2011年07月26日

弟くんのキャンプデビュー(3日目)

本日、最終日。朝ご飯は、簡単にラーメンとレトルトパスタです。お姉ちゃんは『プールに絶対、絶対行きたい〜』と朝から元気いっぱい。『今日はお出かけするからだめだよ〜』と言うと『4歳やけ4回泊まりたい〜』と泣きじゃくりますもうやだ〜(悲しい顔)
DSCN3963.JPG DSCN4030.JPG DSCN3886.JPG
11時前にはお片づけも終わり、"御殿場プレミアムアウトレット"へ。1時間ほどで到着。平日なので、流石に空いています。『3時か4時ぐらいには出発したいね』とのびーと話していたけど、結局、6時過ぎまでお買い物。はぁ〜疲れたけど、楽しかった。
帰りは高速に乗って一気に帰ります。帰りもスイスイで8時過ぎに到着、空いていて楽でした。お疲れ様です、のびーさんハートたち(複数ハート)
posted by りんりん at 06:51| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

弟くんのキャンプデビュー(2日目)

二日目の朝です。弟君もお姉ちゃんもぐっすりと眠れたみたいで、元気良く起きてきました。寝袋に入って嬉しそうなお姉ちゃんですわーい(嬉しい顔) 
DSCN3868.JPG
お姉ちゃん、ゆで卵を向いてお手伝い。朝食はパンです。ソーセージ、ハム、卵と道の駅で買ったクレソンを挟んでサンドイッチ。お外で食べるご飯は、やっぱり美味しいです。お姉ちゃんもパクパク。弟君もお粥をパクパク。
DSCN3875.JPG DSCN3869.JPG DSCN3877.JPG
直ぐに『プール入りた〜い』とお姉ちゃん。『まだまだ寒いから、もう少し待ってね』と言っても、待ちきれず、何度もプールを見に行っていました。10時ぐらいには、だいぶ暑くなったので、水着に着替えてプールへ行きます。渓流からそのまま水を引いているので、かなり冷たいです。のびーも頑張って入っています。大人で入っているのはのびーだけかながく〜(落胆した顔) 流石に寒くて、のびーに抱っこ抱っこで自分で入ろうとしません。
DSCN3974.JPG DSCN3917.JPG DSCN3918.JPG
お昼ごはん前に、のびーと場内を冒険ゴッコ。張り切って走り回るお姉ちゃん。
お昼ごはん後も、『プールに入りた〜い』とお姉ちゃん。さっき入ったばっかりなのに、周りの子供たちが入っているのが気になっているみたいです。さっきより暑いし、さっそく水着に着替えます。浮輪をもって、頑張りました。弟君もちょっと入ったけど、寒そうバッド(下向き矢印)
DSCN3947.JPG DSCN3932.JPG DSCN3920.JPG
プールで冷え切った体を温めるために、道志の湯へ。ちょうど団体さんが出た後で空いています。久しぶりの温泉は気持ちいいです。ゆっくり温泉に入ったあとは、道の駅でお買い物。トウモロコシを買ってキャンプ場に戻ります。
DSCN4005.JPG DSCN4043.JPG DSCN4017.JPG
夕食は、ハンバーグ、ステーキ、トウモロコシと焼き茄子。プールに2回も入ったお姉ちゃん、お疲れ気味で夕食後は直ぐにテントへ戻りお休みしました。私も一緒に眠ります眠い(睡眠)
のびーは焚き火遊びで、もう少し遅くまでおきていたみたいです。夜中におねえちゃんがトイレにいきたくなったのでみんなでトイレまで歩いていきます。普段とは違った星ぴかぴか(新しい)が沢山見えて姫もビックリしてました。
posted by りんりん at 06:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

弟くんのキャンプデビュー(1日目)

1歳直前の弟くん、キャンプデビューですイベント プール仲間と一緒に行く予定だったけど、予定があわずのびー一家だけのキャンプです。 行き先は、いつもの道志の森キャンプ場、お姉ちゃんの初キャンプから数えて3回目です。

日曜日出発だったので、予想外にスイスイ車(RV) 2時間半ぐらいで、道の駅に到着です。お野菜を購入して、お昼ご飯です。
・クレソンのうどん
・本格派カレー
・ポトフ

