2011年12月31日

年末

30日、のびーの会社の人のお宅でお餅つきイベントに家族でお邪魔しました。
鎌倉までのドライブ車(セダン)晴天で海がキラキラだし、雪化粧した富士山も見えました。

おねえちゃん、前の夜から楽しみにしていたお餅つきです。ドライブが長くて着いたときは、ちょっとお疲れ&大人の人ばかりでかなり硬直あせあせ(飛び散る汗)
お姉ちゃんと同じ年のお友達がいたので途中、一緒にお絵かきしたり、だるまさんがころんだっ♪と遊びつつ過ごします。
P1040290.JPG
しかし、臼に熱々の蒸したもち米が入って餅つきが始まると『わたしもした〜い』ずりずりと石臼のまえに移動。お餅つき〜、頑張りま〜すダッシュ(走り出すさま)
P1040271.JPG P1040272.JPG P1040273.JPG
それから一緒にお団子作り。『まるめた〜い』と張り切って一緒に丸めます。
沢山のきな粉餅、あんこ餅、納豆餅、大根餅、鏡餅、丸もち、のし餅、鏡餅と作りました。
たくさ〜ん、お餅ついたらお腹すいちゃった。
P1040212.JPG P1040205.JPG
暖かい豚汁、ダッチオーブンで焼いた鶏肉、シュウマイも蒸されたり、前日に自家製燻製されたベーコン、卵などなど、沢山用意されたご馳走を頂きます。もちろん、つきたてのお餅もおいし〜わーい(嬉しい顔)
P1040242.JPG P1040211.JPG P1040289.JPG
弟君は、大人の間を器用にウロチョロウロチョロ。お餅つき楽しかったぁ〜とお姉ちゃん、大満足で帰りました。
P1040201.JPG P1040215.JPG P1040248.JPG
大晦日〜。
帰省しないので普段と変わらない生活。弟くんが夜中発熱して、日中も下がらないのでゆっくり過ごします。お姉ちゃんは、『どっかいきた〜い、公園いきた〜い』、お父さんと交通公園へいきました。
久々お姉ちゃんは自転車の練習パンチ 交通公園お休みなので誰も居ないので貸切状態だったよう。
P1040335.JPG P1040341.JPG P1040343.JPG

夜は、みんなで年越しそば食べましたレストラン
P1040348.JPG P1040351.JPG
紅白は、おねえちゃん、AKBやマルモを楽しみにしてましたが、力尽きうつらうつら(笑)眠い(睡眠)
P1040352.JPG P1040362.JPG
posted by りんりん at 22:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

クリスマス

プレゼント12月になって早々、お姉ちゃん、いつものようにお手紙書きますメール
サンタさんへのお手紙です。
さんたさんへ
すいちゅうめがねがほしいです。あとくものみずでかくやつです●●より。
ようちえんがんばります ぷうるもがんばります。
まどからきてください。 もじのれんしゅうがんばります。』
『●●くんがほしいのわとうますさんたさん●●くんのためかいた
●●よりと●●より

と書いて壁に貼りました。
P1040323.JPG P1040324.JPG
今年のプレゼントは、渋く水中眼鏡と公文の水のペンで書くあいうえお。
お友達の家にあって遊ばせてもらってから確かにずっと欲しがってました。何度、聞いてもそれがいいというのでサンタさんがいつでもみてもらえるようにと壁に貼ってました。

ところがイブイブの23日になって『迷っちゃう〜。キュアモジューレが欲しい』と言い出しましたバッド(下向き矢印) プリキュアの番組の間のCMもクリスマス前に気合の入ったおもちゃのCMを見ながら欲しがりました。サンタさん、絶句です。直前の変更は受け付けません〜ん、とのびーと話しますふらふら
さて、イブには、ケーキを作ります。おねえちゃんが『あたしがする』というので全部おねえちゃんがデコレーションですバースデー
P1040089.JPG P1040104.JPG P1040105.JPG
すごいケーキになりました。イチゴ、パイナップル、ピーチとヨーグルト味の生クリーム。チョコレートペンでデコレーションるんるん 味見しながらご機嫌に作りました。
P1040114.JPG P1040137_.JPG P1040138_.JPG
弟くんのケーキが好きなのでつくってるそばから『あーむ』とアピールあせあせ(飛び散る汗)
我慢できず叫んでいたのでつまみ食いしながらです。
弟君も沢山食べました。

