2010年12月31日

大晦日

おそば屋さんへ行くつもりにしていたのだけど、大晦日とくに御節とか準備をしていない我が家。
年越しそば、お店じゃなくておうちで頂くことにしました。年越しそばつくったことないなー、えっちゃんの作る年越しそばとお正月用のお雑煮が美味しいから電話して聞いてやってみることにしました。
えっちゃんの味とは、ちょっとちがうけどそれなりに美味しくでき、姫ものびーも『おいしい!おいしい!』といってくれて嬉しかったな。
DSCN9565.JPG DSCN9573.JPG DSCN9579.JPG
姫も弟くんも8時半に就寝。父と母は、紅白を見ながらおつまみ食べつつ団欒。のびーも10時ごろには、ノックアウトしわたしは、紅白白組優勝を見届け、しかし行く年来る年までは、がんばれず就寝です。久々に紅白をずっとみてしまったぁ。『トイレの神様』は、うるっときた紅白でした。普段と変わらない一日だけと、今年一年お疲れ様でした手(パー)
posted by りんりん at 23:03| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お蕎麦美味しそうよ。 お雑煮もお蕎麦も、その土地によって、味付け、具材ちがうものね。我が家は、昆布、鰹節、椎茸、鶏肉のだし汁だけど、おなじ福岡でも、よこりん宅は、ブリ雑煮よ。よこりんも嫁いで初めてブリ雑煮を食べたのよ。 とてもコクがあって美味しいといってるよ。私も一度食べてみたいな。  ちなみに今年も餅はよこりん宅のご両親の杵つき餅でした。  こしがあってとても美味。  あまりお餅が好きでない私もここのお餅だけは、別物です。
Posted by えっちゃん at 2011年01月12日 08:40
お蕎麦とお雑煮、結婚して初めてつくったよ!。やっぱ、えっちゃんのほうがおいしいんだなぁー。あの味がどうしても出せませんでしたー。
ブリ雑煮って、、、学校でしたよ。たしか博多雑煮っていうんだよねー。ようこりんの味も好きなわたし(笑)。美味しそうだ☆。

杵つき餅もいいねー。あちらは、昔ながらの伝統行事があるから体験できるのは、貴重だよね。
Posted by のびーワイフ at 2011年01月12日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

