2011年04月28日

さげもん(5月の初節句)

えっちゃん、手作りの弟くんの端午の節句ようのさげもんを飾りましたイベント
夜飾って朝起きると飾ってあるさげもんに弟くんは、ずっと見上げていました。気に入った用で笑ってます。朝起きると必ず見上げてご機嫌ハートたち(複数ハート)
姫も『うわぁー、●●のおかざりだねー。○○ちゃんと●●くんのに2人のやね〜』と嬉しそうに見上げていました。
DSCN2004.JPG DSCN2367.JPG
弟くんの初節句どうしようかと悩みましたたらーっ(汗)
兜・・・収納がないし、姫も同じような理由で置くお雛様は、購入してない。
鯉のぼり・・・マンションなのでマンション用なのは、私がイマイチバッド(下向き矢印)
それでえっちゃんに頼んでみることに。製作も遠い教室に通うのも大変ってこともありえっちゃんは、最初『期待せずに・・・』といわれてました。
しかーし、えっちゃんからすぐにつるし飾り、そして姫の幼稚園でつかうレッスンバックや上履き居れなどとどきましたハートたち(複数ハート)
DSCN2375.JPG DSCN2374.JPG
今回もまた自宅から遠い教室まで通って製作してくれました。
姫のつるし雛と同様、福岡の柳川のほうのつるし雛の鞠を弟くんにも。
鞠は、柳川のさげもんの特徴でもあります。福岡県柳川市は旧立花藩の城下町として手まり文化が栄えたそうです。さげもんに必須の細工として家庭が丸くおさまるとの願いがこめられているそうです。そして、男のらしい、鯉のぼり、兜、刀、金太郎のお飾り。紫色で男の子らしい渋くて上品なつるし飾りに私とのびーは、『やっぱりえっちゃんのお飾りは、ステキだね〜』と大満足となりました揺れるハート

端午の節句バージョンのお飾りには、災厄を撥ね退けるお守りである「鎧兜」、立身出世を願う「」、邪気を避け魔物を祓う薬草とされていた「菖蒲」、また、昔話に登場する「太郎」姫のときにもあった宝袋は、「心の豊かさ」などのお細工物で飾られています。
DSCN2373.JPG DSCN2372.JPG DSCN2369.JPG DSCN2368.JPG

毎年、大切に飾っていきたいですわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 22:09| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

3歳9ヶ月になりました!。

身長:96cm
体重:16.5kg
幼稚園に入園して2週間経ちました。
幼稚園3日目の朝バスを待っているときに『こないだ帰るとき涙が出そうになった』といいます。『昨日、泣きそうになったの?どうしたと?』『早くかえりたいなーっておもって悲しくなったと、でもがまんしたと』といいました。バス乗る前だったのでだいじょうぶかなーと心配になったけど帰ってくると『たのしかった』といっていたのでほっとしました。
DSCN2437.JPG DSCN2436.JPG DSCN2509.JPG
まだ午前保育や早目の降園であっという間だった最初の頃『外であそべなかった』『紙芝居ぐらいだった』ともっと何か期待しているようで物足りないような姫です。『徐々にたのしくなってくるよー、いろいろ盛りだくさんだよー』と言い聞かせます。
幼稚園やプールから帰ると玄関先に酔っ払いのように倒れて『靴と靴下をおかあさんが脱がせてぇ〜』と甘えてます。
すると、『きょうは鯉のぼりつくった、面白かった』とか『おやまのすべり台が出来て嬉しかった』とか言うようになってきました。
先週からお弁当も持参ですレストラン 家じゃ『おかあさんがたべさせてー』と甘えてるわが子。最後の粒粒あつまれーもやったことがありません。しかし、お弁当は、3日間持たせましたがキレイに完食です。帰りのバスを降りてただいまといった後必ず『お弁当ピッカピカに食べたよ〜、みてぇ、美味しかったぁ』といいます。お弁当が美味しいって言われるとホントに嬉しい母です。お弁当の時間がすごく楽しいようです。お友達のお弁当にイチゴやかまぼこが入ってるようで『こんどいれてねー』と言います(笑)
DSCN2379.JPG
そして言葉遣いで今まで言ったことのないことも言ったり、ちょっと乱暴な言葉だったりします。
これは、先生に手伝ってもらってるんじゃないかと思って聞くと『自分でたべたよー』といいます。
姫は、帰りのバスが一番最後に降りるので一度バスで眠って帰ってきました。袖口やスカートがよだれで凄いことになってました。帰ってくると決まって弟君に『お姉ちゃん帰ってきたよー。寂しかったね。うれしいね』と声をかけてます。弟君もお姉ちゃんが帰ってきて嬉しそうです。
DSCN2347.JPG DSCN2484.JPG
幼稚園の歌も歌います耳
先日、幼稚園の個人面談がありました。幼稚園バスの先生は、いつも毎回違う先生ですが、一度バスでお世話になった年長さんの先生から『○○ちゃんは、いろいろバスの中でお話してくれてますよ、●●ちゃんと仲良しとか・・』と声をかけてくださいました。すごい、先生って年少さんの名前もしっかり覚えてるんだわーと感心です。