幼稚園で貰った大きな靴下を壁にかけて入れてもらえるようにと準備は、万全。
朝起きて、ぼーとしているおねえちゃんに『サンタさんきたかな』ときくとはっと我に返って
はいってるね〜靴下ぁ』と嬉しそうわーい(嬉しい顔) 2つとも張り切って開けました。
希望通り水中眼鏡と公文のあいうえおです。
やったぁーやったぁー、ご飯食べてする』と。
弟くんには、トーマスでした。意外と気に入って重いのに持ち歩いてます新幹線
P1040156.JPG P1040163.JPG
そして『つぎのサンタさんは、●●がいいー』と次のクリスマス欲しいものを言ってました。家族4人で楽しいクリスマスでしたハートたち(複数ハート)
posted by りんりん at 13:17| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

1歳4ヶ月になりました。

体重:8.7キロ(オムツの状態)。
身長:測ってません
otuto_12 (8).jpg otuto_12 (9).jpg
言葉:おいち〜』とほっぺに指を当てながら小首をかしげたポーズでいいます。可愛いですハートたち(複数ハート)
可愛いのでお姉ちゃんが負けじと『おいち〜』と同じように焦ってやってます。
ママー』ととにかく呼びかけます。姿が見えなくなったり、部屋に残してドアを閉めると『ふえ〜ん』とすぐ泣きます。我が家は、おとうさん、おかあさんでとお姉ちゃんの時、やってたけど結局お姉ちゃんが幼稚園入園してから『ママ』というから弟くんも自然に『ママ』とよぶように。
プールで『い〜ち、に〜ぃ・・』と数えながらグルグルまわったりするので大分前か『い〜ち。にぃ』は、いえていた弟くん。最近、お風呂につかると『い〜ち、にぃ〜、さぁ〜ん、※□×となり最後のじゅうぅ』と数えます。おかたづけだよーと言うと『ないない』と言ったりです。
otuto_12 (4).jpg otuto_12 (3).jpg otuto_12 (2).jpg
ご飯:普通のご飯をたべるようになりました。ご飯も軟飯でなく普通のごはん。麻婆豆腐(豆板醤抜き)、ハンバーグ(煮込み)カレー、グラタン、シチュー、トマトソース系パスタなどなどカロリーが高そうなのがすきです。あとレンコンのきんぴらも食べますレストラン
みかんは、食べません。りんごが好きです。
パンは、レーズンパン、コロッケパンが好きピザも食べます。
回転寿司で弟くんは、穴子にはまって食べてました。
お芋掘りでサツマイモが続いたせいか・・・最初良く食べていたサツマイモ、かぼちゃを最近いやがるようになりました。きゅうりもぽりぽり食べてるかと思ったらぽりっとやった後口からだしていました。
スプーンをもって良く食べてます。手ずかみ食べは、ほとんどしません。とにかく箸を使いたがります。お姉ちゃんの頃を見返すとコップを使って飲んでいたので渡してみると上手に飲めましたが・・・その後は、ジャーとお茶碗に入れてスプーンで混ぜ混ぜやりだしました。
お茶を飲むとき『ガラガラ〜ぺッ』するように。
お茶は、ごっくんよ〜と言っても笑いながらがらがらやってます。
cup_12 (2).jpg cup_12 (3).jpg cup_12 (4).JPG
おなかがいっぱいになると手を合わせて『※□●』とご馳走様らしきことを言って終えます。
アイスや美味しいスーツ系をお姉ちゃんがこっそり食べ始めてもなぜか察知してやってくる弟くん。弟君もアイス、スイーツ大大好きで大きな口を開けつつ『あーむ、あーむ』と何度も言います。空っぽになると泣いてもっとくれと怒ります。

歯磨きは、相変わらず大好き。仕上げも大きな口を開けてくれるからおねえちゃんのときのように仕上げ磨きにてこずらず楽です。

睡眠:相変わらずよく起きます。ひどいときは、一時間おきだったり、明け方5時から遊びだしたり。父さん、母さんは、朝起きると目が赤く凹んでる状態です。睡眠が足りないのは、きついです。早くぐっすり寝て欲しい。
寝かしつけは、お姉ちゃんが寝るときにおっぱいで寝るからすんなり寝ます。

