2011年11月20日

4歳4ヶ月

身長:98.8cm
体重:16.5kg
DSCN5330.JPG P1030565.JPG P1030603.JPG
久しぶりにお姉ちゃんの記録ですあせあせ(飛び散る汗)
幼稚園:2学期が始まって1週間経った頃から『給食、食べきれないからお休みしたい』『ママと離れ離れになるのが寂しいの』とかいうようになりましたたらーっ(汗)。一学期は、順調に行ってたので戸惑ってしまいました。(一学期は、一度も残したことがなかったので)どうやら給食のメニューが合わないものが多いらしいたらーっ(汗)。一学期は、かなり頑張りすぎるぐらい頑張っていたみたいで、夏休み挟んでつらさが出たようだ)。『頑張ってどうしても無理そうなら残していいんだよー』『でも最初から諦めないでねー』と言ってます。先生に『残していいですか』も最初言い出しづらかったようです。
先生も気にかけてくださって帰りのバスが担任の先生のときは、お昼の様子を教えてくださいます。
お姉ちゃんは、あまり幼稚園出の出来事を話すわけでもないし、真面目でけっこう我慢するほうなので辛くなると一気に出ちゃうほう。
意外と繊細だったりするお姉ちゃん、なるべくお話をして気持ちを聞いてあげなきゃね。
昼食時以外は、毎日楽しいようです。
P1030607.JPG P1030608.JPG

幼稚園でのバス待ちで遊ぶのは、お砂場でカップケーキ屋さんバースデー、お団子屋さんをするか、おうちごっこをしているようです。先日、久々公園に行ったときにやはりお団子作ってました。やはり、お団子よくつくってるから上手でしたわーい(嬉しい顔)
 特定のお友達と遊ぶわけでないようで、いろんなお友達と遊ぶのが楽しいみたいです。
幼稚園からの帰宅時間が遅いから公園へ行ったり、お友達と遊ぶことが無いので入園当初から『公園へいきたーい>』『○○ちゃんのおうちへ遊びにいきたーい、つまんなーい』とよく言います。

DSCN5583.JPG 
先日は、保育参観。母が来て嬉し恥ずかしいような感じです。
お絵かきしているのも緊張しているのか『こう?』と母に確認しながら書いてました。
DSCN5871.JPG DSCN5870.JPG DSCN5869.JPG
いつもの調子と違うなー。母が居ないときは、まだ伸び伸びかけてるんじゃないかしら。
それから体操の時間。
とんとん前と並んでる姿も、順番入れ替わったりするのも一生懸命。
走ったり、ハイハイ競争にでんぐり返りもやってました。
DSCN5587_.JPG DSCN5590_.JPG DSCN5585_.JPG
お友達と楽しそうに過ごしている姿に安心でした。
今は、お遊戯会の練習。帰ってきてから踊ってくれますわーい(嬉しい顔)。男の子の踊りも教えてくれます。
DSCN5872.JPG
お手紙:お手紙書きたい気分のときは、一週間連続でお手紙を書いたりしています。書かないときは、書かないです。書きたい気分のときは、朝行くまでに時間が有るので書いてます。『きょうは、○○ちゃんにかく〜』とその日書きたいお友達に書いてます。といっても絵や絵を描いて切り取った作品です。たまに「"あそぼうね"って書きたいから教えて」といって書きます。そのお陰か!?!?書けるひらがなが増えてきました。
ひらがなの読みは、マスターしているので、だいぶ1人で本が読めるようになりました本。長いのは、疲れてきて『ここまで頑張って読むからママが後は、よんでね』と。一日一冊は、必ず音読して頑張ってます。

食事:幼稚園も残すようになって、朝ご飯や夕飯も残すことがおおくなりました。ちょっと小食気味です。
私が心配するとのびーは、『けっこう量が多いと思うよ、食べ過ぎるぐらい食べてるからふつうなんじゃない』といいます。

プール:10月〜一つ上のクラスになりました。お兄さん、お姉さんに混じって小さい二人(kちゃんと一緒)頑張ってます!。プールがお休みの日曜日は、のびーと一緒に横須賀アリーナのプールに行きます。子供プールと大人プールを交互に、自由に泳いで楽しいみたいです。最近、『クロール(みたいな)で泳いでいると!』とのびーが驚いていました。
P1030423.JPG
弟たちがプールの日の待ち時間。幼稚園が違ったりとこのときぐらいしかあえないので兄、姉たち仲良しのお友達と遊ぶのがとっても楽しみでするんるん
posted by りんりん at 21:58| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

