2011年10月30日

秋の小旅行(2日目:富士サファリパーク)

弟くん、夜中に何度も起き寝不足の母さんです。ねむいよ〜もうやだ〜(悲しい顔) ゆっくりと朝食を食べます。弟くんもおとなしく椅子に納まっています。
P1020938.JPG P1020939.JPG P1020940.JPG P1020943.JPG P1020944.JPG P1020931.JPG
さて、二日目は富士サファリパークです車(セダン)
初めての富士サファリパークです。のびーは大分にあるアフリカンサファリパークに行ったことを思い出したみたいで嬉しそう。大分のサファリパークと同じように、ここも車で回れます。寝起きのお姉ちゃんはちょっとグズグズバッド(下向き矢印)
車中からは、意外と動物が間近で見れました。園内のサファリは、渋滞していたのでゆっくり回ることが出来ました。
P1030057.JPG P1030071.JPG P1030070.JPG
車を降りたあとは、園内を散歩。まずは、どうぶつ村で、モルモットを抱っこ。お姉ちゃん、やる気満々でご機嫌にあるきます。野毛山動物園で、ヒヨコは抱っこしたことがあったけど、モルモットは初めて。顔が固まっています。抱っこした後は上機嫌で、『抱っこできたよ〜凄いでしょ』『次はうさちゃんを抱っこするからね〜』と強気です。
P1030083.JPG P1030084.JPG P1030087.JPG
カバ、ハイエナを見て"ふれあい牧場"に移動します。お姉ちゃんはちょっとお疲れ気味。明日は幼稚園もあるし、雨も降り出したので軽く一周して帰りました。
P1030074.JPG P1030094.JPG P1030106.JPG
夕方には帰り着くかなと気楽に考えていたら、帰りの東名高速が大渋滞。普段の2倍近くかけて到着、疲れましたたらーっ(汗)
posted by りんりん at 17:08| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

秋の小旅行(1日目:ぐりんぱ)

家族旅行へ行きました!イベント
行き先は、山中湖。シルバニアファミリーが大好きなおねえちゃんのため、一日目はグリンパで〜す。
おねえちゃんは、前日から張り切っていたので目覚めよくご機嫌でしたぁ!。
朝早く出発し車(セダン)、10時には、ススキの草原が広がる中の富士山を見つつ気持ちが良いドライブ。
自衛隊の駐屯地のようです。キレイです。写真カメラを撮りたかったけど撮れず・・・。
11時前には、グリンパへ到着です。標高が高いので暖かい格好をしていきました。
グリンパは、ディズニーランドと比べて(比べちゃーいかんが)ガラガラです。まったく人が居なくてゆっくりのんびり回ることが出来ます。
お天気晴れも良いので気持ちが良いです。
P1020636.JPG
シルバニアビレッジを散策。森のミュージアムに入りました。おねえちゃんは、一つ一つ釘付けで見て周りました。海外のシルバニアファミリーから、各年代のモデルまで様々です。お姉ちゃんは、さっそくのびーに『これいいねぇ、あとでまた来ようね(買ってね)』おねだりしています。
P1020625.JPG P1020627.JPG P1020632.JPG
次は、草滑り台です。お姉ちゃんも早速したいということでソリを借りました。
お父さんと一緒に滑ります。意外と高い傾斜ですが、お父さんと一度滑ってみるとたのしかったようで何度も駆け上がっては、滑ってました。私も一緒にといわれ、ビビリな母さんは、足でブレーキ書けながらでした。年甲斐もなく『キャァー』と叫びながら滑りました。
P1020666.JPG P1020668.JPG P1020671.JPG
それからピカソのタマゴへ移動。考えながら進んでいくアスレチックです。見た目以上に難しくて、4歳のお姉ちゃん大苦戦あせあせ(飛び散る汗) まだまだ難しいものばかりだったけど、頑張って挑戦してすすんでいました。でも途中で疲れて『他に行きたい〜、もういいから』と。
P1020687.JPG P1020722.JPG P1020749.JPG
それから観覧車に乗ります。久しぶりに乗った父さんと母さん。おねえちゃん、弟くんは、初です。
だんだん小さくなっていく人を見て『おもちゃみたいだねー』と喜んでました。父さんは、意外と高くて恐かったそうです。
P1020770.JPG P1020773.JPG P1020775.JPG
楽しみにしていたシルバニアのショーを見に行きました。ちょうどハロウィンだったのでハロウィンのお話。幼稚園で歌っている『おばけなんてないさ〜』の歌があり張り切って一緒に歌ったり、踊ったり楽しんでいました。
P1020642.JPG P1020782.JPG P1020830.JPG
お昼ごはんは、"シルバニア 森のキッチン"。デコレートされたカレーをみてお姉ちゃん、大喜び。弟くんも、持ってきた蒸しパンを食べて満足満足。
P1020840.JPG P1020833.JPG P1020834.JPG
次は、"キッズフジQ"です。お姉ちゃん、目が輝いていますぴかぴか(新しい) "メルちゃんランド"を見つけて遊びます。弟くん、一度男の子らしくトミカプラレースで遊んでお姉ちゃんと合流。お姉ちゃんの邪魔をしながらも一緒に遊びます。『もう遅くなるから帰ろうね』『もうちょっとだけ』を何度か繰り返し、"ティーカップ"に乗って終了。お姉ちゃんが張り切ってまわしたから目が回りましたふらふら
P1020845.JPG P1020860.JPG P1020876.JPG P1020884.JPG
ぐりんぱを一日満喫して今夜は、山中湖半の宿でお泊りです。
美味しいご飯を食べて就寝でーす眠い(睡眠)
posted by りんりん at 13:47| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

