2011年05月22日

9ヶ月になりました!。

9ヶ月になりました。
8ヶ月になってすぐぐらいからずりばい始めました。そして後追いも。部屋の行き来も自由自在です。私の顔が見えなくなると直ぐに泣きながら追いかけてきます。可愛いです。
DSCN2614.JPG DSCN2615.JPG DSCN2616.JPG DSCN2617.JPG
ゴミ箱を倒したり、コンセントをかじったり、リモコンを食べてたり、危ない事もふえてきました。
姫が食べた後の飴の袋を口に入れてしまったようで"おえっ!" と戻しました。ちょうど、目を離していたので危なかったです。
低い戸棚の扉も開いたり閉めたり遊び缶などを出してます。
上手、上手』とか『おいしいね〜』とかいうとパチパチ拍手するようになりました。お姉ちゃんの絵本を読んであげてると絵本を食べようとします。お姉ちゃんは、あせって『だめだよ〜○○』と言ってます。お姉ちゃんのもっているおもちゃが気になるのでいつも追い回してます。姫は、『○○君をとおくにして〜』と真剣に言ってます。そしてお気に入りだと『だめだめ』と取り上げてます。2人目は、そうやってたくましくなっていくのかな。
DSCN2853.JPG DSCN2861.JPG DSCN2864.JPG
離乳食も2回に戻しましたレストラン 良く食べるからもう少しあげたいけど、おっぱいもまだまだ詰まってるので思うように増やしてあげれないです。
姫のときは、ベビーフードを一切イヤがりたべなかったけど、弟君は、大丈夫そう。
ベビーフードも食材とまぜて味付けなどで活用できるから姫のときより離乳食作りがラクです。ありがたいっ。卵の黄身もあげました。おっぱいの関係でお茶は、あまりあげてませんが、マグマグよりコップのほうが飲めてます。しかしすぐにコップに手をいれたがるからマグマグであげるようにしなきゃかな。
DSCN2633.JPG DSCN3096.JPG
お座りを嫌がるのでとくに自然にさせていたけど9ヶ月になったのでそろそろ練習を。
なんとか手で支えて座りますがすぐに体勢をうつぶせになり進みだします。そういう姿は、姫がお座りし始めたときに似ています。 姫のときは、おっぱい上げながらうとうと腕の中でねることがあったのに弟君は、おっぱいあげてるときに眠くなると寝ぐずりのような声をあげるので布団の上におくとすぐにころっとうつぶせになり自分の好きな体勢を確認してすぐに寝ちゃいます、姫より寝つきが良いです。
プールのときにゆらゆらと仰向けで抱っこすると力が抜けてリラックスして目を閉じて寝そうになります。これも姫との違い。姫は、この体勢が好きじゃなくていつも力が入っていて、月齢がすすむにつれて暴れたりもがいたりしていました。
寝返りやらずりばい始めたけど今のところオムツ替えは、まださほど大変じゃないのでテープタイプです。
DSCN3102.JPG DSCN3109.JPG DSCN3112.JPG
姫との違いを感じつつ弟君の成長を感じるのは、嬉しいですわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 10:20| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

3歳10ヵ月になりました!

身長:96cm
体重:16.5kg
幼稚園が始まってあっという間に1ヵ月が過ぎました。

お弁当事件:『(お弁当を)小さくして〜』と泣き出した。『どうしたと?』と聞くと『勝てないから小さくして』と言います。"勝てない?"ってなんのことかと聞いてみると、一緒に食べている男の子達と早く食べる競争をしているみたいです。それで姫のお弁当は大盛りで遅くなった=負けたのが嫌だったみたいです。

早退事件: 幼稚園から連絡がありました。姫が給食をもどして体温を測るとやや微熱があるので送り届けてくださるということです。ありゃりゃ、具合がわるくなったのね。でも、お迎えに行かずに送り届けて下さるのは、とっても助かります。
心配してると冷えピタをおでこにはっつけてやや元気無さそうに送られてきました。
しかし、家にはいると元気だし、熱も測ってみると平熱です。戻すわけでもないです。
少しホッとしつつ、ゆっくり過ごします。
夕方、先生からお電話を頂きました。先生と話していると状況が分かりました。

