2012年04月20日

4歳9ヶ月になりました。

新学期が始まりあっという間にGW直前。幼稚園始まって一ヶ月経たないので疲れてるのか・・・粘土しながら寝ちゃった眠い(睡眠)
P1060938.JPG
お話:毎日のようにカレンダーを見ては、『きょうは、にーさんの日23日でしょ!何かある日?』と聞くのが朝食のときの会話。
日付をみてそこに書き込んでる予定などを見て確認します。
うかつに遊びの予定などは、書けませんひらめき

GWは、帰省するということを前もって話しているし、予定も書き込んでいるので『早く、福岡に行きたいなぁ』と言って、最近は『うわぁ、近くなってきたぁ、やった〜!やった〜!。がんばるぞぉ〜』と毎日指折り楽しみにしています。

土曜日と日曜日は、色がついているから『きょうは、プールだね、振り替えしたい』とか『きょうは、パパおやすみ?どっかいきた〜い』とせがんだりです。

明日の事を『きょうのあさ』といっていたのが『あした』と言えた。『あした、紙粘土でつくるんだよ、でもナイショなんだぁ』と口を押さえながら嬉しそうに話す。
『それは13日の日に持って帰ります』なんて話していたわーい(嬉しい顔)
昔の思い出話を良くするときにそのときの情景をとっても覚えてるのがスゴイと相変わらず思う。3歳より前の記憶は、リセットされて忘れちゃうそうなので、いずれ忘れるんだろうが今のところは、覚えていてたまに思い出話をよくする。幼稚園から貰ってくる冊子やアンファンを熟読する。私より読み込んでる気がする(笑)。
お友達の誕生日や写真をよく見て嬉しそう。アンファンは、工作がついてるので楽しそうにしてる。

幼稚園:年中は、最初出遅れた感がありイマイチな感じだったが(でも泣かないし、ぐずぐずもしない)だんだんペースを掴んでってるようです。遊ぶとき『いれて?』『ダメ』といわれても、何度かチャレンジし、それでもダメなら先生に話したりしてるそうだ。
年少の頃は、『いえないよ・・・』と弱弱しいときもあったが、ちゃんとお友達にも、先生にも伝えるようになった。私にも『こんなんだったぁ』と話してくれる事も前より増えてきている。

プール:背浮きがどうも苦手。自由遊泳は大好きだけど、普通の練習は嫌がる時もあります。周りのお兄ちゃんお姉ちゃんよりも頭二つ小さく疲れるんだと思う。

お手伝い:皿洗いをよくやってくれます。『きょうも、お皿洗うからね〜お手伝いするからね』と毎日やってくれる強化月刊のようだ。私の手が荒れてるのを知ってるので『○○の手は、だいじょうぶだよ、ほ〜らなんともない』といってくれます、ありがとうわーい(嬉しい顔)
でもその小さい手が荒れたらかわいそうなのでほどほどにお願いします。
posted by りんりん at 11:50| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。