2012年01月19日

1歳5ヶ月になりました。

体重:8.9キロ
身長:測ってません
歩き始めた当初は、良く歩いていたのに最近は、、、バッド(下向き矢印) お姉ちゃんのお迎えに行くときに自らベビーカーをポンポンとたたいてアピールしてます。お姉ちゃんは、嫌がってベビーカーに乗せるのも一苦労だったけど、弟くんは、ベビーカー好きみたいでおとなしく乗ってます。お父さんも、すぐに抱っこして、しっかり歩くようになるか心配もうやだ〜(悲しい顔)
P1040575.JPG DSCN5946.JPG
言葉:おっぱい、おっぱい』といいながら嬉しそうにやってきます。とうとう『おっぱい』というようになってしまった。断乳したいとこどだが相変わらずの白斑です。とりあえず母乳継続です。
おねえちゃんのたまごっちの歌を聴いて『ハッピー、ハッピー※□▲』と歌ってます。どうやらこの歌が気に入ったようです。プールで歌う『むすんでひらいて〜』と『いないいないばぁ〜』が大好きで1人で歌っていまするんるん

ご飯:食事前は、自分の席に座りたいと椅子をポンポンたたきます。スタイも好きで、食事前には自分で持ってきます。前は、煮物など何でも食べていたのに、煮物や野菜を食べなくなりました。
首を横に振って拒否か口から『べぇー』と出してます。好きな物は、『おいち〜』と指をほっぺにあて、首をかしげて何度言いながら食べてます。
スプーンで大分上手に口に運べるようになりました。コップもしっかり持って飲みます。それから箸を持ちたがります。おなかがいっぱいになると呪文のような『ごちそうさま』を手をそろえてやってからは、その後は、食べません。
が・・・おなかが満腹になってくると机の上に這い上がり食卓を荒します。食卓からおろすと号泣です。
夜中の頻繁に起きるので深夜パンを食べる日が続いてます。あまり良いことではないが意外としっかり食べて、それからやっぱりおっぱいもしてから寝ます。
好き嫌いが激しいかも〜。ヨーグルトが大好きです。
P1040589.JPG P1040641.JPG P1040658.JPG P1040731.JPG
遊び:弟くんにむかって『じゃんぷ』というと一応跳ぼうと弾みますがまだ出来ません(笑)。ウィリーバグに乗ってもジャンプしたいみたいで弾んでます。ジャンプ好きかなわーい(嬉しい顔)
P1040609.JPG P1040625.JPG P1040722.JPG
おねえちゃんと私がかるたやすごろくをしていると必ずちょっかい出しにやってくる弟くんです。こないだは、カルタの上に車を持ってきて『がーがー』やりだして笑ってました。
車で遊ぶことがおおいし、積み木をキッチンのシンクを外してもってきます。
本を全部出しては、もってきます。やはり『な〜んだ、な〜んだ』と『がたんごとん』がすきで良くもってきます。弟くんは、結構本を破っちゃいます。これは、お姉ちゃんには、無かったこと。セロテープで補修することが増えました。
P1040678.JPG P1040703.JPG P1040770.JPG
お手伝い!?:たたみ終わった洗濯物を持ってくれますそして『は〜い』といいながら渡してくれます。
扉があけっぱなしだったりすると『●●しめてくださーい』というと『はーい』と扉がカチッというまできちんと閉めてくれる弟くん。半開きに気付くと必ず閉めてくれます。
ありがとうと言うと『いいえ〜』といいます。ありがとうのときも『いいえ〜』といってたのが最近『あ〜と〜』(ありがとう)もいえるようになってきました。
そろそろお姉ちゃん帰ってくるね』というと扉の方へいって迎えに行きたがります。とにかくおねえちゃんが大好きハートたち(複数ハート)

困ったこと:歯がむずがゆいのか特におねえちゃんをかむことが増えました。あと、怒ったときも噛みついていたり・・・。これは、やめさせなければですちっ(怒った顔)
お姉ちゃんとよくケンカするようになりました。オモチャをお姉ちゃんに取られて、号泣して取りに向かいます。お姉ちゃん逃げて、また号泣。お姉ちゃん、お父さんに諭されて、号泣。泣きっぱなしの日々ですあせあせ(飛び散る汗)
P1040792.JPG P1040794.JPG P1040795.JPG
プール:やる気があるときとやる気がないとき(眠いとき)の差がはっきりしてます。
とにかくやる気の無いときは、無表情、のけぞって泣く。
この前、"水中のボール集め"で、ボールが一杯になって先生が『手が滑って落としちゃったよぉ〜、またひろってもらえる』っ言ったら、かなり号泣で。やり直しがイヤだったのかな? 初めての反応に笑ってしまいました。
もぐるのがチョイ苦手です。あと、高いところからの飛び込みと浮いたいかだのようなところに乗るのも恐くて泣きます。お姉ちゃんは、飛び込みやいかだが大好きだったのと正反対です(笑)。お風呂でも"ブクブクバァー"もバタ足も練習するし、頑張ってます。
posted by りんりん at 07:08| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

