2012年04月23日

着工しました

ついに着工しました家
何も無かった土地が出来上がっていってます。
DSCN6066.JPG
最初金額がもしかすると高額になるかもと心配していた地盤改良も特に必要なく済みました。
DSCN6577.JPG DSCN6640.JPG
仕切られてるのをみて、ここがお風呂かぁなんて思ったりるんるん
コンクリートが流し込まれてました。
DSCN6636.JPG DSCN6709.JPG DSCN6721.JPG
いまは、コンクリートを固まらせていて作業なしです。
GW明けには、いよいよ上棟ですぴかぴか(新しい)
posted by りんりん at 12:21| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンダーデバイス 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

4歳9ヶ月になりました。

新学期が始まりあっという間にGW直前。幼稚園始まって一ヶ月経たないので疲れてるのか・・・粘土しながら寝ちゃった眠い(睡眠)
P1060938.JPG
お話:毎日のようにカレンダーを見ては、『きょうは、にーさんの日23日でしょ!何かある日?』と聞くのが朝食のときの会話。
日付をみてそこに書き込んでる予定などを見て確認します。
うかつに遊びの予定などは、書けませんひらめき

GWは、帰省するということを前もって話しているし、予定も書き込んでいるので『早く、福岡に行きたいなぁ』と言って、最近は『うわぁ、近くなってきたぁ、やった〜!やった〜!。がんばるぞぉ〜』と毎日指折り楽しみにしています。

土曜日と日曜日は、色がついているから『きょうは、プールだね、振り替えしたい』とか『きょうは、パパおやすみ?どっかいきた〜い』とせがんだりです。

明日の事を『きょうのあさ』といっていたのが『あした』と言えた。『あした、紙粘土でつくるんだよ、でもナイショなんだぁ』と口を押さえながら嬉しそうに話す。
『それは13日の日に持って帰ります』なんて話していたわーい(嬉しい顔)
昔の思い出話を良くするときにそのときの情景をとっても覚えてるのがスゴイと相変わらず思う。3歳より前の記憶は、リセットされて忘れちゃうそうなので、いずれ忘れるんだろうが今のところは、覚えていてたまに思い出話をよくする。幼稚園から貰ってくる冊子やアンファンを熟読する。私より読み込んでる気がする(笑)。
お友達の誕生日や写真をよく見て嬉しそう。アンファンは、工作がついてるので楽しそうにしてる。

幼稚園:年中は、最初出遅れた感がありイマイチな感じだったが(でも泣かないし、ぐずぐずもしない)だんだんペースを掴んでってるようです。遊ぶとき『いれて?』『ダメ』といわれても、何度かチャレンジし、それでもダメなら先生に話したりしてるそうだ。
年少の頃は、『いえないよ・・・』と弱弱しいときもあったが、ちゃんとお友達にも、先生にも伝えるようになった。私にも『こんなんだったぁ』と話してくれる事も前より増えてきている。

プール:背浮きがどうも苦手。自由遊泳は大好きだけど、普通の練習は嫌がる時もあります。周りのお兄ちゃんお姉ちゃんよりも頭二つ小さく疲れるんだと思う。

お手伝い:皿洗いをよくやってくれます。『きょうも、お皿洗うからね〜お手伝いするからね』と毎日やってくれる強化月刊のようだ。私の手が荒れてるのを知ってるので『○○の手は、だいじょうぶだよ、ほ〜らなんともない』といってくれます、ありがとうわーい(嬉しい顔)
でもその小さい手が荒れたらかわいそうなのでほどほどにお願いします。
posted by りんりん at 11:50| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

1歳8ヶ月になりました

遊び:最近、レゴにはまってる弟くん。これもお気に入りの一つ。乗り物系が好きです。男の子ならではの目線の遊び方も板についていた公園の柵の外をみて『ブーブあった』といって柵の向こうに停まってる自動車をじっと見てる事もしばしば。
1歳8ヶ月_ (17).JPG ひらめき
1歳8ヶ月 (11).JPG 1歳8ヶ月 (18).JPG
公園は、地味な遊びがすき。石を拾ったり、おままごとも結構好き。ブランコの周りをずっと歩き続けたりとかダッシュ(走り出すさま)
1歳8ヶ月 (19).JPG 1歳8ヶ月 (20).JPG 1歳8ヶ月.JPG
テレビ:トーマスのテレビは、嬉しそうに『ガタンゴトン』と言って見る。アンパンマンよりトーマスのほうが好きかな。
プリキュアのことは『キュア、キュア』、あと『ハミィー、いた』と嬉しそうハートたち(複数ハート)
ペット系は、すべて『ハミィ』ジュエルペットなどもとりあえず『キュア』と総称している。ミッキーをみると、必ず『ミッキーいた』とチェック。どうやらミッキー好きなようです。そろそろ行きたいところだ。お姉ちゃんも行きたくなってきたようでガイドブック見ながらルート確認。隣には、弟君もチョコンと寄り添って一緒に見てます。