幼稚園では、がんばっているようです。自分の事もきちんとそつなくこなしているみたいです。トイレも自分でがんばって拭いているようです。お弁当も先生の手伝いなしに一人でキレイに食べてるらしい。
家じゃ靴や靴下もぬがせてーといって倒れこむ話をすると『○○ちゃんは、お友達がいるとがんばろ〜っていうのがあってすごくがんばってますよ。だから幼稚園では、いっぱい、いっぱいがんばってるので、おうちでしっかり甘えさせてあげてください』ということでした(笑)。気になる事もいつでも連絡してくださいということでとても安心ですわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 18:42| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

8ヶ月になりました!。

歯:相変わらず歯は、二本です。
成長:ずり這いを始めました。まるで自衛隊の匍匐前進のようです。まだ、スピードは出ません。時間の問題かも。ゴロゴロ転がって何時も部屋の端っこで遊んでいます。
DSCN2469.JPG DSCN2477.JPG DSCN2482.JPG
食事:姫の入園式の日にまたまた白斑が出来てしまって助産師さんにおっぱいをみてもらいました。
離乳食でおっぱいを飲む回数が減ったのと、まだ寒かったり、寝不足だったり、疲れがたまってたりとおっぱいが残ってたのが積み重なったのかもとのこと。思い切って離乳食をやめておっぱいを飲ませてみては?ということで離乳食をお休みしておっぱいのみです。もし、たべたーいとぐずったりしたら離乳食をたべさせてみることに。しかし、おっぱいだけでも特に機嫌がわるくなったりは、ないです。
遊び:弟くんが声を出して時にまねっこするととっても嬉しそう笑います。目的にむかって自由自在に転がって遊んでます。ほったらかしにされてることが多い分、一人遊びは、姫より上手かも。

アンパンマンのおもちゃを出してあげると嬉しそうに叩いてます。久々におもちゃを出すと弟君を差し置いておねえちゃんが喜んで遊んでました。たまにパクパクしてます。やはりたべたいのかな?それともおしゃべりしてるつもりなのかな?。
DSCN2356.JPG DSCN2361.JPG DSCN2430.JPG
ゴールデンウィークあたりにまた少しずつ離乳食開始しようかな。それしてもおっぱいの調子が戻ることを願うばかり。
母は、それにくわえて2月の半ばから腰痛がヒドイです。これまで腰痛と無縁だったのがかなりいたい。整骨院に通ってます。運動不足だから歩いて筋肉つけなきゃです。来月から弟くんもベビースイミングを始める予定なので親子でスイミングで体力つけまーす。
それにしてもおっぱい激痛。また、調子が悪くなるとは・・・ショックです。
睡眠:寝つきは、相変わらず姫と一緒にねてくれるでラクだけど最近、夜中の2時3時の授乳で普通に起きちゃってキャッキャッ遊んでーという感じになります。
DSCN2474.JPG DSCN1955.JPG DSCN2449.JPG
幼稚園にいくようになって弟くんとのまったりした時間が楽しいです。これまであまり構ってあげれてなくてまったり過ごしたり、抱っこしてあげると・・やはり嬉しいようで抱っこしてーと甘えてます(笑)。たまらなく可愛いです。
posted by りんりん at 19:58| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