好きなこと

最近、You Tubeにはまってるお姉ちゃん。のびーのタブレットでずーと見ています目
テレビやゲームと一緒で時間を区切らないとずっとやってますふらふら
で、それでなにをみているかというとプリキュア。そしてミニチュアのお菓子やお料理を作っている動画、海外のおもちゃのCM。自分で見つけてスイスイやれるって子供って覚えが早いなぁとしみじみ感じる。
DSCN5594.JPG DSCN5596.JPG
最近、ネルネルしたいと要求。お菓子売り場で売っているアレ!。のびーは、何かと姫に買ってきてあげてます。とっても喜んで真剣そのもの。動画で何度も見てるからシュミレーションばっちり。
P1020195.JPG P1020465.JPG P1020473.JPG
ねるねる系をまた欲しいというので、『本物のケーキつくったら?』と提案。スポンジは、すでに夕方なので作るのが面倒。スポンジは、クリスマス前じゃないので売ってなくてレンジで簡単にできるというスポンジキットバースデーを買ってみました。
デコレーションは、お姉ちゃんが1人でしまーす。『にこちゃん』と笑ったお顔のケーキが完成ですわーい(嬉しい顔)
P1020556.JPG P1020569.JPG P1020579.JPG
posted by りんりん at 09:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

芋ほり

幼稚園でお芋掘りがありましたイベント
かなりの量をもって帰るので大きいリュックサックが必要です。手持ちのリュックサックを事前に先生に聞いてみると『ちいさいですね〜』ということで大きいリュックが必要です。
のびーがちょうど横浜行っていたのでHOGLOFS CORKER(S)のリュックがお買い得になっているというので買ってきてもらいました。
お姉ちゃん、かなり気合が入っていて『お芋たくさんほるよ〜』と一週間前ぐらいから気合十分でした手(グー)
DSCN5521.JPG
かなりの量を収穫して帰ってきて『うれしい〜』と上機嫌わーい(嬉しい顔)。10本ほど収穫です。
DSCN5523.JPG DSCN5525.JPG
さっそくスイートポテト、お芋のご飯を作りました。
スイートポテトは、『お団子屋だよ〜』といって幼稚園でもよくやっている団子やスイーツ屋さんごっこが始まりました。ハート型も作ったね揺れるハート
夜ご飯後のスイートポテト、寝る前なのに親子で沢山食べちゃいました。弟くんも『あーむ』とテンポ良く食べてました。『またお芋掘りいきたーい』ととっても楽しかったようです手(チョキ)
posted by りんりん at 23:05| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

ついつい

衣替えを中途半端だったので弟くんの服の整理をしました。
おねえちゃんの100日に着たかわいらしいワンピースブティック
一度しか着てなくてでも捨てたり、お下がりで渡してもなくて何となく取っている服です。それもあったので思わず、弟くんに着せちゃいました。
P1020605.JPG P1020606.JPG P1020611.JPG
さすがに弟くんでも小さくて・・・でもかろうじて着れました。
やっぱり男顔だからかなー似合わない・・・お姉ちゃんは、大喜び。
かわいいー、お化粧してあげる』とお洒落ごっこが始まりました。
弟君もじゃらじゃらアクセサリーつけてもらって嬉しそうでした。ついつい着せてしまいました。
posted by りんりん at 21:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

