2011年06月20日

3歳11ヶ月になりました!。

身長:
体重:17kg
いよいよ3歳最後のひと月です。はやいわ〜☆。
DSCN3162.JPG DSCN3212.JPG DSCN3206.JPG
スイミングは、一つ上のクラス赤帽子組になりました。
幼稚園生活に慣れて、(スイミングの)赤帽子組にすんなり慣れたと思いきや、トイレへ途中行った後、一人で濡れた水着が着れなくて、シクシク泣いちゃったり、お兄ちゃんに囲まれて緊張しています。イマイチ本来の自分をだせていなく自信なさげな感じ。プールの中にはいれば水自体すきなので問題なくやってますが・・・。
それでも『いきたくないっ』とは言わず『赤帽子さんがんばるんだー。4歳のお姉さんになるからがんばるんだー』と自分で励まして頑張ってます。それでも『ずっと、ずっとどこにも行かず見ててね』とガラス向こうにいる私に向かってひっきりなしに手を振り続けてます。それでも7月からは、相棒のkちゃんが赤帽子にくるから楽しみに頑張って待ってます。
がんばってるね、ファイトだよパンチ

暑い日々で、顔や体中に汗もだらけです。毎日お薬塗ってます。家も蚊が多くて掻き壊さないようにしなれければ!トビヒにならないように注意してます。
先日は、クラスのママさんたちが集まってのランチ会がありました。最近は、こういう集まりがあるのね。最初は、緊張してたけど、いろいろクラスのママさんたちとお話できて楽しかったし、話したり話さなかったりする幼稚園での姫の事も少し聞けてよかったです。
姫は、『しっかりしてますね』といわれることが多い。幼稚園では、かなりがんばってるみたい。でもでも家に帰ると疲れたと相変わらず玄関に倒れこみ、力がでない〜とすべて脱がせてとでれでれ甘えモードです。食事も弟と姉に口もまで運ぶ母は、まるで鳥のえさやりのような感じです。おねえちゃんがもう少し自分で食べてくれたらラクですが。
服も『練習しなきゃ』というと『幼稚園では、できてる、おうちでは、お母さんがいるからして』といいます。困ったものです。
それでも頑張ったからと母は、甘やかせるだけ甘やかせてしまってます。いいのかな!?!?。
幼稚園でも大便も何回かしているようです。
入園以来、お弁当、給食は、一度も残してません。残さず相変わらず早く食べることにポリシーのようです。
入園しての遠足は、家族で参加するはずだったのだけど弟くんが発熱したため父娘での参加となりました。私がいけなくても『お父さんが居るから大丈夫!』と言って出かけました。帰ってくると楽しかったようで大興奮。『おかあさんと○○くんも一緒に今度動物園いこう』と言ってました。
DSCN2941.JPG DSCN3034.JPG DSCN3071.JPG
誕生日が楽しみで毎日『今日7月?』とか『今日は、何日?何曜日?』とけっこう聞くようになりました。曜日感覚も少しずつできているようです。月曜日に集会があったときに『集会は、火曜日じゃないの?』と先生にたずねたようです。
文字の練習は、特段しませんが書きたいときに自分なりの文字を書きます。幼稚園で時計をつくったのか?その日からよく時計を書きます。4を鏡で写したような逆の4とかになったり。10も01だったりしますが・・・(笑)。
あと絵本は、お友達で読める子がいるようでちょっと刺激されたのかたまに真剣に寝る前に読んだりすることが出てきました。音読したあと『なんてかいてた?』一つ、一つ区切って読むから結局『』となるみたい。まだ完璧じゃないですが、興味もって少しずつ自分で絵本を読めるようになるといいです。
DSCN2882.JPG DSCN2886.JPG
自転車買いました。 姫が欲しがったわけでなく、お父さんの物欲が刺激されたようです。
で、当の本人は、あまり興味がなく・・・・。
最近、交通公園にもめっきり行かなくなっていて自転車の練習もしてません。買った自転車もまだ数回しか載ってない情況。ペダルがなくてバランス感覚ができるチャリらしい。今は、暑くなってきたから夏が終わって涼しくなった頃に少しが興味がでたら乗せたいものです。
DSCN2884.JPG DSCN2897.JPG
まぁ、弟君も使えるように無難なオレンジ色です。お姉ちゃんが興味なくても弟くんが頑張ってつかいこなせてくれたらいいなー。


posted by りんりん at 14:09| 神奈川 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FISSLER買いました。