おふざけ:特にお風呂上りにオムツをするときにオムツをセットしようとすると自分でオムツを持って『いない、いな〜い、ばぁ』とやってケタケタ笑います。『あらあら、だめよ』というともっとよろこんでやってます。
お風呂あがり洋服着せようとすると逃げ回ります。『キャー』と嬉しそうに奇声を上げながらにげまわってます。
授乳:おねえちゃんの時は、1歳5ヶ月で断乳しました。弟くんが生まれたときから何となくお姉ちゃんが断乳したクリスマス辺りかな〜とおもっていたのだけど、以下の理由で先延ばしです。
白斑が出来ておっぱいがトラぶってしまい痛いバッド(下向き矢印)
弟くんの授乳回数が突発してから増えてしまったこと。
最近は、外出したりすると授乳しなくてもいいけど、寒いこの時期家に居たりすると、弟君もすりすり寄ってきておっぱいをめくってくるので頻回です。

プール:水をかけられたり、フラフープをくぐる前になると(先生のところ)回れ右をして逆方向に逃げる弟くん。ビート板から立ってジャンプも腰が引けながらも膝が曲がりつつなんとか飛び込めたりしゃがみこんだり。高い位置に座ってジャンプも恐いみたいでなかなか自らは、飛び込めません。
お姉ちゃんは、そういうのが好きでガンガンやってたけど、弟くんは、恐いみたいです。徐々にできるようになるといいなー。プールも1歳過ぎてプールの中で寝てしまうこともなくなりました。
P1030460.JPG P1030485.JPG P1030473.JPG
鼻をかみます。お姉ちゃんが鼻をかんでいると弟君も上手に鼻をかみました。すごーい。
お姉ちゃんもびっくりして『●●がお鼻上手にしたよー、みてみて』と大興奮でした。
お姉ちゃんなんて去年の今頃できるようになったのに・・・これは、お姉ちゃんがいるお陰だね。
otuto_12 (5).jpg otuto_12 (6).jpg
posted by りんりん at 19:03| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

お遊戯会

お遊戯会がありましたイベント
oyugikai (8)_.jpg
幼稚園では、冬ならではの水疱瘡などが流行していて、同じ年少のクラスが学級閉鎖になったと聞いた夜に発熱してお遊戯会前は、ちゃんと休まずお遊戯会に参加できるだろうかとドキドキでした。

お遊戯会までの日々は、幼稚園から帰って暇さえあれば、鼻歌、歌いながら踊ってましたるんるん
しかし、お遊戯会前日の夜から『お遊戯会お休みしたいの、行きたくない』と言い出した。
最近寒くなってきて幼稚園行く前、涙を一粒、二粒・・・流してから行くので気持ち的にナーバスになることが多くなってきたお姉ちゃん。
おかあさんもお父さんも○○くんもお姉ちゃんの踊り見に行くよ、かわいいお洋服きて踊るでしょう。とっても楽しみだよ』って言っても『おかあさんがどこにいるか分からないもん。前の席にずっと居て』という感じあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず集合場所に行っていざ、先生のところへ連れて行くと号泣もうやだ〜(悲しい顔)
いきたくなーい
これまで幼稚園やらそういうので決して号泣とかしたことがなかったのに離れたくないと私にしがみついて泣いてました。
おそらく緊張しすぎて不安で不安で・・・泣いちゃったみたい。
大丈夫だよ、前でしっかり見てるよ』って話してももう泣いて泣いて・・・・
クラスのお友達も『一緒に行こうよ〜」って言ってもだめ。
結局、先生が『お着替えのときにお母さんくるんだよ!。だからお母さんに会えるから心配ないよ。もう連れていきますね』とさ〜っとお姉ちゃんを連れてってくれた。

お姉ちゃん、果たして踊ることが出来るのかな、母さん、父さん、号泣姉さんにかなり心配でした。
園児席と父兄席が少し離れているため、お姉ちゃんは、不安そうに何度も後ろを振り返っていました。母達は、ここだよ〜ってお姉ちゃんに向かって手を振り続け気付いてホッとした様子。
さてお遊戯会。クラスごとに趣向が違ってどれも楽しめます。年長さんになるとホントしっかりしていて、年少さんは、初々しくこちらもドキドキしながら見てしまう感じ。