1歳2ヶ月になりました。

身長:8.6キロ
体重:76センチ
P1020071.JPG P1020001.JPG P1020002.JPG
病気:久しぶりに発熱です。風邪かな?と思っても咳や鼻水が出てるわけでもなく・・・とにかくぐずりっぱなしでした。夜なんて悲惨で20も経たずに泣き出すことも。少し前から夜が前ほど寝ずおっぱいばかりの2,3回が続いていましたがこのお熱の日々は、ほとんど夜眠らず。おっぱいも出尽くしたような感じで・・・でもお茶だと嫌がるし・・・。

のびーが夜中に何度かお外に連れ出しお散歩しても帰ってお布団に転がすと泣くというのが1週間。途中、出張でのびーは、留守だし。のびーがいなくて不安なのが痙攣になったらということ。
そして4日目に湿疹が・・・。今更ながらもうならないと思っていた突発性湿疹でした。
しかし、ホント機嫌がわるく、夜は、ずっと号泣しっぱなし、ほとんど食べず・・かわいそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)
熱が下がって湿疹だけでも機嫌が悪かったです。痙攣せずにほっとしたけど、わたしものびーも寝不足な日々で辛かった。幸い、おねえちゃんは、号泣に気付かず安眠だったのが救いです。
P1020178.JPG
そしてお姉ちゃんの1歳2ヶ月を見返してみるとちょうど同じ時期に突発性をしていました。

http://rinrin0522.seesaa.net/article/106610591.html

お姉ちゃんの突発は、生まれてから2回目の発熱だったが、弟くんは、さすが2人目だけあって何回目の発熱だろうって感じなぐらい病気してるな。
弟くんは、お姉ちゃんに比べておっぱいに対してさほど終着なかったはずなのに・・・今回の突発でおっぱい子になってしまったような気が。服をめくっておっぱいを欲しいとアピールすることが頻繁になってしまいました。

食事:ご飯も調子が悪くて食べなかったが、お熱が下がってもイマイチなのでおかゆをやめて普通のご飯を上げることにしました。前は、何でも食べていたけど、最近は、残したりもするし、気に入らないと首を振って拒否しますもうやだ〜(悲しい顔) 味噌汁系は、嫌いみたいです。1歳過ぎてからのアンパンマンのカレーを上げてみると『あーむ』と積極的に食べたがりよく食べました。どうやらのびーに似てカレー好きみたいです。
ブドウ、柿、なしなど果物全般大好きレストラン
食事中は、椅子に立ち上がってしまうためウロウロ食べ。必ずおねえちゃんのところへ行って甘えてます。そしてお顔を膝ですりすり。お姉ちゃんが『あー、また拭いたぁ』と叫んでます。
アイスは、早くから味を覚えてしまってお姉ちゃんが食べてる姿を見ると僕もと言わんばかりにやってきて真剣に『あーむ』といっています。ヨーグルト、充実野菜のブドウ味のジュースも好きです。

熱が出る前に1,2,3歩と歩き始めるかって感じだったが、病気した後から、あまり1,2歩・・・から進まず立ち上がってしばらくしてしりもちつくか、前に私が居ると嬉しそうに倒れこんできます。イマイチ歩く気は、なさそうです。
最近、椅子、踏み台、台になるものに乗って立ち上がってます。危ないです。

遊び:えっちゃんが男の子らしいおもちゃを弟くんにと買ってもらいました。男の子のおもちゃってどんなに買うんだろうと・・・まだ車派、列車派、、、とかもイマイチわからないので車セットみたいなものを買ってもらいました。ありがとう新幹線
DSCN5564.JPG DSCN5553.JPG DSCN5542.JPG
おねえちゃんは、運動会頑張ったご褒美にシルバニアのパーツを買ってもらってご機嫌。我が家のようにだんだん物が増えてきてシルバニアの家も手狭になってきましたー。
まーぜまぜとお料理ゴッコも結構好き。お姉ちゃんと一緒にアクセサリーつけて遊ぶの好きみたい。
あと、かばんが好きなようでよく自分で斜めがけ(プリキュアのバック)にしてます。
車をたまーに自ら手にとって、がーがーやってるのをみると男の子だなーってしみじみ感じます。
おねえちゃんと物の争いをするとき負けてない感じで真剣に怒ってます(笑)。おねえちゃんも『もぉ言うこと聞かない子は、しらないよ』と私が言ってることをそのまんま弟くんにむかって叱ってました(笑)。
P1010321.JPG P1010317.JPG