結婚当初から使っていた両手鍋がだめになってしまいました。
アウトレットに行ったときにfisslerかぁとチェックしてました。
再び行ってみると店舗が期間限定ショップだったのが終わるため更にお得になっていまいした。
色々悩みましたが少し大きめのお鍋を購入喫茶店
そして小さい3つのセットもさらに50%offとなっていたものを購入。
小さい片手の100円ショップで買った鍋。意外と使ってるし、弟くんの離乳食用にとりわけ調理にも便利かなーっ。
DSCN3191.JPG DSCN3192.JPG
フライパンは、まだ使用してないけど、小さい両手、片手鍋は、毎日大活躍。
FISSLERがいいのは、水やソースが淵からきれいに移せて液だれがしない。
その様子をみつつ、のびーと私は、
いいね〜、うつくしいよね〜』,『うんうん、うつくしいね〜
とお互い満足しております。こういうののツボが一緒の夫婦みたいです。
大きい鍋も大きすぎてまだ結局出番は、ないがいずれ大活躍するかな。
posted by りんりん at 11:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊び

先月は、近所のわいわい広場にいきました。これは、姫もお世話になった場所です。
弟くんたちがすきそうな赤ちゃんのおもちゃがいっぱいるんるん
弟くんもご機嫌にずりずり進んでは、家とは違うおもちゃを満喫しました。
お座り上手なKくんとご機嫌に遊びましたわーい(嬉しい顔)
雨降りでも楽しい時間が過ごせてよかったね。
DSCN2788.JPG DSCN2800.JPG DSCN2797.JPG

先日は、姫と一緒に行ったことがある遊びの広場へ行きました。
七夕のお飾りがしてありました。短冊に願いをこめて母も飾りました。
DSCN3291.JPG
プール友達のSくんは、1歳すぎてるので自由に歩き回ってます。
きょうは、弟くんぐらいのずりばいの子は、あまりいませんでしたが、弟くんも遊びに参加です。
きょうは、あまりおもちゃも出てませんがブロックを噛み噛みします。
それからおへその体操の歌。
弟くんは、きょとんと聞いてました。
それから新聞で工作タイム。
けん玉作ります。玉部分にゴムをつけてびよーん、びよーんグッド(上向き矢印)
しかしか新聞もよだれと噛み噛み・・・インクのお味をお毒見してた。
DSCN3296.JPG DSCN3300.JPG
それから、箱に乗ってドライブダッシュ(走り出すさま)
Sくんと一緒で楽しそう。
良かった!よかった!。
DSCN3299.JPG DSCN3318.JPG
帰りは、Sくんのお兄ちゃんが下のプールに幼稚園から来てると聞いて私もワクワク出待ちです。
ファンの心境(笑)ハートたち(複数ハート)
幼稚園姿のA君もお兄さんになってプールとは違った一面をみました。
弟くんは、かえって爆睡でしたぁ眠い(睡眠)


posted by りんりん at 09:08| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬に作ったもの

ドロップドスリーブ プルオーバー
DSCN8803.JPG 
普段着に活躍しそうだと思って購入。肩が落ちていてだぼっと着せたいと思って購入。
ギャザー有り、ギャザー無しと選べてとりあえずギャザー無しで作成。
かわいいなー。ポケットつきですよ。ポケットの内布を変えたりするとまたかわいいだろうね。
RRのダンボールニットだったので縫いやすかった。
秋冬春スリーシーズン命一杯よく着たのでかなり色あせてます。
今度の秋冬ようにもつくりたいです。
生地:rick rack
型紙:petit etalage(110)