1歳3ヶ月になりました。

身長:
体重:8.7kg
とうとう歩き出しました。1,2歩歩く気が起きたかと思うと5歩・・・あっという間にずっと歩き回ってるという状態になりました。歩き出すと歩き回るまでの間が早かったです。温存していたのかな。長い間、ハイハイを楽しませてもらったのありがたかったです、一生懸命こっちにむかってくる姿は、可愛かった。まぁ、歩き出しておぼつかない足取りで歩き回ってる後姿もたまらなくツボに入るのでこれもまた可愛いから楽しませてもらってますハートたち(複数ハート)
歩きたいから抱っこしても抵抗します。抵抗の仕方がおねえちゃんのときより強いです。小さくても男の子だなーとしみじみ感じます。あといろんなところをよじ登りたがります。
靴は、お姉ちゃんのときは、履きなれるまでは、脱いでばかりだったような感じだったが、弟くんは、靴が好きらしく最初からすんなり履いてます。玄関まで行っておねえちゃんの通園靴を履いてるぐらいだから好きみたい。
DSCN5602.JPG DSCN5662.JPG DSCN5668.JPG
睡眠:頻繁に起きます。そしておっぱいを飲んでまた起きて、とにかく頻回。
そして6時前からお目目パッチリになって声を上げて遊びだします。私達を起こそうとします。睡眠命の母は、辛いです。ようやく寝たと思ってこうやってパソコンしようとしても『ギャーッ』と泣き出す声で中断です。まだまだ夜に私の時間ってのは、持てそうにありません。

授乳:1歳過ぎて知恵もつき、突発性もしておっぱい頻回になり・・・今じゃ暇さえあれば服をめくりあげて飲もうとします。おねえちゃんもかなりのおっぱい大好きっこでしたが、弟くんも同じようになってしまった。むかしは、終着なくて『この子は、全然終着ないから自然とおっぱい離れて楽かも』とおもったのは、間違いでした。卒乳・・断乳もそろそろ考えなければいけないが、これまた試練です。

食事:スプーンを自分の皿にぐちゃぐちゃして口に運ばず、あちこちにご飯がおちまくってます。
口に運ぼうとしてあげると怒るし、スプーンも離そうとすると怒るし、食事がちょっと大変です。
普通のご飯をあげると食べるときもあるけど、やはりまだ硬いのか飲み込みずらそうなときもあるのでまだやわめのご飯をあげています。とりわけ出来るものがだいぶ多いが、市販のベビーフードも嫌がらず食べるので外出のときは、外食でたべれないものだったときに持参していると助かるので使います。
こないだ箸をうっかり持たせてしまったら上手に右手で箸を持ってパセリを何度も掴んでは、離し・・を繰り返し集中してやってました。これには、驚きました。お姉ちゃんもかなり早い段階でお箸を上手にもっていたが弟くんもお箸持つのが早いかも!。

はみがき:大好きです。お姉ちゃんがやっていることは、だいたい、すべやってみた〜いから歯磨きは、嬉しそう。
しかし、歯ブラシを『どうぞして』というと手放したくなく毎回号泣。

ぎゅーして』というと手を肩にまわしてポンポンとハグしてくれます。
すきすきして』というとほっぺをすりすりしてくれます。
ちゅーして』というと『ちゅぅっ』と言いながらチューしてくれます。
これらは、何ともいえない可愛いさ、一歳ならではですわーい(嬉しい顔)
P1030533.JPG P1030534.JPG P1030535.JPG P1030536.JPG
遊び:歩き出してベビーカーになにかしらお人形を無造作においてウロチョロ部屋を行き来してます。そして、おねえちゃんのプリキュアのバックを肩からかけ、帽子も被っていっちょ前にお出かけスタイルで歩き回ってます。
車でがーがーやってる事も増えました。ボールをポーンとするのがすき。とにかくいろんな物を投げます。おねえちゃんは、投げたりしなかったので違います。
P1030494.JPG P1030499.JPG
お話会:久しぶりに参加です。
弟くんは、さほどお話に興味なく歩き出そうとするか、後ろに座ってる人をキョロキョロみてました。手遊び歌とかもお膝にだっこしてしようとすると嫌がって抵抗してました。終わったら椅子にとにかく登って立とうとしてました。じっと聞くことは、できるようになるかな?。
家の本棚の本をいつも全部出していきます。これは、お姉ちゃんがしなかったこと。
とにかく片付けてる手前からまた本を出しまくりです。