近所である遊びの広場にも行きました。それなりに楽しんでいました。
P1020485.JPG P1020490.JPG P1020492.JPG
布おもちゃサロンもやっと行きました。お姉ちゃんのときは、足しげく通った遊び場。弟くん、なかなか連れて行ってあげれてませんでした。最初は、初めての場所に戸惑ったのかk君と共にきょとんとしていましたが、徐々に遊びだしました。あまり動かずに一つのところで遊んでました。これから通って楽しく遊んで欲しい場所です。

いたずら:よく机の上のお箸やスプーンをつかもうと。パソコン周辺もウロウロ。ビデオに相変わらず手を挟めて泣く。お姉ちゃんに『また挟んでから〜』と手を出してもらうことがしばしば。
取り上げたりすると一著前にしっかり怒るようになりました。

言葉、しぐさ:あーむ』食べるときに。ご馳走様をたまに両手そろえる。
いーち』『いない、いなーい、ぶぅわー』『いーた』(居た)『ばいばーい』(手を振る)
マーマ』(私やのびーに呼びかける)
P1020500.JPG P1020594.JPG P1020599.JPG
私の帽子やお姉ちゃんの通園帽を被ったり、お姉ちゃんの通園靴をはいてます。弟くんの靴の練習あまりしてないなー。そろそろ履かせて慣れさせとかなきゃなー。
posted by りんりん at 20:36| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

最近作ったもの

久しぶりにミシンに向かいましたわーい(嬉しい顔)
幾つかやりかけを完成させました。大体いつも一度ミシンに向かうと波に乗っていくつか出来上がります。

@ニットパンツ
実は、夏のホリデークラスのときに履かせようと作ったもののこのユララ柄 スパンフライスニット
生地が暑苦しく、まだぶかぶかの大きいサイズでお蔵入りしてました。ゴムをやっとこさ入れて履かせてみたら着心地は、楽そうです。
普段着に良さそうです。
生地:COLOR DROP
型紙:polka drops

DSCN5533.JPG P1020506.JPG

Aサルエル風かぼちゃパンツ
これも生地を切るだけ切って半年放置していたもの。この生地、ルルワンピースに使用した残りです。これで使い切りました。
この秋着ないとサイズアウトしてしまうので着手しました。
この形かわいいが、相変わらずおねえちゃんは、『王子みたい。フリフリのスカートがいい』といいます。
生地:スワニー
型紙:petit etalage(110)

DSCN5535.JPG P1020511.JPG

Bスタジャン
ニットパンツを作っているときにこの生地は、スタジャンに使ったらかわいいんじゃない?ということで作成。スタジャンの型紙は、kちゃんママにいただきました、ありがとう。
さて、hibiさんの型紙は、初めてです。
可愛いスタジャンが出来ました。生地もしっかりしているのでガンガン着て貰いたいです。
弟くんにも。男の子生地が少ないので柄合わせに苦労しました。雪の結晶柄と同色のカーキで袖をつけようと思ったけど、かなり渋く地味だったので、黄色の水玉にしました。まだ赤ちゃんなので可愛くてもいいかなーと。
リブの深緑がなくて袖口と裾の一部は、アラン風ニットで。なかなか可愛く出来ました。
生地でまた違った印象になったスタジャンです。
おねえちゃんとは、形が一緒のお揃い。今度は、生地もおそろいで何か作ってあげたいなーひらめき
生地:JACK&BEAN COLOR DROP
型紙:hibi(90、110)

DSCN5529.JPG P1020536.JPG
弟くんのは、まだボタンをつけてないので着画は、また後日ご披露です。
DSCN5530.JPG
posted by りんりん at 21:47| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春につくったもの