襟付きスリップオーバー
DSCN1394.JPG
冬は、結構活躍して沢山きました。
切り替え部分の柄あわせでがらっと雰囲気が違う感じなるのでいくつか作ってみたいと思いました。
しかも男の子もつかえる型紙。ほとんど女の子用の型紙ばっかりだったのでこれは、ありがたい。
これのサイズ違いを購入して兄弟で着せたいな。異性だからなかなかお揃いの服が同姓と違って限りがあるけど、兄弟でお揃いを着るのなんて小さい頃の特権なのでつくってあげたい。
なのでがんばって作らなければデス。
生地:color drop
型紙:petit etalage(110)

サルエル風かぼちゃパンツ
DSCN9187.JPG DSCN8950.JPG DSCN9510.JPG
かわいいパンツ。
こちらもギャザーたっぷりでかわいい。ギャザー寄せは、相変わらず苦手だけど。
スワニーのコードュロイは、これをつくろうって思って買ったもの。
私は、かなり満足だったので冬のお出かけは、えっちゃんの手編みのベストにカボチャパンツの格好させることが多かった。姫は、『スカートがいいのっ。王子みたいでイヤー』といつもいってたのを『ブーツとあうよ』とブーツ好きな姫を説得して着せていた。
王子というのは、教育テレビの『できた、できた、できたのガッツ王子のこと』です。
夏用にさらっとした生地で作りたいがそういう布がないわー。
布も買いたいなぁと最近ウズウズしてるしね。
生地:スワニー
型紙:petit etalage(110)

ルルワンピース
DSCN9744.JPG
前に作ったのが丈が短くなったのでもう一枚作成。
パイピングは、やはり苦戦でしたがなんとか出来てホッとしました。パイピングは、naniIROの伊藤尚美さんの生地です。丈は、少し長めにしました。
このワンピースってなんとなくレトロちっくな生地が合うかなーとおもってこちらもカボチャパンツで使用したスワニー購入のコードュロイで作成。これでしっかりこの生地は、使い切りました。
生地:スワニー、naniIRO
型紙:one'sone(100)
posted by りんりん at 07:19| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

父の日のお買い物

久々に横浜へお出かけしました。しかし、なかなかハードで私は、免許の更新のため警察へ。
それから待ち合わせの横須賀中央を久々一人でブラブラと散策。一人でお買い物なんてとっても久しぶり。1時間があっという間に過ぎたけど、充実した時間でした。

姫は、幼稚園が終わってからのお出かけなので横浜に着いたのは、かれこれ18時近くでした。
さてさてのびーの好きなマイクスでお買い物。本人自ら『父の日のプレゼントは、これがいい!』というのがいくつか候補があるようです。
ちなみに母の日&誕生日プレゼントは、いまだ保留だったりする私です。
話を聞いて今後活躍しそうな物をチョイスします(私が)。キャンプ用のテーブルが無かったので購入することにしました。今年も出来れば、キャンプ2回ぐらいいけるといいな〜。
姫の長靴も小さくなってきたのでお手ごろ価格になっていたものを購入です手(チョキ)

姫は、おなかが空き過ぎていたので中華街へ移動です。いくつか候補があったけど行ってみたいお店は、やはり人気のようでかなり待つようだったので今回は、パスです。
少しブラブラ歩いて台湾料理の『蓮香園』に入ってみることにしました。
台湾料理といえば、私の中では、北九州の小倉にある梅子が大好きだった。お仕事しているときは、行っていたなーと思い出します。
DSCN3248.JPG DSCN3265.JPG DSCN3253.JPG
こじんまりとしてますがお客さんも2組ほど入ってました。
1890円のコース料理をチョイス。
お料理で一番おいしかったのが麻婆豆腐。他は、とくに印象ない感じ。ショウロンポーもスープは行ってなくて残念。姫は、エビチリの海老、チャーハン、点心のシュウマイ、デザートを食べました。
ちょっと辛めのお料理が多くて姫が食べれないものが多かったのが姫に悪かったなー。それなりに沢山食べていたのでよかったけど。残念ながら次にもう一度行きたいと思うお店では、ありませんでした。中華街は、事前に本屋やネットでみたり、後は、だいたいブラブラして入ったり。
みんなは、どこのお店がお気に入りなのかなぁ?。
DSCN3254.JPG DSCN3255.JPG DSCN3256.JPG DSCN3257.JPG DSCN3258.JPG DSCN3259.JPG DSCN3262.JPG DSCN3260.JPG DSCN3261.JPG

