2009年02月14日

1歳6ヶ月健診

午前中は、布おもちゃサロン、午後から1歳6ヶ月健診へ行きました。
布おもちゃサロンは、もう慣れたのか自分で自由にどこへでも行きます。いつもの鬼を退治したり、魚を釣ったり。
布おもちゃ_20090213 (9).JPG 布おもちゃサロン_20090213 (8).JPG 布おもちゃ_20090213 (4).JPG 布おもちゃ_20090213 (7).JPG 布おもちゃ_20090213 (8).JPG 布おもちゃ_20090213 (3).JPG
袋のブランコは、母が揺らしすぎて姫泣いちゃった。やさしく揺らさないとねと反省。
最後は、野菜やケーキを切っておままごとに夢中。今日も一時間半あっという間。姫は、きゅうりの布おもちゃを放さず帰りたくないと号泣。こんなことって初めて。これからどんどんこういうことが起こるんだろうね。
布のおもちゃも、新作が登場してました。鬼退治のアンパンマンバージョン。ばいきんマンを退治するとアンパンマンに変わります!。アンパンマンの形あわせのゲーム。毎度ながら凝っているなぁと感心しちゃいました。
ランチの後は、公園で少し遊ばせることに。ところがこの日は、春一番が吹いて強風。それでも二人は、公園で遊びます。
布おもちゃ_20090213 (5).JPG 布おもちゃ_20090213 (6).JPG
午後からは、ゆづちゃんと別れて一歳半健診の会場へ。ところが姫、会場へ向かう道中、号泣で不機嫌。健診がちゃんと受けれるか心配です。ついたら姫を落ち着かせる間もなく早速始まりましたあせあせ(飛び散る汗)
○問診
事前に出していた問診書に沿って、お話と積み木を重ねたり、絵本をみたりです。積み木に興味を示してくれてあっという間に5個積み重ねました。家じゃやらなかったからできないだろうなって思っていたけど、あっけなくやったので少し驚きました。アンパンマンやワンワンが載っている雑誌にも手が伸びて『わんわん』とか『いも』とかいろいろ言っていたので『言葉がよくでてますね〜』といわれました。
○測定オムツ一枚の状態で測定です。
体重が10.7キロ。身長77センチ。標準よりやや大きいぐらい。
○内診(引き続きオムツ一枚状態)
姫号泣です。あまりに暴れるからこの暴れながらの内診って・・・先生分かるのかなぁとおもいつつ。『○○ちゃん、元気いっぱいだね〜。すぐに終わるからね』って先生、申し訳ないですたらーっ(汗)
○歯科健診ここでも嫌がる姫を抑えつけつつ健診です。姫の歯は、よく磨けていて虫歯もなくてほっとしました。ただかみ合わせが反対咬合です。これは、気になっていたことだったけどあまりに姫が暴れるのですっかり聞くのを忘れていたことでした。
先生から『これは、おっぱい飲む子がこの状態で飲むのでその名残りでたぶん楽なので反対咬合になっています。おっぱい飲む子は、反対咬合が多いので今の時点では、気にすることはない。ただ永久歯生えだしても、反対咬合だったらその時点で相談してください』とのことでした。
○栄養相談
食べむらは、この時期特有。遊び食べが始まったら切り上げる。後でおなかがすいただろうと思ってあげない。次の食事までにしっかりお腹がすくという感覚を身につけるのが大切とのこと。
お刺身を食べると言う話をしたらまだこの時期にあげるのは、好ましくないとのこと。もしあげても親の責任の下であげすぎないこと。3歳ぐらいから生ものをあげていいそう。
イヤイヤ期が始まったことと、人の顔をはらうことを相談してみるとイヤイヤ期は、成長の証で自我が芽生えてきて賢くなってきているのだそうだ。それは、とてもうれしいことなんですよとのこと。
人の顔をたたいたり、はらったり、かんだり、つねったり、自分の頭をがつがつ押し当てたりなどは、言葉の発達してないのでどうしても手が出る時期。ただ、人の顔をたたいたりなどの行為には、短く分かる言葉でそのつど注意して根気よく言ってきかせる。個人差があるけど3歳ぐらいで落ち着いてくるとのことでした。少し、気が楽になった。
帰りに一緒になったママさんも『うちもすぐにたたきますよ〜』って話していた。
とにかく一歳半まで無事に成長したのもうれしいし、特に問題があったわけでもないので良かったです。
posted by りんりん at 00:05| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
龍之介も1歳7ヶ月検診と歯科検診に行ってきました。
標準のど真ん中でした。栄養相談では特に食べ過ぎと言うことはないので今のまま食べさせてくださいと…お母さん食事量減らさないで下さいと……。心配ご無用でした。歯科検診では特に問題なしだったよ。ただ歯医者でフッ素を塗ってもらったら…と言われたよ。

Posted by だいちまま at 2009年02月20日 06:33
食べむらはこの時期特有なんだね。なるほどー。色々参考になったわ。
イヤイヤ期は成長の証だから嬉しいことだけど、やっぱり母としてはキツイよね。でも、専門家に色々とアドバイスしてもらうと気が楽になるね!私も来月楽しみだなー。健診までに色々聞きたいことをまとめておこうっと。
Posted by Y6_J at 2009年02月20日 14:56
ちょうどいい時期に健診があってよかったね。  第二子、第三子となると経験から、この時期は、こんなものだな〜と納得するけど、、、親にとっても初めての経験だものね。専門家のアドバイス心強いね。
  私も昔〜むか〜し、よこりんの子育ての時を思い出したよ。当時の育児書でかなり有名だった《松田道雄》さんの本をいつも参考にしてたよ。 本のとうりにはいかない!  個人差があるのだから、、、と自分に言い聞かせながら  懐かしいなあ〜
 姫、今どんどんいろんなこと、吸収してるのね。好奇心に眼がキラキラしてるもの。今度会うときがまたまた楽しみ。
Posted by えっちゃん at 2009年02月21日 07:55
★だいちまま★
ご飯の量減らさなくてよかったのね。フッ素のことは、何も言われなかったなぁ・・・そろそろ塗ったほうがいいのかぁ。
てらちゃんの口内炎は、大丈夫だった?。

★Y6_Jさん★
バタバタしてしまったけどひさしぶりの健診なだけあってとても良かったよ。横須賀は、健診が少ないのでもう少し節目節目にあるといいなーって思っちゃったよ。

★えっちゃん★
ちょうど良い時期の健診だったよ。
最近、毎日新しいことを次々に言うのできっとたくさん吸収しているのかな。
見ていて面白いよ。


Posted by のびーワイフ at 2009年02月22日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114252723

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。