夏前にブログを書いていたのに公開しそこねていたので今更upカメラ

@チュニックワンピース
説明書を途中、もっと丁寧に読んだら分かったのだろうけど、イマイチ理解が足らず胸の部分の切り替えが失敗してしまった。しかもバイアスを手順書どおりにするとかなり短いのでHPで確認するとやはり訂正が載っていた。最初に目を通しておけばよかった。しかもバイアスの幅がせまいのでパイピングにてこずった。次回は、バイアスの幅を広げよう。
とりあえず失敗をカバーする為にレースをつけてみたら可愛い。
ここの型紙は、わたしの中で他の型紙屋さんより手順書が分かりづらく感じるし、けっこう型紙の補正、訂正も多いが、可愛いデザインについつい惹かれてしまう。
生地は、だいぶ前に買ったソレイユボックスに入っていたイチゴ柄。ソレイユボックスは、好みも記入して注文したらなかなか良い生地が入っていたので満足。
DSCN2809.JPG
ミシンの上糸と下糸の調子もイマイチで縫い目もあまりキレイではない。
とりあえず、裁断するときにコードュロイでも裁断しているのがあるので秋口までには、なんとか形にしたいものです。
しかし、110だし姫は、小さいから丈が短いとは、思っても見なかったので試着すると短めに驚いた。しかも結構きつそう。裾にレースをつけましたハートたち(複数ハート)
可愛いが幼稚園が始まってしまった今、この服を着て何処へいこうか?。

生地:ソレイユbox
型紙:petit etalage(110)


Aブッファンスリーブワンピース
これかわいい〜ってみた瞬間に惚れてしまった型紙の一つ。
さっそく作り始めてみたものの薄地だからかちょっとつっぱって縫い付けてしまった部分が・・・。あと袖口のギャザーがイマイチ。ギャザー寄せやっぱり苦手だわね。
あと襟周りのパイピングの幅が狭いので次に作るときは、幅を広げて作りたいです。
形になって着せてみるとやっぱり丈が短めだけどふんわりとした袖とパイピングの襟ぐり部分もかわいい。
ループは、以前、くまに沢山頂いたレースから使いました。
ボタンは、リバティの生地でくるみボタンを作りました。
茶色でシンプルだけど姫は、気に入ってくれました。生地を変えて今度は、裾を巻きロックでやってもいいかも〜exclamation
DSCN3177.JPG
生地:ソレイユボックス
型紙:petit etalage(110)


Bボリューミーパンツ
petit etalageの型紙だと110きつかったので120を購入してみました。
クロップ丈と膝丈が選べます。夏になるから膝丈でつくりましたが・・・こちらの120は、さすがにまだ大きかった。背があまり高くないから110でよかったかも。膝丈がクロップ丈になりました。
ヒッコリーの生地でつくりました。裾切り替えとの柄あわせどうかな?と思いながら。
柄あわせ難しいな・・・センスがあるといいんだけど。
姫が着ると現場にお兄さんのような感じかなあせあせ(飛び散る汗)。着た感じがゆったりしてるのがいいのか姫のお気に召してよかったでするんるん
生地:日暮里で購入
型紙:one'sone(120)

DSCN2830.JPG DSCN2811.JPG

Cポロシャツ幼稚園の指定のトレーナーの下は、襟付きと決まっていたのでポロシャツを作りました。
意外と襟付きってそんなにもってないもので、せっかく型紙もあることなので作ってみることにしました。
3枚中、2枚できていて、1枚は、途中ですが。
3枚とも7分袖にしました。

しかし、製作を途中出来ず、放置しっぱなしでやっと着手して出来ました。
一度着せていってみると雨上がりの砂遊びでドロドロに。
もう暑くなってきてトレーナーも着ずにトップスは、自由なのでお下がりの洋服。
これは、秋冬に活躍かなぁ。可愛くできて満足でーすハートたち(複数ハート)
ボタンホールは、イマイチ調子がわるくて結局スナップボタンにしましたぁ。
生地:color drops slowboart
型紙:polka drops

DSCN3278.JPG
posted by りんりん at 07:18| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

マスク

季節の変わり目、幼稚園でもちらほらマスクを着用しているお友達もいるようで『マスクしていきたーい』といいます。
DSCN5531.JPG
可愛いキティのマスクを購入です。
でも3つだけじゃ、おそらく足りないだろうと思って赤ちゃんの時に買っていたダブルガーゼでマスクを作りました。
DSCN5532.JPG
ネットでいくつか無料の作り方が出ていたのでそれを参考にして作成。
意外と短時間でサクサクつくれました。7つも出来ました。
喜んで日替わりでマスクの日々です。帰ってくる頃には、外してるけど少しは、予防になるかな!?。
今年は、去年ほど咳が続かないといいなひらめき
posted by りんりん at 21:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