姫は、中華街のネオンをみて『お祭りみたいだね』と嬉しそうでした。『またちゅうかがいいきたーい』と言ってました。タピオカジュースと肉まんを買ってブラブラとお散歩で、姫も上機嫌わーい(嬉しい顔)
DSCN3275.JPG DSCN3278.JPG DSCN3271.JPG DSCN3272.JPG
私は、おっぱいまだ不調で気をつけても詰まったりなのでちょっと食べたいものを我慢してばかりだったから思わず食べたい中華街に行ってかなり無謀な挑戦で食べ終わった後に小心者だからかなり不安になったけど幸いそこまで詰まらずホッとしましたわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 07:15| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

10ヶ月になりました!。

体重:7.8キロ
身長:68センチ
早いものでもう10ヶ月、二桁突入。
上の歯も生えてきました。むずがゆいのかいろいろ噛み噛み。どうかおっぱいは、噛みませんように。おっぱいは、相変わらず調子が悪いが以前より少しまし。かといって白斑は、とれません。
なぜ少しましになったのかというとGWにたまらずに購入した漢方のお茶、牛蒡子のお陰なのかな。
レビューでは、かなりの人が改善したらしいが私の場合すっきりしたわけじゃないからなー。でも、パンパンに詰まって痛くて痛くて助産師さん直ぐ呼ばなきゃならない状態からは、少し脱したような気がする。それにしても激マズのこのお茶を煮出して食前に飲みます。まるで罰ゲームです。でもなんとか乳腺炎解消しないと断乳の目処が立たないなー。弟くんは、いつ卒業かな。
姫より早く切り上げたいけど、どうなるやら。
DSCN3203.JPG DSCN3213.JPG
良く動くせいなのか、相変わらず体重が増えず小さい弟くん。
自由自在にずりばいをしかなり高速化してます。部屋も自由に行き来してます。台所も自由に行き来して料理するときも構わずまとわり着いてるし、危ないので再びフェンスを取り付けました。
最近は、ハイハイのポーズ、さらに変化してお尻を高く上げたりしてます。バンボの中に物があると取ろうと這い上がろうとして中腰のようなへんな姿勢になることも。こうやってだんだんたつようになるのかな。お風呂で立たせたり、手を持ってたたせることはあるけど、ハイハイから自分で立ち上がるのは、まだです。
お座りもだいぶ安定してきました。しかし、あまり座らずだいたいあちらこちらへ動き回ってます。
DSCN3326.JPG DSCN3327.JPG DSCN3328.JPG
ちょっと前まで、トーマスが恐かった弟君。必死によけているのが可愛いです。最近、やっと慣れてもう大丈夫です新幹線
DSCN3195.JPG DSCN3196.JPG DSCN3198.JPG
食事:だいたい3回食です。母の都合でたまに2回になることも。むらなく淡々と完食します。いままで残したことがないです。姫なんて食べないなーって事が続いて心配したりと離乳食は、けっこう悩んだような気がするけど、弟くんは、いつも食べきるのでそういう心配がないです。ストローは下手なのでコップでお茶を飲みます。豆腐入りハンバーグも食べました。姫なんてひき肉や肉は、なかなか食べることが出来なかったのに・・・普通に食べてました。与えてよかったのかな。良く考えたらつなぎに卵を使ってるし。何も出なかったから全卵は、大丈夫かな。普通にグラタンも美味しそうに食べていたので牛乳も大丈夫なのかな。
ただ、ベビーダノンをあげてみるとすっぱそうななんともいえない顔でお気に召さなかったよう。
だいぶ前にキューピーのベビーフードのモニターに登録していたら忘れた頃に品物が届きました。
ラッキー☆。
DSCN3121.JPG DSCN3123.JPG
3箱(2つ入り)ちょうど9ヶ月のときに9ヶ月用のベビーフードで助かりました。
やはりレバー入りは、癖があるようであまり食べたがりませんでした。
やはり、ペンや棒のようなものを好んで手にとって口にいれます。危ないから取り上げると泣いて怒ります。姫のときより声が甲高い弟くん。しかも凄いときは、キャーキャー叫んでます。姫のときより声が大きいです。あと人の髪をひっぱたり、目が気になるようで指で触ろうとしたり、口の中にいれてきたり。姫は、けっこう被害にあって『こわいー』とふざけて逃げたりします。
便も食後にほとんご必ず出ます。便秘で悩んでいたのがうそのようです。よかった!よかった!。
おしっこやウンチの後気持ち悪いのか、オムツを手で持ってることがおおいような弟君。気のせいか?それとも変えて欲しくもってるのか?