ポトフ、弟君も食べてくれてよかったです。カレーはちょっと大人向けで辛かったです。お姉ちゃんも何とか食べて、おやつはソフトクリームひらめき
DSCN3815.JPG DSCN3816.JPG DSCN3826.JPG
道志の森キャンプ場に到着〜ダッシュ(走り出すさま) 夏休みなので大混雑かな〜と心配していたけど、ガラガラに空いています。前日まで、天気雨が良くなかったせいなのかな。いつもと同じ場所に、テントとタープを立てて準備です。のびーは、2年前に買ったテントの"初"テントなので、嬉しそうわーい(嬉しい顔) 子供のように張り切って、テント、タープ、机を立てて準備完了! 今度の点とは4人用だけあって、広いです。立って着替えも出来そうだし良さそうです。のびーも満足そうわーい(嬉しい顔)
DSCN3835.JPG DSCN3848.JPG DSCN3860.JPG
さて、道志の湯で汗を流した後は、夕食の準備。
・道の駅で買ってきたとうもろこし
・道の駅で買ってきた白桃
・コロッケ屋さんのハンバーグと焼肉
・スープ

とうもろこしだけで、野菜っ気が無いけど、、、お姉ちゃんもパクパク食べました。もぎたてのトウモロコシ、あまーいです。白桃は、清流で冷やして美味しい〜るんるん
夕食後は、花火をして焚き火を見ながら早めに寝ました。弟君もお姉ちゃんも、あっという間に寝付きます。のびーは、焚き火遊びが楽しいみたいで、夜中まで起きていたみたいだけど、私はぐっすり。夜中、お姉ちゃんと弟くんの攻撃が大変だったけど、良く寝れました眠い(睡眠)
posted by りんりん at 06:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

4歳になりました。

身長:97.1センチ 
体重:16.5キロ
3歳→4歳は、弟も生まれ、幼稚園へ行きだしたりと変化があり精神的に成長したなと思います。
弟くんが生まれるまでは、公園や遊びに行っても年上のお姉さん、お兄さんを追っかけてばかりで小さい子には、全然興味を示さなかったお姉ちゃんだけど、弟くんの相手も良くしてくれます。弟くんが生まれたらちゃんと優しくしてあげれるかな?遊んであげれるかな?・・・心配ししたけど、意外と赤ちゃん返りもひどくなく、弟くんの相手をしてくれたり『ママー、○○甘えたいみたい、だっこしてあげなよ』とか一著前に言ったりします。
夕方の眠いときになると『○○くんばかり、ずるーい』とか『ママ、いつも遊んでくれない?ご飯ばかりつくってずるーい』しつこくなりますが、やさしいお姉ちゃんです黒ハート
DSCN4090.JPG DSCN4109.JPG DSCN4114.JPG
幼稚園の先生からも『周りのお友達ができないことがあると、やさしく教えてくれていますよ』とのこと。家の中だと泣き虫の甘えん坊さんだけど、幼稚園では頑張り屋さんみたいですわーい(嬉しい顔)
DSCN4099.JPG
スイミング:7月になり待ちに待った相棒のkちゃんが同じ赤帽子になりました。ちょうどその日、プールへ行く道中寝てしまい着いたら『帰りたい』、『kちゃんがいるよ!待ってるよ』といっても浮かない顔で涙目で行きます。
体操のときに泣いちゃったようですたらーっ(汗) 1ヶ月間1人で頑張って積もりに積もったのかと思って先生が『どうした』と声をかけたら一言『ねむいっ』だそうです(笑)。
しかしプールへ行くと赤帽子初めてのkちゃんに私がおしえてあげないと!!私がしっかりしないと!!という責任感???から、気持ちが切り替わったよう! それからは、更衣室も母が入らずも着替えれるようになりました。よかったぁ〜わーい(嬉しい顔)
お姉ちゃんは、先生から『泣きたいときは、泣いてもいいんだよっていわれたよ』と話しくれました。ちゃんとお話してくれるお姉ちゃんです耳

遊び:プリキュア大好き。キュアビートが登場して『うわぁ、ビートがすき、服が欲しい!。ラブギターロッドが欲しい』と釘付けです。7月の七夕の願い事は、『リカちゃんのお洋服が欲しい』だったはずが・・・欲しいものは、沢山あるようです。甘甘ののびーは、『福岡のおばあちゃんにお願いしてみたら』と電話し、『キュアビートのおもちゃが欲しいの』とお願いしていました。
DSCN3537.JPG F1040016_.JPG
1回早退したものの入園以来休まず毎日幼稚園へ行きました。幼稚園が大好きでよかったです。
この一年も怪我せず、病気せず、楽しい日々になりますようにわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 20:30| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

お誕生日

お誕生日おめでとう、お姉ちゃんバースデー娘が4歳になりました。早いものですわーい(嬉しい顔)