どうやら食事の最後のほうで『もうそろそろご馳走様だよ〜。食べ終わったらお外遊びだよ』というのと一緒に食べてる子達が席を離れていたようで姫は、あわててさほど好きでもないカレーを口の中にかきいれてしまって、戻しちゃったようです。
先生と話していると横から姫が『だってお外あそび置いていかれちゃうかと思っていっぱいお口にいれたらげーってなったんだよ

そういうことだったのね・・・。

競争して食べてるときいたときに『一番よりゆっくり良くかむことが大切だよ』といってた矢先で姫は、やはり慌ててしまったようです。
今回のことで慌てたらげーしてお外遊びできずに家に帰ってしまうとわかったらしく慎重に食べるようになったようです。

幼稚園のお歌:お尻のなか〜に虫!!はぃ! 』『こっちからピカチュウやってきてぇ〜♪』『xxx組さ〜ん、xx組さ〜ん。おーはーよ、いい天気〜、ありがと』と歌います。ジーと見つめると恥ずかしそうにしますが歌うことが大好き、楽しそうです演劇


普段の幼稚園:園バスが予定時間より遅くていつもまっていると痺れをきかせて『バスさーん、早くきてぇ〜』と大きな声でさけんでます(苦笑)。
お絵かき、粘土も始めたようで嬉しそうです。母の日のプレゼントは、作った当日に『ナイショなんだけどね、きょうね、母の日のプレゼントつくったんだよ、シール貼ったよ。でも先生がナイショっていってたよ』と小声で教えてくれました(笑)。
そして持ち帰ったときには、バスから降りると同時に『お母さんにプレゼントだよ、見て!、見て!』と嬉しそうに出してくれました。
お手伝い券を出してお手伝いするぅー(卵わったり、混ぜたり、雑巾がけ、タオル畳んだり)といつもに増して言ってくれました。でも、気が乗らないお手伝い(お茶碗並べたり、)は、『しな〜い』って言います。

クラス写真を持ち帰ってから『この子が可愛いって言ってくれた』とか『この子がハンカチ可愛くないって言った』とか『いつも怒ってる子』とか『毎日泣いてる子だよ。大丈夫だよって言ったよ』とか色々教えてくれます。

幼稚園が始まって1ヶ月、姫も楽しそうで良かったですわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 05:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

イチゴ狩り

GWはいる前に弟君がお熱が出ました。一日で下がって安心していたのもつかの間、GWに入ってから3日間熱が下がらず。姫も幼稚園に行きだしてから相変わらずの咳がでてます。私もおっぱいの調子が悪く・・・のんびり家で過ごします。
そして5月に入って弟君も元気になりました。そして、弟くんもプールデビューしました。

ゴールデンウィーク最終日にイチゴ狩りにYちゃん一家と行きましたイベント
最初は、GW前半に計画していたものの体調が悪かったので何とか回復して最終に実現です。
よかった!よかった!。
イチゴハウスに集合です。姫には、事前にYちゃんたちと一緒とは、話してません。
DSCN2704.jpg
車から見える景色で以前Yちゃん一家と一緒に行ったすし屋のかっちゃんの前を通ると『Yちゃんと一緒に行ったねぇ〜。美味しかったね〜。又いきたいね』と始まりYちゃんとの思い出を語り出します。『またYちゃんのお家にも行きたいねぇ、おかあさんメールしてね』だって。今から会えるのがYちゃんって話したらかなりテンション上がるはず。
いちごはうす西脇に到着〜。直ぐにYちゃん一家も到着してお互いはにかみ合いながらもじもじしていたけどすぐにテンションアップの子ども達。手をつないでジャンプジャンプを繰り返してハウスに移動でするんるん
さすが3歳のお姉さん達、ちゃんと自分でイチゴを採って食べます。しかし途中からハウスの中は、暑い〜。みんな汗を流しながら食べます。さすがに辛いのでハウスの外のベンチに座ってイチゴを食べました。Yちゃんが新しいイチゴを持ってベンチに座ったら姫も一緒に久々会ったけど、まったくブランクを感じさせない感じで仲良しの2人です。
30分も入れないだろうって思いつつ食べてたけど気付いたらもう30分。しっかりイチゴを満喫です。
DSCN2705.jpg DSCN2721.jpg DSCN2723.jpg
それから関口牧場へ移動です。GW最終日という事もあってかなり混んでいますが、何とか駐車しました。ソフトクリームの列に並んでいる間、姫たちは動物を見て大喜び。『こわい〜』と言いつつも、ちょっとだけヤギさんを触ることが出来ました。
DSCN2779.jpg DSCN2759.jpg DSCN2755.jpg
本日のお味は、ナッツ?かな。ミルクとナッツを一つずつ、お姉さんになった姫たちは一人でほお張って食べています。『大人でも多いと思うけど、大丈夫かな〜』と心配をよそにパクパク食べます。最後、コーン部分だけを『おとーさんも』とあげていた以外はほぼ一人で食べてしまいました。
DSCN2764.jpg DSCN2769.jpg
ソフトクリームのあとは動物を見てから、次に移動です。
次はいつものおすし屋さん。ここも混んでいましたが、大好きなYちゃんと一緒だったので、待ち時間も苦になりません。覚えたての幼稚園の歌を2人で歌っています、幼稚園が違うので歌もバラバラだけどバッド(下向き矢印) GW最終日、大好きなYちゃん一家とお出かけで大満足の一日でした。DSCN2782.jpg DSCN2784.jpg
posted by りんりん at 21:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