睡眠:寝るのは、姫と同じ21時頃。夜中は、3回授乳。起きるのが最近早くて5時6時。起きるとずりずりと嬉しそうに姫を起こそうとします。父と母は、それをいつも慌てて阻止します。姫が幼稚園に行った後1時間、午後も調子が良いと1時間お昼寝します。プールの後だと2時間半寝る事も!。
よく動く弟くんは、将来やんちゃになるのかな?母も弟くんについていけるように体力付けとかなければデス。
DSCN3286.JPG F1040011.JPG
姫が10ヶ月の頃↓
http://rinrin0522.seesaa.net/article/97285261.html
posted by りんりん at 06:46| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

参観日

今日は、年少組の参観日がありました。園バスが一番遅いため姫を見送ってすぐ出発。
ギリギリ間に合ってつきました!。
弟君は、助かることにおんぶで夢の中です。さてさてわが子の幼稚園出の生活どんなかしらイベント

姫には、行く前に『今日、いくからねー』というと『参観日でしょう』って。『○○ちゃん、って手をふってね』と注文されました。

机にうつぶせして寝てるのに目は、こっちに向けてます。気になって気になってしょうがない姫。
照れて、舌をおもいっきりべーって出しまくってる姫(笑)。でも張り切って歌も大きな声で歌ってました演劇

男の子3人に囲まれて活気のあるテーブルです。姫の話じゃ『男の子とは、お話しないのー』なんていってたけど、全然心配ない感じで面白そうに紅一点、楽しそうにやってます。私がきになるのかちらちら見ています。『ほらほらまえむいてー』とわたしは、声にならない声で指を何度も前に指して合図するけどまったく気付かない様子。
F1040007.JPG
おかあさんの顔を描いてくれます。いつもは、結ってない私。今日は、暑いから結っていってます。姫が『うしろみせて』といいます。さてさてどんなお顔をかいてくれてるのかな!?。
ちらちら私のほうを見つつ、先生のお話きいてるのかな!?。
がんばって描いてました。掲示してある作品も。照る照る坊主にカタツムリや蛙も上手に描いてましたアート
F1040009.JPG
それから親子製作です。一緒に製作途中・・・弟くんお目覚めです。
大泣きの中、慌ててコメントをかいて背中に埋もれてた弟くんを先生が『あらら、あつかったわね』と引き出してくれました。
それから歌を歌って終わりです。最後は、お母さんが帰るのに寂しくて泣いちゃう子がちらほら。
姫は、『あとでねー』と元気良く手を振ってました。

先生のお話を聞いて、歌ったり、たったり、座ったり、お返事したり、お友達と一緒にいる姿・・・家とは違う幼稚園の生活が見れて新鮮で楽しかったですわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 14:16| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