4年前もこの日も雨でした雨。今日も台風の影響で雨です。
幼稚園→スイミングと日常と変わらず、帰宅後、お風呂に入ります。
お風呂でのびーに『プレゼント隠してるよ』と聞いたようでワクワクしてます。風呂上り、隠してあるプレゼントを探します。
箱を見つけると『うわぁー、あけてみようかわーい(嬉しい顔)』と弾んでまするんるん
DSCN3736.JPG DSCN3737.JPG DSCN3738.JPG DSCN3741.JPG
プレゼントはLEGOのピンクのコンテナぴかぴか(新しい)
父も母も中を見てありゃ、かなり細かい!弟くんが食べたら大変と思いましたふらふら
姫は、『LEGOした〜い』と言うので夕飯食べて、ケーキたべてからねというお約束。

夕飯は、お姉ちゃんのリクエストで手巻き寿司レストランケーキはウィッシュボーンでフルーツたっぷりのケーキを注文。弟くんも嬉しそうでハッピバースディの歌を歌うと手をパチパチたたいて喜んでました。家族でお祝いできて本当に良かったです。
DSCN3749.JPG DSCN3753.JPG
LEGOを寝るまで製作るんるん。作ってとせがまれて母が頑張りました。カタログを見ながら作ると可愛い家が出来ました。なかなかおもしろいなーと母が意外にはまり気味るんるん
弟くんが誤飲しないように気をつけなければ。
DSCN3744.JPG DSCN3747.JPG DSCN3758.JPG
posted by りんりん at 13:44| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

11ヶ月になりました!。

上の歯4本、下の歯2本ですひらめき
歯磨きしないとねーっと先延ばしにしていたのでやっとこさ、赤ちゃん用歯ブラシ。渡してみるとさほど興味がないようだったけど、2,3日すると口に入れてカミカミしてました。
DSCN3338.JPG DSCN3692.JPG
おしゃべりよくします。
チャイルドシートに乗せると今までは、おとなしくしてましたが乗せるときにかなり抵抗するようになりました。じっと乗っていることがだめになってきました。
オムツ替えも難しくなってきました。姫の頃よりテープタイプ長く使っていたと思うけど、そろそろパンツタイプも併用していこうかなー。サイズは、グーンのテープタイプMサイズです。

食事:相変わらずきっちり残さず食べます。さすがに熱がでたこの日は、あまり食べませんでした。
トマト系の味は、酸っぱいようで表情が若干くずれましたが慣れてきたようで残さず食べます。
お姉ちゃんのときは、食べなかったり、好き嫌いがわかりやすかったが弟くんは、たんたんと良く食べます。食べる割には、まったく体重が増えない・・・動くからかな!?。
姫は、あまり食べなかった割にまるまるちゃんだったけど弟くんとは、体質が違うようです。
抱っこした感じもおねえちゃんは、やわらかくてぷにゃぷにゃしていたけど、弟くんは、いきのよい魚?小動物をだっこしてるようでばねというか筋力があります。よくイナバウアーのようにのけぞってます。弟君も姫と同様からだが柔らかいです。

ハイハイ:10ヶ月になってすぐぐらいからずり這いからソファやテレビにつかまり立ちするようになりました。ずり這いが好きな弟くん、最近は、ずりずり行っては、テレビ台、机、ソファー、お姉ちゃんのキッチン、おもちゃ箱につかまって立ってます。弟くん、世界が広がり興味津々。お姉ちゃんは、焦って『○○がきたー、つかまえて』ということが増えましたダッシュ(走り出すさま)
姫は、よく弟くんを抱っこして移動してます。弟くんも姫の抱っこが大好きでいつも笑ってますわーい(嬉しい顔)
DSCN4091.JPG
お姉ちゃんと遊びたくて大好きなお姉ちゃんにしがみついて立つ弟くん。二人がよりそってる姿は、和みますがそれも一瞬。お姉ちゃんが『○○がつかまって痛い、○○がかんだ〜』と号泣することももうやだ〜(悲しい顔)
2人の間の問題が勃発ダッシュ(走り出すさま)
DSCN3719.JPG DSCN3726.JPG DSCN3706.JPG
一通り泣いた後、お姉ちゃんは、『まだ○○は、赤ちゃんだからわからないんよねー、だめよ、噛んだら』と優しくいってました揺れるハート

家にあるおもちゃは、もちろん女の子のおもちゃ。
最近は、アクセサリーがすきみたいでネックレスとかをじゃらじゃら掴んでることが多いです。
男の子は、鉄道派、車派・・・とかはまるもの違うから、これから何にはまっていくかが楽しみでもあります。男女違うと物が増えちゃうけど。弟くんは、とにかくいろいろなものを口に入れる時期なので要注意です。