弟くん、カチューシャやサングラスがすき眼鏡カチューシャは、ひまさえあれば、自分でやってにっこりしてます。
公園:行ったりきたりと歩き回る。とくにスベリ台にはまったりとか遊具であそぶのは、さほど。どちらかというと階段の上り降りを繰り返すとか。
1歳8ヶ月 (14).JPG 1歳8ヶ月 (15).JPG 1歳8ヶ月 (16).JPG
kくんと絡んで遊んでる!?ということも少し出てきた。嬉しそうに一緒にベビーカーを押して歩いてる姿は、まるでおじいちゃんのようにも見えて可愛らしかった。
1歳8ヶ月 (10).JPG 1歳8ヶ月 (12).JPG
電車の事を、ガタンゴトンと言って電車好きかな。でも、大きいオモチャの作業車の効果音が鳴るだけで『こわい』というビビリな弟くん。
でもつかいたい、こわい・・の葛藤をしている様子が眉間にしわ寄せながら遊んでるのがかわいい。

ご飯:食べる前に『ないないしてね』というと素直に『ないない』と言ってお片付け。ずっと素直にお片づけしてくれたら嬉しいな〜。
納豆ごはん、おくらが大好きで朝は、大体これ。味噌汁の具は、食べてくれないので悲しい。
混ぜても『ぺっぺっ』といって出す。
手が汚れるとキレイじゃないと落ちつかなくなる。
食べてる途中にお姉ちゃんが『ごちそうさま』と言って席をたつと追いかけるように『ごちそうさま』を言うレストラン

おねえちゃん、ラブです黒ハート
 
プール:お姉ちゃんのプールの待ち時間は、弟君たちの遊ぶ時間。

お友達と遊んでいるととりあえず様子を見守ってることが多い。そして使いたいおもちゃなど置かれた瞬間上手に借りて遊びだす。
最近、その場でこれがお気に入り!となるとずっとキープ。他のお友達に貸すなんてとても出来ないので、叫んだり、怒ったり。少しずつ出来るようになるんだろうが・・・。
良く遊ぶお友達の名前(まだキチンといえないが彼のことをいう)を、一日1回思い出したかのようにいう。会いたくなるようだわーい(嬉しい顔)
まだ、自分の名前は、いえない。
体調:昨日も弟くんが発熱・・かなりのぐずぐずでこちらもばて気味。
三月の終わりからだらだら続く風邪。お姉ちゃんの咳がひどかったが落ち着いたかと思ったら弟くんの咳がひどい。
このひと月ずっと病みっぱなしだ(まだ継続中)。
私も咳が止まらず・・・やっと止まったら今度は、鼻水と咽。なんか調子が悪い日々。
帰省前だから何とか治したいところ(焦)。
いつも実家で体調不良で結局寝に帰ったみたいな感じになるからそれは、出来たら避けたいぞ。
免疫力がかなり低下してるんだろうな。生姜湯やホットカリンなど飲んでみる。
免疫力アップしたいものだ。
posted by りんりん at 21:52| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

散髪

一月ほどまえに弟くんの前髪は、切ったが後ろ髪は、手付かず・・・。
散発_20120415 (3).JPG
髪切ろう、髪切ろう・・・といつも思ういながらなかなか実行しなかったが
やっと切った手(チョキ)
お姉ちゃんは、切って欲しくなかったようだが
これまで伸ばし続けていた髪の毛きりましたー。
散発_20120415.JPG
襟足は、ぎざぎざだけど、男の子らしくなったかな!?。
初夏ぴかぴか(新しい)に向けてイメチェンできたねわーい(嬉しい顔)
散発_20120415 (2).JPG
いつかは、坊主になる日がくるんだろうが・・・
まだまだ弟くんのサラサラヘアー楽しもうるんるん
posted by りんりん at 10:12| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

新学期スタート(年中さん)

桜も満開、暖かく気持ちの良い新学期のスタートとなりましたぴかぴか(新しい)
年中さんになり制服なので早く着たーい、早く行きたーいと
張り切ってました。30分以上前から制服を着てスタンバってましたダッシュ(走り出すさま)
最初張り切りすぎて、途中ガス欠になりませんように☆。
DSCN6618.JPG DSCN6620.JPG DSCN6619.JPG
バス停、相変わらず1人だけど、帰りは、これまで一番最後に降車だったのが最後じゃなくなりました。降りるとき、何人も乗っていて嬉しそうに手を振っていた。
さて、担任の先生もわかりましたひらめき。お姉ちゃんは、先生のことを
う〜んちょっと・・・、しっかりしてる人かな』とのこと。
その一言にびっくりした母さん目。 どういう意味だよ・・・たらーっ(汗)
しっかりしてる方なら母さん、とても安心でありがたいよわーい(嬉しい顔)
久々の幼稚園、疲れたようで18時半に就寝です眠い(睡眠) 久々の幼稚園も楽しかったようでよかったです。

新学期始まった日、早く眠るな〜って思ったら実は、体調不良でしたバッド(下向き矢印)
寝起きは、元気がよかったものの、食欲なくあれ?れれ??という感じでお熱が上がっていきました。
8時過ぎには、ぐったりです。病院にいきインフルエンザは、陰性だったけど、お熱は、下がりません。
新学期早々、お休みでかわいそうだけど、しっかり治さねば!早く元気にな〜れ。手(グー)
posted by りんりん at 14:28| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