公園:こないだ久しぶりに交通公園へ行きました晴れ
弟くんも歩き出したことだし、公園デビューです。お姉ちゃんがお砂大好きだから弟くんもお砂場用の衣装で。なんどかしゃべるを口にいれようとしたのでお口が砂まみれ。とっても楽しそうにしてました。三輪車もまたがらせてみました。おねえちゃんが押してくれてご機嫌。おろすとまだまだ乗っていたかったようで号泣でした。
初めての公園満喫しました。これからまた公園の日々になるかなー。
P1030568.JPG P1030612.JPG P1030618.JPG
病気:風邪を引いてお熱がでて下がったと思いきや今度は、トビヒもうやだ〜(悲しい顔)
何かしら病院に行ってる弟くんです。男の子は、弱いのかなー。
インフルエンザの2回目がなかなか接種できずいつできるんだろうー。あとに控えている予防接種も先延ばしです。

おもうようにならないとき、物を取られたとき、『だめだよー』といわれたとき、弟くん語で一生懸命怒ってます(笑)。けっこう怒るようになりました。自我が芽生えはじめてるんだろうな。

2人目は、姉や兄がいるとなんでも早いっていうけど、うちの場合ちょっと当てはまらないみたい。弟くんは、お姉ちゃんよりのんびり成長だし、2人目だろうが、1人目だろうが、個人差があるわけなのでその子その子の成長なんだなーとしみじみ思う今日この頃です。
posted by りんりん at 21:56| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

ディズニーシー

幼稚園は入学願書提出日でお休み。Kちゃん一家とディズニーシーに行きましたイベント 天気は快晴晴れ
朝7時出発、8時半前に到着車(セダン) お天気が良く汗ばむくらいの陽気、思ったより人が多いです。
P1030113.JPG P1030127.JPG P1030131.JPG
どこから行こうか〜?』と迷いながら、最初はタートルトークへ。くじら語で『く〜じ〜ら〜さ〜ん〜はろ〜ぉ』と習って嬉しそうなお姉ちゃんたち。残念ながら、クラッシュをお話できなかったけど、果敢に手を上げていましたexclamation
P1030122.JPG P1030121.JPG
乗ったことがないアクアトピアに乗ってみることに。kちゃんと一緒にのりたーいということでお姉ちゃんは、kちゃんとkちゃんパパと乗船。手を振ったりして、水の上をくるくる回って楽しい〜。
ポップコーンがたべた〜い』と騒ぎだしたので近くのワゴンで2人で1つのポップコーンを購入です。味は、クランベリー。『(食べながら歩かないで)ちゃんと前を向いて歩きなさい!』と怒られながら食べます。
P1030136.JPG P1030139.JPG P1030148.JPG
それから10周年のグリーティングショーのBe Magicalを見るために移動。場所取りをしていなかったので、遠くからの鑑賞になっちゃうかなーと思いきや、リドアイルの座って見れる場所にどうにか座れます。お姉ちゃん達は、子供席に着席。おねえちゃん、朝ご飯が微妙だったためお腹がすいているせいかいつもりショーに積極的じゃない感じ。
音楽と共にショーが始まりました。お姉ちゃんもポップコーンばかりしていましたが目が奪われて引き込まれていました。弟くんも手すりしっかりつかまり『あっ、あっ!』と興奮気味ダッシュ(走り出すさま)
P1030175.JPG P1030190.JPG P1030195.JPG
それからお客さんに紛れていたダンサーさんが私服で踊りだします。
プーさんたちもやってきます。ピグレットの格好しているのでロジャーラビットやプーさんがお姉ちゃんをハグしてくれていました!。お姉ちゃんもkちゃんと一緒に振り付けしつつ『ビーマジカル!』と元気良くやってました。
ミッキーやミニーは、遠くのミッキー広場の方であまり見れませんが、グーフィーやマックス、プーさんと沢山のキャラクターがきてくれて楽しいショーでした。大満足でするんるん
P1030166.JPG P1030179.JPG P1030180.JPG
おなかが空いた〜』といっているのでショーをみながら食事がみれるケープコッド・クックオフへ移動しました。60分まち、長蛇の列だったので、ショーを見られない席で食事です。腹ごしらえ&休憩も出来たのでマーメイドラグーンへ移動です。途中『カチューシャがほしい』といっていたの姉達は、お揃いのカチューシャを購入。おねえちゃんは、『かわい〜』と大満足です。
P1030259.JPG
乗り物にのりたーいということでワールプールへ。母は、こないだのグリンパで目が回ってしまったのでここは、のびーとおねえちゃんが乗ります。母たちは、その間、弟くんたちはアリエルのプレイグランドで遊ばせます。弟くんは、ハイハイが自由自在に動けるので興奮してここぞとばかり行ったりきたりハイハイしまくってました(笑)。ここで発散できたみたい。わーい(嬉しい顔)
お姉ちゃん達がきて次に移動するときまだあそびたいよーと悲しそうに声をあげていました。それからマーメイドラグーンシアターでショーを鑑賞。弟くんは、その間寝てしまいました。