初登園

月曜日は、お休みで今日から初登園でした。

前日は、めずらしく朝から大泣き。
プール行きたくなーい』と泣いてました。
これまで、プールが大好きで一度も行きたくないなんていったこと無いのに。
泣きながら『幼稚園始まったらプールは、いけないからおやすみしなきゃ
といいます。
明日からの幼稚園にちょっと情緒不安定になってるのかなー。
母のほうが急に心配になってきました。

とりあえずプールには、結局いってたのしく帰ってこれました。
寝る前は「明日から幼稚園たのしみー』といいながら寝ました。
果たして無事にでかけれるかしら。

さて朝起きるといつもぐずぐずなかなかご飯をたべないのに『幼稚園におくれるから食べる』と
すぐに朝食。
バスの時間20分まえぐらいから『はやくいきたいよー、お外で待ちたい』といい始めて10分前ぐらいからバス停へ。『まだこないかなー。はやくこないかなー』といい続けてました。

すると、バス!。バスには、知ってるお友達が2人いるので母は、心強い。
先生とのご挨拶は、恥ずかしいのか大きな声で言わずおじきだけペコってしてバスに乗るとお友達に話しかけていました。先生に促され私にバイバイ。

良かった〜、笑顔で行けました!。

さてさて、弟君との2人の時間。弟君は、やはりおねえちゃんがいないのが寂しいのか結構泣いてました。することは、色々あるけど手につかず・・・家にいるとそわそわしていたので、とりあえずお散歩がてら買い物へ。
戻ってみるとあと30分で帰宅です。お昼の準備をしてバス停で待ちます。
15分ぐらい前に着くママ友から『○○(お友達)も笑顔で帰ったよ。●●ちゃん(姫)もニコニコだったよ』とメールが届きホッとしました。
バスが見えてくると姫が私にむかって手を振ってました。
ただいまー』と元気良く戻ってきました。

どうだった?と聞くと

・○○ちゃんと話した。
・kちゃんもいたけど、話せなかった。
・おねえちゃんとみせっこした(キーホルダー)
・泣いてる子もいた
・トイレに二回行った。自分で拭いた。
・紙芝居2つ。そのうちの1つは、アンパンマンだった。
・汽車ぽっぽでちがうクラスへ行った。
・園庭では、遊ばなかった。
・室内で少し遊んだ。人形遊びした。
・アンパンマンのおもちゃがあった
・お友達がけんかしていたので「やめなさい」といった
ということでした(笑)。
弟くんもお姉ちゃんが戻ってニコニコ。やはり寂しかったのかなぁ!?。

夕方、お手紙していた件で先生から電話を頂いたときに
○○ちゃんは、元気良くお返事もできたし、お友達と楽しそうにお話もできてました。トイレも自分でちゃんといけましたよ』とおっしゃっていました。

明日も幼稚園だぁー!と嬉しそうにしていたのでひとまずホッとしました。
慣れるまでしばらくかかるだろうけど、徐々に慣れて楽しく過ごせるといいなぁー。



posted by りんりん at 22:38| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

入園式へ

いよいよ入園式ですイベント。お天気は、曇りですが桜の開花がおそかったお陰で桜は、満開ですかわいい
私のほうがドキドキ。朝家を出るまでは、緊張しているのか!?『おかあさんのふくが着たかったーずるーい』とか『口紅ぬりたかったー』とグズグズでご機嫌斜めな姫。時間がないのにと・・・お父さんとおかあさんに叱られながらの準備で『だいじょうぶかな』と母は、心配でした。
それでも気をとりなしてるんるんな姫でするんるん
DSCN1797.JPG
幼稚園に入り口で『おはよう』と声をかけられると恥ずかしくっておはようといえずに母の後ろに隠れてしまいました。でも『○○ちゃーん』と相棒のkちゃんが元気良く姫のほうへ駆け寄ってくれて笑顔になります。クラスのお部屋に入ると泣いてお母さんの元から離れない子もいます。
姫は、椅子に座ってご機嫌です。電車ゴッコで子供たちだけ広い部屋へ移動しました。
親達が移動してみると部屋にびっしりの人。姫を探すのに精一杯。前日に髪を切ったのでわかめちゃんのような後姿を探します。かろうじて頭が見えます。泣いている子もけっこういました。

