2011年08月31日

実家にて

元気になったおねえちゃんは、おじいちゃんの畑にてプチ農業体験をしました。
トウモロコシは、どこになってるんかね』とおじいちゃんにたずられ『』と自信満々に言ったお姉ちゃん。畑に行ってみると大きく育ったトウモロコシが。おねえちゃんは、『○○が穫る』と張り切ります。なすやスイカも鋏で上手に切りました。
雨が降りそうだったので早々に退散しましたがお姉ちゃん楽しかったようで『また穫りたい』といってました。来年も収穫できるといいね〜。
DSCN4523.JPG DSCN4526.JPG DSCN4529.JPG
そしてお姉ちゃんお気に入りの子供の館へ二回遊びに行きました。
ここは、北九州市が運営している施設です。プリキュアやプリンセスの衣装は、着放題だし、写真をキーホルダーにしてもらえたり(有料)します。ココに来ると朝から夕方まで命一杯遊びまわるお姉ちゃんです。来年は、弟くんもいけるかなぁ。
DSCN4425.JPG DSCN4453.JPG DSCN4516.JPG
posted by りんりん at 22:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

8月キャンプ(3日目)

最終日も良い天気晴れ 早起きしたお姉ちゃんは、のびーと一緒にお散歩です。クリを拾ってきて嬉しそうわーい(嬉しい顔) 朝食が出来るまで、Kちゃんパパが作ったお手製ブランコで遊びます。ここでも争い勃発。まるっきり姉妹ケンカのようですたらーっ(汗)

■■■朝ご飯メニュー
・ホットドック
・卵サンド
・コーンスープ
・パスタ
・チキンスープ

朝からボリューム満点。ホットドック、お姉ちゃん達はモリモリ食べました。
総勢8人、2家族。流石に荷物が多くてお片づけが大変です。天気が良かったのでテント、寝袋、シートを干して次のキャンプに備えます。
DSCN5117.JPG DSCN5123.JPG DSCN5131.JPG
お片づけが終わった後、桃とブドウを食べて、"御殿場プレミアムアウトレット"に向けて出発です。14時過ぎお昼ごはんを食べていなかったので、ハンバーグ/カレー専門店と看板のあった"Sherry Bon(シェリボン)"に入りました。色んな意味でビックリのお店でした。メニューは、カレー@1300円、大盛りカレー@1800円、ハンバーグ@1800円。う〜ん、高い。こんな立地で
肝心な味、のびーは『カレーは深い味付けで、手間がかかってそう。美味しいよ(けど、1300円は高すぎる)』。ハンバーグもピーマンが二つに切れてるワイルドな感じ・・・味は、ソコソコ。しかしスープ、サラダ、デザートがついてるわけでない1800円は、高すぎる。
DSCN5139.JPG DSCN5136.JPG DSCN5134.JPG
三日間、天気晴れにも恵まれてあっという間の楽しいキャンプになりました。今回もKちゃん一家に、大変お世話になりました。次は秋だね〜。お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
DSCN5141.JPG
posted by りんりん at 10:17| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

8月キャンプ(2日目)

2日目の朝、お姉ちゃん目覚めると同時に『kちゃんはグッド(上向き矢印)』と聞きます。
kちゃんは、もっと早く起きていたのでお散歩中でした。
それからお鍋を楽器にして遊んだりします。朝食はホットケーキ。おねえちゃんたちもお手伝いです。弟たちもつかまり立ちしつつ参戦です。2人ともそれぞれのお鍋に作りました。ふわふわのホットケーキ美味しくってたくさん食べました。大好きなウィンナーもね。
DSCN4899.JPG DSCN4912.JPG DSCN4923.JPG
早くプール行きたい二人は、『はやく入りたーいexclamation×2』とウズウズです。太陽も出てきて2人とももっと元気に踊っています。幼稚園の歌、プリキュア、アンパンマンを踊りつきで歌います。
次はcafeゴッコ?かな。『いらっしゃいませ〜』、『どうも〜、ありがとうございました〜』と言って楽しそうです。
DSCN4928.JPG DSCN4944.JPG
念願のプールです。Kちゃんから水中眼鏡を貸してもらって嬉しそうなお姉ちゃん。弟君もボートに乗ったけど、号泣。ここでもボートのオールを誰が使うかで争っています、いつもの事だけどあせあせ(飛び散る汗)。水はかなり冷たいが、浮輪に乗ったお姉ちゃん、頑張っています。
DSCN4952.JPG DSCN4971.JPG DSCN4990.JPG

