2012年03月23日

1歳6ヶ月健診

1歳6ヶ月健診へ行きました。
1歳半健診.JPG 1歳半健診 (3).JPG
お姉ちゃんが春休みに入ったので一緒に行きました。
着いたら自由奔放に歩き回る弟君です。
●問診
絵を見せられて『車、分かるかな?』と聞いても指を口に加えニタァ〜と笑ったままの弟くん。。。
まったく応える気ゼロ。それをみて業をにやしたのは、お姉ちゃんどんっ(衝撃)
『○○、これだよ』と自分が指差しちゃって、保健師さんに『お姉ちゃんはシーね』と言われます。
そして母さんがちょっとこのまま何も反応せず終わるかとちょい焦って『ブッブーだよ。ブーブは?』といったら『ブーブー』と言い出した(笑)。
あと話せる言葉は、ときかれ・・・・いざ聞かれると他には?と尋ねられても出てこないたらーっ(汗)
ほっぺ』『おめめ』『はにゃ』『くち』『ママ』『ブーブー』『おいちー』『おっぱい』『ばいばい』『1〜10』数えるとか・・
を保健師さんと話しながら時折おねえちゃんが『ママ』っていうね見たいな感じで思い出しつつ話す。
ママが話してる事やだめといわれたりする事は、理解しているかとかでした。
小さい積み木が登場。
弟くん、とりあえずじーっと見てます。『小さい物は、掴んだりしてますか』と質問。
重ねられるかな?と聞かれるとおねえちゃんがすかさず『こないだ、トイレットペーパーかさねたんだぁ』といいます。
ほら、やってごらん』と小さい母さんですわーい(嬉しい顔)
話してる最中に弟くんスイッチがはいり、重ねだした(笑)。これは、全部たかく積み重ねてはまって何度もやってもっとやりたそうだった。

その他は、白斑が出来ていて断乳できないこと、調子がよくなれば、断乳したいことなども話します。
●計測
身長75.5センチ
体重9.0キロ
ちょっと裸になって体重を計るときに不安になって不安そうな声を上げたけど頑張りました。
身長もおとなしく測られてました。
成長曲線の下のラインちょうど。もともと、下のラインギリをたどってるので問題なしとのことでした。まぁ、お誕生日前健診は、体重が若干線を下回っていたので良かった。
●内診
一昨日熱が出て咳がまだ出てる事を伝えます。
先生は、聴診器をあてて『きれいな音なので問題ないですよ』とのこと。


●歯科
歯磨き大好き弟くん。先生の方に顔を向けて寝転がっても特に嫌がらずに終了。
虫歯もなくキレイだということ。反対咬合は、まだもう少し先まで様子見(これは、お姉ちゃんのときと一緒)
ついでにお姉ちゃんの歯が反対咬合になってますかと見せたら『あっ、反対咬合だね〜』と。
生え変わりを期に矯正歯科に通うことになりそうな姉さんダッシュ(走り出すさま)

●栄養相談
そのとき気に入った物だけ食べて後は、口から出すということ。
自分の取り分けられたのより大人やお姉ちゃんが食べてる物を欲しがるなど。
好きな物を隠して最初は、苦手な物から出すなどしてみては?ということ。
この時期は、味が濃い目を欲しがるので気をつけてなど。
1歳半健診、小さめだけどそれは、大人も個人差があるのと同じなので曲線に沿って成長しているので
問題なく順調だということで終了です。
このまま曲線をはずれたり、極端に体重が増えたりしたら問題。
後は、母子手帳の成長曲線のラインに体重、身長を計測していってくださいとのことでした。

相変わらず成長曲線下側ギリギリラインですが、順調に育ってることにホッと安心です。
ちょうど終わる頃に行政センターの別の場所であっているちびっこ広場で遊んで帰ります。
この遊びの広場は、日にちがきまっていていろんな行政センターであってます。
おねえちゃんがまだ弟くんぐらいの時遊んだことがあります。
その時に無かったお家発見。
あれ、お姉ちゃん、好きそうだとおもったら、案の定そこで同じぐらいの女の子と遊んでました。
お姉ちゃんも意気揚々と遊んでました。弟くんも楽しそう。ふたりは、ほとんど別の遊びです。
雨降りだったので午前中健診だったけど、思いっきり発散できて良かったぁ。
1歳半健診 (2).JPG 1歳半健診 (5).JPG 1歳半健診 (4).JPG

お姉ちゃんの1歳半健診☆http://rinrin0522.seesaa.net/article/114252723.html
posted by りんりん at 14:57| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
健診お疲れ様でした!
お姉ちゃんしっかり者だね。
ほんとに“小さなお母さん”だね。ご立派!

お姉ちゃんの1歳半健診懐かしい〜。
ゆづが一緒だったね。
このときのこと、よく覚えているよ。
風が強かったんだよね。
懐かしいわ、横須賀行きたい!!
Posted by Y6_J at 2012年03月29日 23:16
懐かしいでしょ☆。
お姉ちゃんの記録をこうして
見返すと、いつも一緒に遊んでたな
としみじみ思うよ〜!。
あれから月日が経つのが早いねよね。
もう、年中さんだものね〜。

久々に会うと成長をぐ〜んって感じるしね。
またあえるの楽しみにしてるね☆。


Posted by のびーワイフ at 2012年04月02日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/259589604

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。