お正月

元旦わーい(嬉しい顔)
明けましておめでとうございます。今年も健康で楽しい年が過ごせますように。

さてさて、弟くんもお熱が下がりホッとしました。
今年も御節を省略して・・・お雑煮を頂きますレストランちなみに今年のお雑煮は、博多雑煮にしてみました(写真撮りそこないましたあせあせ(飛び散る汗)
博多雑煮は、ブリが入ってます。その地方、地方でお雑煮が違うけど、せっかくなので福岡のお雑煮にしまーす。
なかなか美味しくできました手(グー)
お年玉を貰ってウキウキの二人です揺れるハート
P1040396.JPG
元旦にピンポーン目。ようこりんからお姉ちゃん、弟くんへのプレゼントが届きましたプレゼント
うっきうきのおねえちゃんぴかぴか(新しい)
おねえちゃんには、かわいいメモ帳、便箋などの文具をたくさん。それから耳あても!。
大喜びですわーい(嬉しい顔)
『●●開けれないからおねえちゃんがしてあげるねっ』とおねえちゃんが包みを外します。
P1040442.JPG P1040447.JPG P1040456.JPG
いつもありがとう、お義兄ちゃん、お姉ちゃんハートたち(複数ハート)
弟くんには、義兄セレクトでスーパーダンプとシャベル。これに慣れて、大きくなったら乗せてくれるって!やったぁ〜手(チョキ)
弟君も『おっ、あっexclamation×2』といいつつ興奮気味で使用・・・でもおねえちゃんがまず使用。
P1040458.JPG P1040461.JPG P1040459.JPG
1月2日:
ららぽーととIKEAにお買い物ですプレゼント最初にららぽーとから。私がブーツを履いてると『ずるーい』というもんでなかなか履けないブーツたらーっ(汗)。それでお姉ちゃんのブーツをみてみることに。セールになってたし、本人も気に入って購入でするんるん
それから、弟君にも靴。ちょっと大きめでnikeを購入。(太陽光発電のイベントでもらえる)『風船がほしーい』というので、アンケートに答えてくじを引くと、中吉ひらめきカランカラン』となってお菓子やらの詰め合わせを頂いた・・・しかし本命は、風船。
あの、風船欲しくてアンケート書きました』と一応控え目に、お姉さんにいうと『どうぞ』と風船も頂きました(笑)。

それからおねえちゃん目当てのボールプールで遊んでる間にわたしは、足早にいろいろ見て回るが残念ながら何もなく・・・。
P1040483.JPG P1040481.JPG
IKEAもゆっくり見て回って満喫しました。

1月3日:
kちゃんと凧あげに行きました晴れ 幼稚園で作った凧も持ち帰ってから凧あげしたーいと年末から張り切っていたので念願叶ったこの日。初めての場所で、かなり広い敷地にビックリ目。同じく凧あげしている人やボール遊びをしている人もいますサッカー 張り切って自分達の凧上げをお父さんに手伝ってもらいながらします。
凧あげ_2012 (6).JPG
でもお姉ちゃん達は早々に飽きて、父さんたちの凧あげ大会へ。
凧あげ_2012 (2).JPG
Kちゃんのキックボートを借りて練習。Kちゃんは、お姉ちゃんのストライダー、初めてなのにあっという間に乗りこなしていますダッシュ(走り出すさま)
凧あげ_2012 (4).JPG 凧あげ_2012 (5).JPG
前回は、三人のお友達にだれから持ってとお友達が左右を支えて、前も誘導してもらってと大変でしたが、今日は1人で頑張ります。おぼつかない足取りながらも1人で出来、最後は、だいぶスムーズにいくようになった! その調子!その調子!、『がんばれ〜
でも、『もういい』とさほど興味もないまま終わりましたバッド(下向き矢印)キックボードは、まだまだ先でいいね☆。噴水のところで二人で女子トーク中揺れるハート。かなり話し込んでるわ。弟くんたちも寒い中、お付き合いがんばります雪
凧あげ_2012 (10).JPG 凧あげ_2012.JPG
最後にお姉ちゃんたち、しっかり自分達の凧あげ走ったねわーい(嬉しい顔)
凧あげ_2012 (7).JPG 凧あげ_2012 (8).JPG 凧あげ_2012 (9).JPG
posted by りんりん at 17:28| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