春休み

春休み中、2回あったホリデークラスもありがたく参加しました。1日は、公園遊び、二日目は、白玉をつくったそうです。
餅系、白玉・・・苦手な、お姉ちゃんですが、幼稚園で食べると特別なようでとっても美味しかったそうですレストラン
しかもサイダーフルーツ入りだったんだよ〜』と興奮気味で話してくれた。
炭酸これまで飲めないので飲ませてなかったのだけど、『ピリッと辛かったけど、でも美味しかったよ〜』と、成長したな〜。さっそく、おうちでも作ろうと白玉の材料とサイダーを買いました。

交通公園の桜祭りにも行きフリマ好きな母さん、満喫しました。お姉ちゃんの目的はプリキュア! 旧プリキュアグッズがかなり増えて大満足。
桜祭り (2).JPG 桜祭り.JPG
桜祭り (4).JPG 桜祭り (3).JPG
春休みは、暇さえあれば公園へGO晴れ 弟くんたちも砂場でご機嫌。ギッコンバッタン、補助輪付き自転車、高いところにも1人で登って、楽しそう。
春休み2012 (3).JPG DSCN6446.JPG 春休み2012 (6).JPG
お花見も行きましたイベント
花見2012 (3).JPG 花見2012.JPG
幼稚園が違うお友達とも久々遊べて満喫しました。満開の桜の下、ピクニック楽しかったね〜。
posted by りんりん at 21:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ODERICのショールーム

ハウスメーカから照明の提案がありましたが、好みじゃなかったです。『やっぱり、照明はすべて施主支給にしよう』と決定し、色々考えました。
カタログを取り寄せて、ネットで探します。大体の感じは決まったので、ショールームで実物を見ることにしました。
地鎮祭の後、都内にあるODERICのショールームへ車(RV)です。
最初に、図面と私たちの要望を話します。それでは、ハウスメーカーの提案とあわせて、一つ一つを丁寧に説明してくれました。
お姉ちゃんは、キッズルームでビデオ鑑賞TV 弟くんは、ウロチョロしつつ私たちと回ります。
P1060748.JPG P1060754.JPG P1060801.JPG
1階リビングは、スポットライト、ペンダントライトと取り付ける予定。のびーがいいといっていた
スポットライトは、予想よりも光が弱くて暗いというのがわかった。のびーは残念がっていたけど、仕方ない。光の明るさや色合いがだいぶ分かるようになってショールーム行ってよかった!。
キッチンやダイニングも実際こんな感じですと見比べれたり、LEDや色味がかわったら印象が変わるし。実際見て、これかわいいね〜というライトも見つけられた。満足、満足わーい(嬉しい顔)

帰りがけ、IKEAに寄ります。『IKEAの遊ぶところでお預かりしたーい』と期待していたけど、残念ながら本日終了となっていて18人待ちの表示がく〜(落胆した顔)
人気なんだね。お姉ちゃん、めずらしく店で号泣たらーっ(汗)泣きながらIKEAを周った。仕方ない、ソフトクリームとホットドックたべて元気を取り戻す。一日、お疲れ様でした〜眠い(睡眠)
posted by りんりん at 16:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンダーデバイス 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地鎮祭、無事終了です

4月5日は地鎮祭でしたイベント
地鎮祭・・・横須賀で家を購入する事になりました。思い起こせば、去年の夏の帰省時、BESS北九州に行き。横須賀に戻って、『お姉ちゃんの小学校は、どこだろうね(福岡?神奈川?)』って話から進みだし。
沢山、話し合って、戸建て、マンション・・・土地、お金・・・と理想と現実を行き来し。最終的には、のびーがBESSの家が良いとなって、まずは代官山にある総合展示場に話を聞きに行きました。『関東だと土地が高いから、やっぱり無理そうだね』、『いや大丈夫じゃない?』と沢山話しあって、、、のびーの希望通りになりました。
決まってしまえば、あとは決めるだけ。土地を決め、モデルを決め、、と色々です。12月24日、土地をイブ契約し、とんとん拍子に進みました。クリスマス翌日にBESSと正式契約です。

お天気は、快晴!晴れ
しかし、一昨日の台風並みの風雨だった名残で強風の中ですダッシュ(走り出すさま)
しっかり、飛ばないようにと・・・杭を打ってくださっていた。
弟くんは、終始寝たまま眠い(睡眠)、お姉ちゃん、強風で寒くてやや機嫌悪く
ただ『えいっ』って元気良く土に鍬を入れてました。
強風でいろんな物が飛んでも縁起が悪いとらえないでくださいねと、神主さん。お陰で何も飛ばずに地鎮祭を無事に終了することができました。

ご近所さんご挨拶してこれからいよいよ何も無い土地に家が出来上がっていくのがとっても楽しみです。一生に一度のお買い物なので、お家が出来るまでこれから記録していきたいと思います。
posted by りんりん at 14:39| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンダーデバイス 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

