2012年04月18日

1歳8ヶ月になりました

遊び:最近、レゴにはまってる弟くん。これもお気に入りの一つ。乗り物系が好きです。男の子ならではの目線の遊び方も板についていた公園の柵の外をみて『ブーブあった』といって柵の向こうに停まってる自動車をじっと見てる事もしばしば。
1歳8ヶ月_ (17).JPG ひらめき
1歳8ヶ月 (11).JPG 1歳8ヶ月 (18).JPG
公園は、地味な遊びがすき。石を拾ったり、おままごとも結構好き。ブランコの周りをずっと歩き続けたりとかダッシュ(走り出すさま)
1歳8ヶ月 (19).JPG 1歳8ヶ月 (20).JPG 1歳8ヶ月.JPG
テレビ:トーマスのテレビは、嬉しそうに『ガタンゴトン』と言って見る。アンパンマンよりトーマスのほうが好きかな。
プリキュアのことは『キュア、キュア』、あと『ハミィー、いた』と嬉しそうハートたち(複数ハート)
ペット系は、すべて『ハミィ』ジュエルペットなどもとりあえず『キュア』と総称している。ミッキーをみると、必ず『ミッキーいた』とチェック。どうやらミッキー好きなようです。そろそろ行きたいところだ。お姉ちゃんも行きたくなってきたようでガイドブック見ながらルート確認。隣には、弟君もチョコンと寄り添って一緒に見てます。

弟くん、カチューシャやサングラスがすき眼鏡カチューシャは、ひまさえあれば、自分でやってにっこりしてます。
公園:行ったりきたりと歩き回る。とくにスベリ台にはまったりとか遊具であそぶのは、さほど。どちらかというと階段の上り降りを繰り返すとか。
1歳8ヶ月 (14).JPG 1歳8ヶ月 (15).JPG 1歳8ヶ月 (16).JPG
kくんと絡んで遊んでる!?ということも少し出てきた。嬉しそうに一緒にベビーカーを押して歩いてる姿は、まるでおじいちゃんのようにも見えて可愛らしかった。
1歳8ヶ月 (10).JPG 1歳8ヶ月 (12).JPG
電車の事を、ガタンゴトンと言って電車好きかな。でも、大きいオモチャの作業車の効果音が鳴るだけで『こわい』というビビリな弟くん。
でもつかいたい、こわい・・の葛藤をしている様子が眉間にしわ寄せながら遊んでるのがかわいい。

ご飯:食べる前に『ないないしてね』というと素直に『ないない』と言ってお片付け。ずっと素直にお片づけしてくれたら嬉しいな〜。
納豆ごはん、おくらが大好きで朝は、大体これ。味噌汁の具は、食べてくれないので悲しい。
混ぜても『ぺっぺっ』といって出す。
手が汚れるとキレイじゃないと落ちつかなくなる。
食べてる途中にお姉ちゃんが『ごちそうさま』と言って席をたつと追いかけるように『ごちそうさま』を言うレストラン

おねえちゃん、ラブです黒ハート
 
プール:お姉ちゃんのプールの待ち時間は、弟君たちの遊ぶ時間。

お友達と遊んでいるととりあえず様子を見守ってることが多い。そして使いたいおもちゃなど置かれた瞬間上手に借りて遊びだす。
最近、その場でこれがお気に入り!となるとずっとキープ。他のお友達に貸すなんてとても出来ないので、叫んだり、怒ったり。少しずつ出来るようになるんだろうが・・・。
良く遊ぶお友達の名前(まだキチンといえないが彼のことをいう)を、一日1回思い出したかのようにいう。会いたくなるようだわーい(嬉しい顔)
まだ、自分の名前は、いえない。
体調:昨日も弟くんが発熱・・かなりのぐずぐずでこちらもばて気味。
三月の終わりからだらだら続く風邪。お姉ちゃんの咳がひどかったが落ち着いたかと思ったら弟くんの咳がひどい。
このひと月ずっと病みっぱなしだ(まだ継続中)。
私も咳が止まらず・・・やっと止まったら今度は、鼻水と咽。なんか調子が悪い日々。
帰省前だから何とか治したいところ(焦)。
いつも実家で体調不良で結局寝に帰ったみたいな感じになるからそれは、出来たら避けたいぞ。
免疫力がかなり低下してるんだろうな。生姜湯やホットカリンなど飲んでみる。
免疫力アップしたいものだ。
posted by りんりん at 21:52| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子の名前をいつも呼んでくれてありがとう(*^_^*)姉たちかあどけなくお互いの名前を呼んでいたのを思い出すわ♪今はあんなだけど…(笑)
女の子とは違う男の子の可愛さ最近じわぁ〜と感じますね。
写真デコかわいいね、今度真似させてもらいます(*^^)v
Posted by ako at 2012年05月23日 23:03
こちらこそ、自分が食べる前にお菓子を口に入れてくれたり、靴を移動させてくれたり・・・と弟くんの面倒を見てくれる息子くんいつもありがとう☆
姉さんたちと又違うかわいらしさがたまらないよね〜☆。
Posted by のびーワイフ at 2012年05月29日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