フランダーのフライングフィッシュコースターを姉達とお父さんが乗りますー(長音記号1) 母達は、カメラを持ってスタンバイ。うまくとれなーい。お姉ちゃんは、どういう乗り物かが分かっていなくて、途中まで軽口をたたいていたようですが、下り始めてびっくりあせあせ(飛び散る汗) お父さんにしがみついていました。kちゃんは、余裕の両手上げ!さすがです(笑)。
P1030203.JPG P1030227.JPG
それからアラビアンコーストへ移動。行く先々で手をかざすと不思議な仕掛けが。お姉ちゃんがディズニータイムで欲しいといっていたマジカルワンド。魔法の光を集めて反応するもの。『買わなきゃ』といっていたのでどうか思い出さないでほしいなーバッド(下向き矢印)
ジャスミンの新しく出来たアトラクションは、混雑していたので、キャラバンカルーセルへ。お姉ちゃん、疲れがでてきたのか『のらな〜い』。でもkちゃんが行ってしまったあと暫くすると『やっぱり乗るぅ〜』。弟くんもいるので1階で。おねえちゃん、高い方のジーニ暫くまたがっていたけど恐くなってやっぱりおりる〜っとなり弟君やお父さんと座る場所へ。恐がりさんです。
P1030232.JPG P1030235.JPG P1030241.JPG
それから、テーブル・イズ・ウェイティング へ移動。ちょうど席待ちしていたのでそのまま並ぶことに。お茶するはずがここで待ちながらお菓子タイム。交代でトイレ休憩。kちゃんパパが10周年バージョンの浮輪マンを買ってきてくれました。10周年なので、"10"になっていますわーい(嬉しい顔) 子供達は、ポップコーン『ミルクティー味』ミルクティの甘いにおいにそそられます。
P1030283.JPG
テーブル・イズ・ウェイティングは、初です。おねえちゃんは、DVDでみたことがあったけど、実際に見れてとっても満足なようです。
こちらも大人も見ごたえある楽しいショーでした。オードブル〜デザートまで世界の料理をフルコースです。ゲストも参加していました。
P1030297.JPG P1030316.JPG P1030357.JPG
それから夕食でも!と思っていましたお姉ちゃん達、『何かのりた〜い』というのでエレクトリックレイルウェイに乗ります。列車から見る夜景は、格別です。夜乗るのは、雰囲気が変わってよいです。ちょうど下車したところが海底2万マイル。お姉ちゃん達乗りました。薄暗いのには、お姉ちゃん元気いっぱいでした。ジェットコースターとかは苦手だけど、暗闇とかは平気です。
夕食は、ヴォルケイニア・レストランで中華。おねえちゃんは、思ったほど食べませんでした。
P1030370.JPG
それからお姉ちゃん達、疲れが出てきたので弟君たち用のベビーカーに乗ります。そろそろ出口のほうへ歩きながらお土産でも買おうかと言って歩いていると、ジャスミンのフライングカーペットが目の前に。まったく人が居ないです。これは、ラッキーとさっそく乗ることに。
お姉ちゃんと母が一緒に。『こわ〜い、やっぱりおりる』と言っていたけど、うごきだしたら『うわぁ、きもちがいいねぇ』って。降りたら『またのりたーい』と言ってました。
P1030373.JPG P1030380.JPG
すぐ隣、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに入ろうとしたら『今から花火がありまーす』というのでキャストの方にきいてみると『ここからでもみれまーす』ということだったので花火を鑑賞することに。
すぐに花火が上がります。弟くんは、びくんとして泣き出しましたたらーっ(汗) そういえば、今年の花火は、体調を崩して結局見に行ったりしていなかったので、弟くんにとって初花火。1歳児の弟くんには、ちょっと恐かったようです。花火を見て、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに入ります。弟君も体を乗り出してキョロキョロ見て喜んでいまするんるん

最後はお買い物プレゼント お姉ちゃんは、『何かかってねー』といいながらも、ギフトショップに着く前に寝ちゃいました。パークでたのは、閉園時間10時。今回もギリギリまで遊んでしまいましたわーい(嬉しい顔)
P1030392.JPG P1030402.JPG P1030405.JPG
今回のアトラクション
○タートル・トーク
○アクアトピア
○Be Magical!
○マーメードラグーンシアター
○ワールプール
○アリエルのプレイグラウンド
○フランダーのフライングフィッシュコースター
○キャラバンカルーセル
○テーブル・イズ・ウェイティング
○ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
○海底2万マイル
○ジャスミンのフライングカーペット
○ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ
○シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
posted by りんりん at 19:14| 神奈川 | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

