前届きました。新鮮な野菜がとってもありがたいですレストラン
去年、スイートポテトを作ったらたくさん食べてくれたので、今年も作りました。サツマイモを取り出して、頑張りました。
DSCN1448.JPG DSCN1450.JPG
美味しくできて姫も食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
それからLE CREUSETで里芋を美味しく煮ました。これまた里芋がほくほくしていてとってもおいしかったぁ。ゴロゴロ野菜の肉じゃがも作って、ご馳走様でした。
DSCN1480.JPG DSCN1482.JPG DSCN1483.JPG
posted by りんりん at 23:24| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ブリカマ

burikama.jpg burikama (1).JPG burikama (3).JPG
スーパーへ行ったらのびーがどうしても食べたいということでブリカマを買いました。塩で食べるか?煮付けにするか?協議した結果、前にブリの塩焼きが美味しかったので塩焼きに決定です!けっこう大きいのでコンロに入るかどうか心配でしたがきらずにそのまま焼くことが出来ました。ほくほくして美味しかったです。やはり大きいので全部食べるのは、無理でした。今度は、煮付けにシテみたいと思います。

posted by りんりん at 21:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

生シラス

shirasu (1).JPG shirasu (2).JPG
スーパーへ行くと生シラスが売ってました。九州では、生シラス売ってるところは、確かみたことがないです。のびーが「食べたい!」というので買ってみることにしました。ちなみにマグロは、九州で食べるより美味しいし、けっこう種類が豊富に売っているな〜と思います。
後は、マグロ、ブリも買って今夜は、海鮮丼に決定〜♪です。せっかくなので散し寿司の素も買いました。
shirasu (3).JPG shirasu (4).JPG shirasu (6).JPG
今夜は、海鮮丼、お味噌汁(豆腐、しめじ)、揚げ出し豆腐、サラダです。
食卓は、雑然としてますが・・・
盛り付けもいまいちですが・・・
海鮮丼は、自分たちの好みでお魚を盛り付けました。お味は、グッとです。ちょっと、いいんじゃな〜い。下手な海鮮丼より美味しいね〜♪と二人とも満足でした。生シラス、本音を言えば、そこまで美味しいのか???と思ってたのだけど、前に回転寿司で食べた生シラスより美味しかったです。
posted by りんりん at 21:49| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ホワイトカレー

white_curry (1).JPG
CMで気になって買っていたホワイトカレーを今日の夜ご飯に作ってみました。初めてなのでどんなだろう???といまいち想像がつきません。ちなみに中辛です。のびーにとりあえず箱の裏に書いてあるマニュアルどおり作るようにとしつこく言われていたので(私は、適当にいろいろ味を変えちゃうので)マニュアルどおり作ってみました。
white_curry (2).JPG
見た目は、普通のシチューなのだけど、食べるとカレーです。とっても不思議なのです。目をつむって食べるとカレーなのです。
ちゃんとカレーのスパイシーな感じでもあるし、牛乳のまろやかな感じもある。のびーと不思議やね〜といいながら食べたけど、やっぱりカレーを食べるなら普通のカレーの方が美味しいよね!という結論が出ました。

posted by りんりん at 23:16| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

日曜日のごはん

pasta_20070318.jpg
お昼ご飯で〜す。レトルトのスープパスタに、ベーコン、あさり、たまねぎ、エリンギを加えました〜。あさりからスープが出てレトルトでも良い味になりました。
nabe.jpg
夜は、大根がまだ残っているのを何とかしようとと思って鍋にしました。大根を鍋のメインというか大根を入れたことがなかったのだけど前にためしにしたら美味しかったからまた鍋にしました。
ちなみに大根、にんじんは、とっても薄くスライスします。あとは、みずな、えのき、しめじ、糸こんにゃく、ネギ、豆腐とふつうの鍋に入れるお野菜。豚のしゃぶしゃぶ用の肉とつくね(ネギの青い部分を細かくしたものと、おろしたしょうが、卵、塩コショウしたもの)です。
食べる時は、大根おろしにヤマサ醤油のおろしポン酢で頂きました。最近の〆は、中華三昧の袋ラーメンなのですが、今回は、〆にいたる前にお腹がいっぱいになっちゃったので朝ごはんにうまかっちゃんで〆を頂こうと思います。
posted by りんりん at 00:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

のびーの誕生日

今日は、のびーの誕生日。
ケーキも作ってみました〜。でも、仕事が遅くなりそうなので先にご飯食べちゃいました。
IMGP1617.JPG IMGP1612.JPG IMGP1613.JPG IMGP1619.JPG IMGP1614.JPG IMGP1615.JPG
posted by りんりん at 21:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ホットサンド

ホットサンドを久しぶりに今朝の朝食でつくりました。
一時期、よく使っていたのだけど、最近してなくて久しぶりに食べたいね〜なんてことでつくりました。
今回のホットサンドの具は、
レタス、きゅうり、みず菜、トマト、ゆで卵、かりかりベーコン、チーズ、マヨネーズ、マスタードをはさみます。
061010_039.JPG 061010_040.JPG 061010_038.JPG
posted by りんりん at 22:38| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋刀魚〜

秋といえば、秋刀魚の季節で〜す!
実家からのかぼすと大根おろしでいただきました!
あぶらがいまいちのってなかったけど、美味しかったです☆
061010_020.JPG 061010_021.JPG 061010_032.JPG 061010_023.JPG 061010_035.JPG 061010_034.JPG
posted by りんりん at 22:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

鯵のお刺身とカサゴの煮付け〜

060909_034.JPG 060909_035.JPG

鯵は、さすがに新鮮で身が引き締まっていて美味しかったです。
カサゴの煮付けは、ちょっと薄味でしたが新鮮なおかげで魚本来の味を楽しむことが出来ました。
家に帰ってからも一時、私ものびーもまだ船に揺れている錯覚に陥ってました。
posted by りんりん at 23:14| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

冷やし中華

今年初の冷やし中華です〜。
実家では、金糸卵だけど、こっちでは、ゆで卵。
のびーは、ゆで卵は、しっかり黄身が固まったのがすきだけど、私は、半熟を乗せるのが大好きです。

060522_007.JPG 060522_008.JPG

posted by りんりん at 22:45| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯵が大好きな私は、鯵びいき。

06531_003.JPG
posted by りんりん at 22:39| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

おでん!

20060125_008.JPG

ちょうど雪の日におでんしました〜。あったかくて美味しい。ほんとは、すじを煮込みたかったけど、スーパーになくて前にようこりんが鳥でも美味よ!と教えてもらったので鶏肉を使いました。美味しい!骨から肉がはずれてとろとろでした。
posted by りんりん at 21:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡蠣ごはん

20060125_001.JPG 
20060125_007.JPG


牡蠣の炊き込みご飯で〜す。磯風味で海の味がして美味でした。
牡蠣のグラタンは、ちょうどホワイトソースがあったのでのせてチーズをかけて焼きました。お店でありそうで、でも新鮮な牡蠣なのでとても美味でした☆
posted by りんりん at 21:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

