2012年03月20日

1歳7ヶ月になりました。

ご飯:弟君用に取り分けても大人やお姉ちゃんの器に入ってる物の方が魅力的に感じるようで他の人のご飯を食べたがります。米や野菜をあまり食べずに肉好きな弟くん。偏食困ったものです。
弟くん、左手でスプーンを持つ割合が増えてきました。お姉ちゃんと一緒で利き手が左になるのかな!?。 最近、奥歯が生えてきてむずがゆいのか『ぶーっ』とつば飛ばしてますあせあせ(飛び散る汗)
踊り:最近よくオリジナルダンスをしてます。とくにおねえちゃんがプリキュアの踊りをしてると一緒に踊ってます。
P1060605.JPG
おしっこやうんちがでたら『ポンポン』と言って教えるようになりました。こちらが『オシッコでた?』と聞いたら『ポンポン』ということも!。お姉ちゃんのこの時期を見返すと同じ頃におしえていました。弟くんは、お姉ちゃんよりオムツ替えを寝転がってしてくれるからまだテープタイプも使えるので助かります。
言葉:○○すき?』とか聞くと『うん』と返事することも。この弟くんの『うん』という響きが好きな母さんです。意思の疎通も若干できるようになってきた喜びを感じます。
最近、自分が気に入ったオモチャなどをお姉ちゃんやお友達が触ろう物ならひどく怒るようになりました。当たり前だけど、貸せません。叫び声をあげて怒ってます。パチパチたたいたりもでてくるようになりました。
P1060667.JPG P1060684.JPG P1060673.JPG
プール:ベビーのクラスは、2つに分かれていたがだんだんベビーのお兄ちゃん達と一緒にする事も増えてきました。最初は、プールの半分の逆側に行って、いつもと違う先生だと顔強張らせてたり、泣いたりしていたがだんだん慣れてきました。午後のプールは、睡魔が襲ってダメだったりもしたけど、体力がついてきたのか午後でも調子よく参加できます。高い場所からの飛び込みは、恐くて足がガクガクしてますたらーっ(汗) 水中のわっかくぐりもプールサイドから立って飛び込み大好きでするんるん
お姉ちゃんが嫌いだったカニさん(プールサイドの手すりを手で移動する)も得意です。体重が軽いからやりやすいのかな!?。
弟くんは、同級生二人ががっちりタイプなので細いがお友達がママに『大丈夫だよ〜、細マッチョになれるよ』と薦められました。目指せ細マッチョ☆がんばろ〜☆。

最近、家の中でもジャンプというとジャンプしたつもりで弾んでます。でも、自力で飛び跳ねる事は、出来ません。色々と積み上げるのが好きな弟くん。今日はトイレットペーパーを上手に積み上げていましたダッシュ(走り出すさま)
P1060692.JPG P1060689.JPG P1060690.JPG P1060691.JPG
靴が大好きな弟くん。やたら玄関で履いては、家の中をいつの間にやら靴を履いてます。お店でも試着大好き。お姉ちゃんなんて靴の試着嫌いで大変だったのに・・・性格違います。
弟くんの『ちゅー』も顔は、志村けんのように"あいーん"顔です。それも笑っちゃうくらいに可愛い。弟くんの可愛さは、スルメのように可愛いです。かめばかむほど味が出る・・・そんな可愛いらしさに父さん、母さんは、メロメロです。もうすぐ1歳半健診です。成長が楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 20:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。