プールデビュー

弟君も8ヶ月でプールデビューですイベント 4月の終わりに体験でプールに入るつもりだったけど熱が出たので行けませんでした。最初は泣くかしらとドキドキ、姫も『●●プール泣くかなぁ、大丈夫かなぁ』とお姉さん気分で心配してました。

初日:のびーと一緒に入ります。何をしているのか良く分からないみたいで、『あれぇ、なにをしているの?』という顔をしています。水の中に入っても、恐がらず無表情です。高い高い!をするとちょっと恐そうでしたが、たんたんとこなします。のびーも2人目で余裕があったのでしょうか、最初から潜らせていました。潜ったあとは目をパチパチさせて驚いていましたが、泣かずにがんばっています。最後、ちょっと寒くなったのかブルブルしていましたが、最後まで泣かずにがんばりましたわーい(嬉しい顔)
のびーも久々のベビースイミング楽しかったみたい。親子の水の中の触れ合いは、やはり面白いです。初めてのプールでお疲れかな、帰ってからグッスリ寝んねです
DSCN2695__.JPG DSCN2698.JPG DSCN2699.JPG
2回目:
きょうは、私と一緒です、私も5ヶ月ぶりのプール。自分自身もドキドキ。弟くんは、体操のときは、嬉しそうにしてました。水に入ると外の気温とは違って寒そうです。口がガタガタ震えていました。寒いからかイマイチのりが悪く、かといってギャン泣きでもなく・・・ちょっと嫌そうな感じでした。

3回目:
体操のときから号泣です。もうやだ〜(悲しい顔) でもプールに入ってからは、0歳にして覚悟を決めたのか、修行僧のような?無表情でがんばります。
赤ちゃんでもこんな顔するんだぁーと母も驚きました。人が覚悟を決めたときって弟くんは、目が細いのでより一層細くなり口は、真一文字に結んで何ともいえない顔をするんだなぁって。
泣きもしないし、笑いもしない。潜ってもバタバタしても眉一つ動かさず、表情を変えずにされるがまま。先生も弟くんの覚悟を決めきった顔がおかしくて『●●くん、もう覚悟きめちゃってますね』と母と一緒に笑っていました。

4回目:
のびーと一緒にプールです。この日は、前回でふっきれたようで終始ご機嫌でがんばりました手(チョキ)
プールの中でも余裕ができてきたのか表情も柔らかくなりました。よかった!良かった!。
姫のときは、プールを始めたのが1歳のお誕生日プレゼントだったので1歳になってから。やはりいろいろ成長していて分かるのか一ヶ月泣きました。まだはやすぎたのかなと後悔した頃に慣れました。しかし、弟君は、1歳になる前だからなのか、姫のときより泣き方もひどくない。慣れる?とうかまだ初日は、きょとんとしている感じで、小さいから泣かずに慣れそうです。
DSCN3129.JPG DSCN3133.JPG DSCN3130.JPG

私も久々のプール疲れたものの、日ごろの運動不足もあって、スッキリして気持ちが良い疲れです。水の中で抱っこしながら高い、高いも腰に負担がなくてよかった。ただ、体操のときにある高い、高いは、腰にきますが・・・。プールの中では、姫のときも思ったけど何ともいえない表情とかとにかく面白いです。
とにかく親子で楽しくがんばりたいデースパンチ
posted by りんりん at 06:26| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