お着替えの準備のためにお姉ちゃんのところへ行くと、もう泣いてなく気持ちも落ち着いていました。みんなと一緒にお着替えして帽子も被って・・・としていくと可愛い衣装に変身してまんざらでも無い様子。みんなと写真撮ったり、手をつないでジャンプしてる気持ちも和んできてる様子に少し安心です。
お母さん見てるからね〜』って言うと緊張しつつも頷いていました。
F1040073.JPG F1040078_.JPG
自分の子が演じているときは、空いている前の席で鑑賞が出来ますexclamation
お姉ちゃんの目の前に席にて鑑賞カメラ
果物カーニバルをクラスの女の子11人で踊ります。
りんご(赤)、みかん(オレンジ)、バナナ(黄色)の衣装です。
お姉ちゃんは、リンゴです。
さて、本番始まります演劇
oyugikai.jpg oyugikai (3)_.jpg
とっても、とっても頑張りました。
泣いたりもせず、しっかりはにかんだ笑顔で踊りきりました。
頑張ったね〜。お母さんとお父さんの方がどきどきしながら見ていました。みんなしっかり踊りを覚えてどの子も頑張っている姿は、ホント可愛らしい〜ぴかぴか(新しい)
oyugikai (4)_.jpg oyugikai (5)_.jpg
終わってホッとした様子のお姉ちゃん!しっかり踊れて満足そうですハートたち(複数ハート)
oyugikai (6)_.jpg oyugikai (7)_.jpg
お着替えのときは、大きなあくびをしていました。がんばったね〜るんるん
楽しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)』と話して楽しそうにして姿にホッとした母さんです。
弟くんは、・・・お父さんにまかせっきりで、さほどぐずることなくこの長丁場頑張ってくれました。年少、年中、年長さん、そしてサプライズの先生達の踊りと楽しいお遊戯会でした。

夕飯は、頑張ったのでお姉ちゃんリクエストの『くるくる寿司』≒『回転寿司』へ行きました。弟くんは、穴子やどんこの味噌汁を食べます。生魚は、もう少ししてからかなーレストラン
それからお父さんがお姉ちゃんが作りたがっていた『お菓子の家』のキットを買いますひらめき
okashinoie.jpg
お姉ちゃんは、明治[ミルクチョコレートの家]のが本命だったんだけど、初めて作るから[コアラのマーチ お菓子の家 手作りキット]を選びます。家族みんなで作りました。お姉ちゃん、念願のお菓子の家を作れて大満足でしたわーい(嬉しい顔)黒ハート
okashinoie (3).jpg okashinoie (4).jpg okashinoie (2).jpg
posted by りんりん at 09:58| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

結婚記念日

結婚して8年経ちましたひらめき いや、8年も経っていました。しかも危うく忘れそうでした(笑)。
こうして記念日は、忘れていくのかもね〜なんて記念日の朝は、寝坊したのでバタバタとのびーは、出勤していきました。そして、今日も遅いので当然まだ帰宅しておりません。

特に記念日らしいことも無い普通の日で、朝起きたおねえちゃんが
今日は、何の日、幼稚園?
きょうは、お父さんとお母さんの結婚記念日だよ』と教えてあげました。
結婚記念日?
ほら、ほら、いつも言うお姫様みたいなドレスきてたあれだよ』というと『今日、けっこんしたと』とお姉ちゃん。
そうそう、8年前のきょうしたとよ
結婚記念日は、家族の記念日よー、みんなのお誕生日みたいな感じかな』と言ってみると
みんなのお誕生日だから今度ケーキ作ってたべるから、材料かわなきゃね』と張り切ってました。

で、お姉ちゃんが帰ってきて『お手紙かく〜』とお手紙ブームのお姉ちゃん。
いつものように誰かにお手紙を書いていました。
きょうは、誰に書くんだろうと思いながら夕飯の支度をしていると『お手紙いれるからちょうだい』と封筒を出してくれというので封筒を渡しました。
すると私にお手紙をくれました。

おとうさん、おかあさんへ
いつもいつもがんばってくれてありがと○○より


と書いてあるひらがなのお手紙と家族みんなの顔が書いてある絵です。
かなり、じ〜んときました。まさか帰ってくるまでに覚えていて、そんなお手紙をプレゼントしてくれるなんて思わなかった。とっても嬉しい記念日になりました。
DSCN5888.JPG DSCN5889.JPG DSCN5890.JPG
お手紙封筒にいれて机の上においてます。
のびーは、遅く帰ってきてきっとお姉ちゃんのお手紙に癒されるだろうなー。
また日を改めて家族でケーキ食べながらお祝いしようっと☆。
ありがとう、お姉ちゃんわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 21:51| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