病気:オムツかぶれで軟膏を処方してもらいました。すぐにキレイになったからよかったー。11ヶ月になったこの日は、39.5度の高熱がでて夜中は、ブルブル震えていたからもしやお姉ちゃんのときの容易に痙攣にならないかと心配したが痙攣が起きずほっとしました。

あと1ヶ月で1歳。赤ちゃんの時期ってあっという間。
これから成長が著しくて楽しみでもあるけど、赤ちゃんが終わっていくのも母は、なんとなく寂しいです。やっぱり赤ちゃんって可愛いです。
来月は、帰省するのでおじいちゃん、おばあちゃんたちとお祝いできるのが楽しみデースわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 22:50| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見学

へ行きました。弟くんのためというより、前回に参加したママ友が『○○ちゃん、うちの妹の相手をしてくれてとってもお世話してくれたんだよ』とお姉ちゃんの様子を教えてくれたので、見学へ行きました。
誕生日会で普段の様子を見たばっかりですが、今日も見学です。お姉ちゃん、張り切ってます!。
歌も歌って、出欠も『はい』と大きい返事。お誕生会と違って普段のお姉ちゃんが見れるのは、楽しいるんるん
今日は、スタンプをします。弟くんも初参加exclamation
DSCN3606.JPG DSCN3607.JPG DSCN3615.JPG
まだ0歳なのに、それなりに様になってるぅ!と思ったら椅子から落下で激泣きもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんよー、弟くん。母さんが調子に乗っていたよ(反省)。それから絵本の読み聞かせやみんなで円になって遊んだり・・・午前中の様子が良くわかりました。

お姉ちゃんは、お友達に『○○くんっていうんだよ』と弟を紹介してましたわーい(嬉しい顔)
同じクラスのママさんでちょうどお姉ちゃんと同じグループだったので話をしていると"最近、幼稚園で4人グループの一緒の席の子たちが先生に叱られた?注意された?ようだけど、意外や意外、お姉ちゃんだけ泣かなかった"というのです。
家じゃ、叱られるとすぐべそをかくあの子が・・・と驚きました。かえってから本人に早速きいてみると『なんでしってんの?びっくりーひらめき』とかなり驚きつつもニヤリと笑ってましたひらめき

弟くんには、幼稚園まだ先のはなしだけど、普段のお姉ちゃんの姿と、同じクラスのママさんの話が聞けて行ってよかった一日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 21:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日会

幼稚園のお誕生日会へ行きましたイベント
姫は、幼稚園に入園以来『○○のお誕生日は、まだ?もう、7月?』『ぜったいみにきてね〜』と気合十分。ととにかく毎日自分の誕生日を楽しみに指折り数えるとはこういうことなのか・・・というぐらい楽しみにしてます。
そしていよいよ自分の月のお誕生日会バースデー
7月からちょうどのびーの平日休みになったので家族で見に行くことができました。みんなで見にいくからねと伝えると『うわぁ、お父さんとお母さんと○○くん、みんなでくるのぉ』とすごく嬉しそう。『手を振ってね』とバスに乗るまで言ってました。姫がバスに乗ると共に私達も急いで出発でーす。

幼稚園に着くと7月生まれの子達の父兄が集合ですカメラ
ホールへ行くと全園児が集まってるので姫は、どこ???と探すと前のほうにいるのを発見。姫も私達をさがしてるようできょろきょろしてました。年長さんからお名前を呼ばれてみんなの前にでます。姫は、一番最後に呼ばれました。『はい』と小さめの返事でテレテレ、くにゃくにゃしながら前にでましたわーい(嬉しい顔)。それから歌を歌ってもらって、自分の場所にもどります。先生達の人形劇をみつつスナックタイムハートたち(複数ハート)
それから教室にもどります。
DSCN3574.JPG
みんなの前に立ってお誕生日の歌を歌ってもらいました。ここでもテレまくりの姫です。嬉し恥ずかし状態。先生からインタビューです。
先生:大きくなったら何になりたいですか
ロールパンナちゃん
先生:好きな食べ物は何ですか
いちご
はにかみながらも小さい声で答えました。
みんなにお祝いしてもらってよかったねグッド(上向き矢印)。幼稚園からお誕生日の絵本を頂きました本
家族でお誕生日会に参加できてよかったぁわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 15:18| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