幼稚園 初運動会

幼稚園へ入って初めての運動会ですイベント この日までお姉ちゃん『運動会まで後何日』と指折り数えて楽しみに待っていました。
朝起きると『運動会、ドキドキしちゃう〜』と言って笑ってました。そしてえっちゃんもお姉ちゃんの運動会を見るために横須賀へ来てくれました〜。お弁当レストランもえっちゃんが手伝ってくれて大助かりでしたー。
爽やかな秋晴れ晴れ晴れ晴れ運動会日和でーす。
P1020294.JPG
お姉ちゃんの競技は、体操、親子競技、ダンス、親子リトミックの4つ。
お父さんがでるのは、親子競技、大縄跳び、つなきの3つ。
お母さんがでるのは、親子リトミック、つなひきの2つ。
ボランティアのお手伝いが2つ。
と、プログラムの半分は、何かしらあるから忙しいです。

嬉しそうに入場門へ並んでます。私達を見つけて嬉しそう。みんなでとんとん前〜と前習えてしてる姿、かわいらしいです。張り切って体操もしていました。
P1020244.JPG P1020260.JPG P1020394.JPG
親子競技は、最初にマットの上をお父さんに転がしてもらい、輪っかの上をウサギさんポーズでピョンピョン、それから段を上って最後は、おんぶでゴールです。
スタートしたら小走りするかと思いきやお姉ちゃんは、お父さんと手をつないで恥ずかしそうに笑いながら歩いて競技していました。こちらの予想を反して・・・歩いてるわ〜。
マイペースにゴールでした。母さん苦笑でした。
P1020278.JPG P1020289.JPG
ダンスは、おひさまとダンスの歌にあわせて。これは、家に帰ってからもずっと踊って練習していました。運動会前日は、寝る前にリハを怠らず3回も踊ってました。
あれだけ張り切っていたのだからとのびーと私は、お姉ちゃんの踊ってる姿を撮ろうとスタンバってたけど、円になって止まった位置がちょうどお友達に重なってしまって頭しかみえないもうやだ〜(悲しい顔)。せめて盆踊りのように動いて踊ってくれればいいんだけど、位置変わらず残念カメラ
それでも濃く塗られてウータンのお面をして大きく動いて一生懸命踊ってました。可愛かった〜ハートたち(複数ハート)
P1020303.JPG P1020319.JPG
おとうさん、おかあさんも頑張りました。
母さんは、綱引き靴が脱げながら一生懸命引きました(笑)。勝ちました。

おとうさんも大縄跳び頑張りました。おねえちゃんたちもお父さん達の前でお手製の旗を持って応援してました。可愛い子供たちの応援のお陰でお姉ちゃんのクラスが見事に一番でした。
おねえちゃんは、一生懸命応援して旗を振りすぎ旗が破けてました。
昼食前に年長さんの組立て体操。母も見入ってしまいました。お姉ちゃんも年長さんになったらこんなこと出来るようになるのかな!?。

お昼のお弁当は、沢山で余るかなーと思ったけど、ほとんど食べきりました。
結構作った気がするが、みんなモリモリ食べました。
食べ終わるとお菓子交換が始まりました。この不思議な光景にえっちゃん、ビックリグッド(上向き矢印)
遠足のときも年長さんたちからお菓子を沢山貰ったと聞いていたが、運動会でも。
もちろん、お姉ちゃんもお菓子をジプロップにいれてお菓子交換してました。かなり興奮して盛り上がってました。来年からは、飴や個包装のお菓子を多めに持参しなければと母は思いました。
P1020348.JPG P1020351.JPG P1020357.JPG
午後は、親子リトミック。母とおねえちゃんです。タオルを使ってリトミックというが母的にイマイチな感じでした。それなくてどうせなら徒競争とかあればいいのにーと個人的に思ったり。

最後は、お父さんの綱引き。お父さんが引いたほうは、負けちゃった。
あっという間に終わりました。
帰るまでの間、相棒のkちゃんと遊びつつ、お菓子食べつつ楽しく待ちます。
弟くんは、原っぱを自由に開放されはいはいしてご機嫌。お姉ちゃんの目は、真っ赤に充血。
P1020441.JPG P1020448.JPG P1020459.JPG
運動会、頑張ってる姿、成長を感じて嬉しかったです。
えっちゃんが弟くんを見ていてくれたのでお姉ちゃんの競技をしっかり見ることができました。
えっちゃんもおねえちゃんの写真頑張って撮ってくれてました。ありがとう。
かあさんは、夜は、使わない筋肉をつかったり、腰が痛くなったり、一日日に当たって火照ったり・・・で家に着くとどっと疲れがでちゃいました。
親も体力いるわー。えっちゃんがいてくれてホントによかったぁ〜。初めての運動会楽しかったですわーい(嬉しい顔)レストラン
posted by りんりん at 20:37| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