プールを満喫した後は、お昼ご飯ですレストラン kちゃんのパパが今回もカレーうどんを手際よく作ってくれました。とっても美味しくついつい食べ過ぎます。お昼ごはん後は、おやつタイムです。お姉ちゃん達はなにやらおやつ会議?をやっています。
DSCN5060.JPG DSCN5063.JPG
こどもテントに入ってお昼寝するはずのお姉ちゃん達は、笑いながら遊ぶお姉ちゃん達。
弟くんが一足先に寝たので、弟くんは子供テントです。お姉ちゃんも眠たそうになってお昼寝開始。
朝早く起きて、プールに入ってと疲れていたのかな。
DSCN5069.JPG DSCN5072.JPG DSCN5073.JPG
お昼寝の後、道の駅によってお野菜を買い、道志の湯に向かいます。
■■■今夜のメニュー
・マルシンの味付きカルビ
・ハンバーグ
・インゲンとコーンのバターいため
・肉団子のスープ
・コーンスープ

ここからが大変でしたがく〜(落胆した顔) お姉ちゃんの咳が止まらなく、ご飯も食べれないぐらい。一旦咳が出ると止まらない、苦しくてご飯が食べれない。最後には咳で少し戻したので、テントで休憩することにしました。背中をさすりながら横になると少し落ち着きました。

昨日より少し肌寒い夜。大人たちは、焚き火を囲みました。前回は、焼リンゴなどしたなぁ・・・と思い出しつつ次回リンゴを持っていこうと思ったり。空も星がいっぱい。
メガネは外しても見えるなんて(笑)。キレイな星空を見ていると何も考えずぼーっとするのが心地良かったでーす。

咳が止まらなかったおねえちゃんは、夜は、ぐっすり眠れていたので安心しました眠い(睡眠)
posted by りんりん at 21:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

8月キャンプ(1日目)

道志の森へkちゃん一家とキャンプへ行きました。
お姉ちゃんは、7月のキャンプに行ってから『またいきたーい』と言っていたし、仲良しのkちゃんが一緒で更に大興奮です。
天気予報をみつつ日にちを決めます。土日月だとちょっと雨が心配だったので日月火曜日に変更。
最近の雨は、ゲリラ雨だから山でその雨に合うとかなりツライですが・・・。

のびーがお姉ちゃんとkちゃん用の1人用テントモンベルムーンライトT型、『バッタ』も持参です。一緒にテントで過ごすことができるかしら。kちゃん一家に遅れること30分、9時半に出発でーす。12時過ぎに道の駅でkちゃん一家と合流。2人とも嬉しそう!。
ランチは、道志横丁の親子丼が美味しいからそこで!とおもっていたけどお休みでした。7月も定休日だったので残念。前回同様、道の駅で頂きました。

キャンプ場は、前回より多くてビックリでした。さほど多くないだろうと思っていたので。
とは言え、道志の森キャンプ場は、広いのでそんなに混み混みでは、ありません。
プール周りは、埋まっていたけど、結局いつもの場所に落ち着きました。
お父さんたちがテントを設営でーす。
DSCN4789.JPG DSCN4791.JPG
今回は、相棒のkちゃんがいるので一緒に走り回ったりと楽しそう。
テントを設営中にペグを打ちたがり2人とも争うようにひらめきお手伝いしてくれました。
テントが出来き、子供テント『バッタ』に入ってみる2人。盛り上がってました。
おねえちゃんは、『こどもみーーんなで寝るよ、大人は、だめ』と張り切ってました。
夜になるときっと2人だけでなんて寝れないだろうね。
ピクニックマット敷いたリビング、そのとなりにダイニングとタープも2つあるのでとてもゆっくりとくつろげるキャンプサイトが出来上がりましたー。
DSCN4811.JPG DSCN4804.JPG DSCN5087.JPG
それからお姉ちゃんたちがとっても楽しみにしていたプールです。お父さんたちは、寒いから大変です。kちゃんパパが子供を連れて入ってくれました。のびーは、その間、夕飯やいろいろ準備してくれました。
道志の森のプールは、川の水を引いてるからめちゃくちゃ冷たいです。お姉ちゃんは、スイミングでも昔から寒さに弱いからすぐに上がりたいっていうだろうな。kちゃんちがボートをもってきていたので大喜び。オールを取り合いも勃発爆弾。浮輪で2人とも喜んで自由に泳ぎます。その様子をみていると前回一緒に来たときよりやっぱり遥かに成長している2人。
DSCN4823.JPG DSCN4860.JPG
それから道志の湯へ行きキレイさっぱりですいい気分(温泉)
母達は、授乳中なのでブルーベリー酢を炭酸で割って乾杯です。夕飯は、カレーです。キャンプ場で食べる食事は、とっても美味しい。普段と変わらないはずだけど、特別美味しく感じる。マルシンで買ったハンバーグも乗っけてます。子供たちも良く食べました。kちゃんは、3杯食べてみんなビックリでした。道の駅で買ったとうもろこしもあまーい!。