集合しました。

久しぶりに仲良しのお友達と集まりましたイベント
今回は、姉たち4人、弟2人、妹2人です。ゆづちゃんは、引越ししたので遠くから遊びにきてくれましたバス
赤ちゃんの頃は、頻繁に遊んでいたけど、引越しや幼稚園が始まりあそぶのがとっても久しぶりです。ゆづちゃんは、少しとまどっていましたが、すぐに和気藹々。
姉達は、まさに女子会。
久々に会うけど楽しくみんなで遊びます。そしてプリキュアの衣装でコスプレですダッシュ(走り出すさま)
歌ったり、変身したりと楽しんでます。4着みんな着ると圧巻だわ〜。
DSCN3533.JPG DSCN3544.JPG DSCN3549.JPG
妹、弟たちもそれぞれ遊びます。暫く会わないと成長を感じます。
この時期の成長ってホント早い。女の子たちは、もう1歳のお姉さんだし。
DSCN3539.JPG
母達は、久しぶりにゆっくりおしゃべりできました。
なかなか会えないけど、また集まれたら嬉しいです。
posted by りんりん at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バザー

Aくんが通っているバザーへ行きました。めったに乗ることのないバスに乗っていきます。
姫は、喜んで『ピンポン押すからね』と張り切ってました。
幼稚園に着くとすでに人がいっぱいです。Aくん、Kちゃんと久々3人で会いテンションがたかい姫です。券を買っていろいろやってみることに手(チョキ)
まずは、ヨーヨー釣りをします。やはりゴムのわっかに引っ掛けるのは、難しいようでみんな手で持って釣ってました(笑)。
DSCN3451.JPG DSCN3452.JPG
それから宝石救い。これは、沢山救います。もらえるのは、その中のお気に入り3つぐらい。姫は、紫色をチョイスしてました。
DSCN3457.JPG
A君は、まといれ。女子2人の『がんばれっAくん』の黄色い声ハートたち(複数ハート)に励まされ見事に最後ボールを口の中へ入れました!。それからお菓子釣りです。
DSCN3470.JPG DSCN3475.JPG
次から次へといろいろ出来てヨーヨーやディジーを買ってもらって『うわぁ、すごいねっひらめききょうは、沢山いろいろ買ってくれたぁわーい(嬉しい顔)』と感激していた姫。『きょうは、どうして沢山やりたいことをすいすいできるんだろう』と不思議だったよう。しかもお父さんじゃなくわたしだからねたらーっ(汗)

3人とも真剣です。そして腹ごしらえ。姫は、ウィンナーをほお張ります。みんな汗だくたらーっ(汗)
DSCN3479.JPG
バザーでは、小枝ちゃんの本、ディジーのヨーヨー、タオル、石鹸などを購入です。
姫は、『Aくんの幼稚園たのしかったぁー。バザーまた絶対いきたい』と大満足だったみたいです。
DSCN3485.JPG


posted by りんりん at 22:46| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に

幼稚園が始まると遊ぶことが少なくなった2人。『kちゃんやAくんと今度あそびたーい』といつも言うので『夏休みになったらね』と言い聞かせていました。
といってもkちゃんとは、クラスが違っても幼稚園で遊んでるのでまぁ、毎日顔は、合わせてるはずひらめき。しかーし、姫曰く『おうちであそびたいの。公園であそびたいの』ということですふらふら
先日は、『kちゃんに会いたい』と一時間近く号泣しましたもうやだ〜(悲しい顔)
で、久々に遊びました。
kちゃんと遊ぶよというと大喜びわーい(嬉しい顔)
DSCN3409.JPG DSCN3400.JPG
きょうは、プリキュアのコスプレ会です。
我が家にある2着とファンタスティックベルティエを持参していきます。
kちゃんのお宅にもプリキュア2着にシンデレラ。
2人ともそれぞれの衣装に興味津々そしてミラクルベルティエをもってます。
ということでクロスロッドができます☆。
kちゃんは、プリキュアにはまってましたが、今日の姫は、久々にkちゃん宅のおもちゃにはまってプリキュアより違う遊びに夢中揺れるハート
結局、2人で遊んでなかったりたらーっ(汗)。お互い遊び方が違うけどこの2人にとってもは、近くいることに意味があるのかな!?。
そしてサングラスしてあやしいプリキュアになる姫。
衣装よりサングラスが気に入ったよう・・・。
DSCN3422.JPG DSCN3423.JPG
そして姫は、シンデレラ。なぜかシンデレラの衣装を着ると照れておしとやかになるのは、なぜ?。
そして弟くんは、kちゃん宅でゆっくり睡眠をとりました(笑)。
DSCN3433.JPG

弟君たちは、交互に寝て、姉達のコスプレしてるのを静かに見守っていましたわーい(嬉しい顔)
2人とも喜んで遊んでたのでよかったぁ〜。
DSCN3438.JPG


posted by りんりん at 22:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