それからみんなで花火タイム。お姉ちゃんは、線香花火が好きではまっているようでした。
寝る間際までお姉ちゃんは、バッタでkちゃんと2人で眠るつもりだったらしく(意外)しかし、kちゃんは、ママたちとが良くて・・おねえちゃんは、『一緒にkちゃんと寝たい』と泣きながら寝ました。
子供たちが寝て、大人たちは、焚き火を囲んでまったりです。夜は、少し冷えるからやはり焚き火が心地よく離れがたくなってました。
DSCN4872.JPG DSCN4876.JPG
posted by りんりん at 19:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

1歳になりました。

弟くん、1歳になりました。
2人目の1年は、お姉ちゃんの時より更に加速して早く感じました。
1歳がもう近づいてるって思うと、嬉しいような・・・もう赤ちゃんが終わってしまうのも惜しいなぁ!もう少し赤ちゃんでいて欲しいななんて思ったりの母です。
弟くんが生まれたことを思い返せば、姫のときが9日予定日より遅れたからぜったい予定日過ぎるとおもっていたらまさかフライング入院があったり前駆陣痛ばかりで結局また入院したりとそれはそれでヤキモキした日々だったな。

さて帰省前にお誕生日前健診にかかりつけの小児科で受けました。
体重:7.6キロ
身長:69センチ
体重が成長曲線から外れてしまいましたたらーっ(汗)
そしてずりばいが得意な弟くん。
先生からずりばいが得意な子は、歩くのが遅い子が多いといわれ、体重と合わせて1歳3ヶ月でもう一度計測することになりました。
確かにずりばいが好きなので、つたい歩きは、あまりしないです。
あんよさせようと手を持つと何歩か嬉しそうに歩くもののそのまま腰がくだけてずりずり進む弟君です。まぁ、弟くんのペースで成長していって欲しいものです。
DSCN4108.JPG DSCN4281.JPG DSCN4391.JPG
そして意外と正座が好きな弟くん。行儀良く、チョコンと座って嬉しそうです。
そして1歳を迎える日にずり這いのほかにハイハイ(お尻を浮かせて)もするようになりました。
授乳してる時は、私の口に指を入れてきます。それから鼻の穴にも・・・。
DSCN4083.JPG
『○○○くん』と呼ぶと『はーい』と手を上げます。
あとは、『いないいな〜い』というと鼻のあたりを片手で笑いながら隠します。『はい』と物を渡そうとしてくれる弟くん。しかし、手は離しません(笑)。これから1歳の一年の成長も楽しみです。
posted by りんりん at 21:16| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日(弟くん1歳)

お誕生日おめでとう揺れるハート
お誕生日前に体調崩しちゃったけど、2人ともこうして無事に体調が回復して誕生日を迎えることが出来てよかったぁるんるん。これからも健康に気をつけてすくすく育って欲しいでするんるん
DSCN4417.JPG DSCN4421.JPG
弟くんのお誕生日は、のびー家のおじいちゃん、おばあちゃんの家でお祝いです。
おばあちゃんが鯛を焼いて、お姉ちゃんの大好きなお寿司でみんなでお祝いです。
弟くんもルンルンで匍匐前進で行ったりきたりわーい(嬉しい顔)
そして、ケーキも『はいっ』といいながらお口を大きく開けて待ってますハートたち(複数ハート)。よく食べました!。
posted by りんりん at 21:03| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

アデノウィルス

弟くんは、福岡空港に着いてからそのまま小児科へふらふら
翌日もお熱が38度以上あるなら再度受診ということでお熱があるので受診しました。
そして検査するとアデノウィルスでした。
夜中は、グズグズでほとんど寝ない弟くんです。可愛そうに・・もうやだ〜(悲しい顔)・。昼間は、熱が高い割には、元気で食欲もあります。
しかし、ウィルスなのでいとこたちやお姉ちゃんにうつらないかと心配です。

弟君、金曜日にやっとお熱が下がったと思ったらおねえちゃん、夜中に触ると熱い・・・。
発熱ですふらふら
午前中、受診するとやはりうつっていてアデノウィルス。しばらく高熱が続きました。
夜は、座薬を入れます。座薬をするときは、号泣でかなり拒否。アデノウィルスにやられた日々が10日以上続きましたが、本日なんとか復活の兆しが。
実家で寝込んでどこにも行けず・・・何のために帰ったんだか・・・と思ったりもしたけど
人手もある実家で寝込んだので逆によかったのかなーと思うように。しっかり治して横須賀にもどろうっと。
posted by りんりん at 11:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

帰省

福岡へ帰省しました飛行機子供2人連れての帰省は、初めてなのでドキドキです。

おねえちゃんは、寝る前から『ゆう君、かおちゃん、みーちゃんにあえるのぉ!迎えにきてくれるのぉ、今日寝た朝(明日のこと)飛行機乗るの』と浮き浮きでなかなか眠れなかったくらい目
朝から張り切って『早く行かないと飛行機のれないよー』とばかり言ってました。そして弟くん、夜中から発熱してしまいましたがく〜(落胆した顔)。お熱がある割りにご機嫌なのが救いです。
のびーに空港まで送ってもらって授乳や機内用の本などを買っていたらあっという間に搭乗です。
今回はクラスJなので座席は、ゆっくり。弟くんも幸いさほどぐずらなかったし、おねえちゃんも飛行機を満喫していたのでラクで母はホッと安心でした。
福岡空港に着くといとこ達のお出迎えにお姉ちゃんのテンションは、一気に上昇です。
もう、笑いが止まらない状態ですわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by りんりん at 10:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

夕涼み会

幼稚園の夕涼み会がありましたイベント
それまでの4日間は、夏期保育で久しぶりの幼稚園楽しんでいってました。
金曜日は、楽しみに待っていた夕涼み会。夕方からあるのに朝から『早くいきたいよ〜』と待ちきれない様子。夕方の16時〜で、自由参加なので何時に行ってもいいです。
日がもう少し落ちてから行こうかとおもっていたけど、お姉ちゃんが『もう行きたいよ〜』と5分おきに言ってる状態だったので早々に行くことにしました。

自分の浴衣姿にご満悦です。
最近の浴衣ってフリフリで私達の時代にない浴衣を着ている子が多かった〜。お姉ちゃんの浴衣は、古きよき昭和の浴衣だったので逆に見つけやすかったかな。みんないつもとちがう浴衣や甚平姿。
先生と話すときももじもじしてるおねえちゃんです。
輪投げや的あて、魚釣りなどいろいろ縁日のようなゲームを楽しみました。
輪投げは、お姉ちゃんのクラスのお母さんが係りで、お姉ちゃんがかなり照れくさいようで恥ずかしそうにやってました。
DSCN4154_ (3).JPG DSCN4154_ (5).JPG DSCN4154_ (2).JPG
さっそくやぐらの上で踊りまするんるん
毎日、家でも暇さえあれば踊っていた踊りです。
先生からも『○○ちゃんは、おどりがきっち、きっちと決まっていてとっても上手なんですよ』とあったのだけど確かにしっかり忠実に踊っているようです。真剣に盆踊りを踊る姿は、微笑ましかった。練習の成果がでているようです(笑)
DSCN4239_.JPG DSCN4154_ (4).JPG
日が暮れるにしたがってお姉ちゃんの盛り上がってきたようで、何度もクラスのお友達やkちゃんとやぐらにあがっては、踊ってました。結局、途中で帰らず最後の最後まで楽しみました。
楽しかったぁ』と帰りに何度も言って興奮気味のお姉ちゃんでした〜るんるん
posted by りんりん at 21:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