○○ちゃんだよ』『かわいいねぇ』と隣や前の子に積極的に自己紹介している声が聞こえてきました。遠い母のところまで聞こえるで大きな声。相変わらずの姫ですわーい(嬉しい顔)
椅子に座ってる姿とかみたらこちらがうるうるくるかと思ったけど、そんな感じじゃなかったです。
人形劇を見て先生の紹介、園長先生のお話がありまた教室に戻ります。
椅子に座って元気に歌も歌えました。先生にお名前を呼ばれて元気に『はいっ』とお返事できました。家に帰ってのびーが『お返事できたね』と聞くと『だって大きなお返事しないと先生が聞こえないでしょ』と、お姉さん気分です。
先生が『それでは、お名前をよばれたらロッカーの帽子、かばん、上靴を上靴入れに入れてトイレに出てもでなくてもトイレに行ってかえりましょう』というお話の途中、帽子といった時点で自分のロッカーに行って帽子、かばんをからってました。せっかちですあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと最後までお話きかないとね。
園庭でkちゃんと遊んで『かえるよー』といってもなかなか帰らず逃げ回る2人ダッシュ(走り出すさま)。テンション高いです。
DSCN1886.JPG DSCN1905.JPG
いっしょにご飯をたべるよー』といってようやく幼稚園をでることがでました。kちゃんと一緒にご飯で嬉しくってたまらない姫でした。
DSCN1940.JPG
帰りに交通公園に寄ってみました。桜が満開でした。
写真を撮っているといろんな方が『写真を撮りましょうか』と声をかけてくださいました。
帰宅したら疲れたようで爆睡の姫でした。緊張したり、ドキドキしたり、張り切ったり・・・がんばりました。

火曜日から幼稚園生活がいよいよスタートです。
バスに泣かずにのれるかしら?
トイレは、終わった後ちゃんとふけるかしら?。
お友達とたのしく過ごせるかしら。
お弁当始まったらちゃんとたべるかしら。

と、心配は、つきないけど
たぶん入園したてのお母さん達の心配は皆きっと一緒だろうな。
無事に入園式が終わってほっとした母と父でした。弟君もがんばりましたぁ。
posted by りんりん at 08:18| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

京急 油壷マリンパーク水族館

油壷マリンパーク水族館に『スイートプリキュアショー』を見に行きましたイベント
プリキュアファンの姫は『楽しみ〜楽しみ〜』と張り切っています。ショー開始から30分前に無事到着です。待ちきれない姫は『まだ時間があるからペンギンさんを見に行こう』と言っても『はじまっちゃうからダメ〜』と言って動きませんむかっ(怒り) 
DSCN1528.JPG DSCN1516.JPG DSCN1500.JPG
20分ほど待ってプリキュアショーがやっと始まりました。悪者が出てきて固まる姫、お父さんに隠れるようにして目を閉じています。キュアメロディ、キュアリズム(姫のお気に入り)が出てくるとショーに釘付けです。途中途中、悪者が恐くて目を閉じていましたが、『がんばれ〜がんばれ〜』と声を上げていました。30分ぐらいのショーが終わって写真撮影です。周りのお姉ちゃんに誘われて何とか子供達だけで撮る事が出来ました。TVのプリキュアは大好きだけど、実物?のプリキュアはちょっと苦手みたいで『また来ようね?』と聞くと『ちょっと恐かったからもういい』と言っていましたあせあせ(飛び散る汗)
DSCN1495.JPG DSCN1496.JPG DSCN1519.JPG
水族館の中をブラブラしたあとは関口牧場へ車(セダン) アーモンドとミルクを一つずつです。ミルクのほうが美味しかったかな、『一人で食べるの』と言って姫はミルクを抱え込んで食べていました。こんなに大きなソフトクリーム、一人で食べておなかが痛くならないか心配です。ちょっとだけ、ヤギさんをさわりました。お友達がさわっているのをみて、がんばりました。ヤギさんが動くと『こわい〜』と言って逃げ出しますが、『よしよししたよ〜』と満足そうでたわーい(嬉しい顔)
DSCN1558.JPG DSCN1559.JPG
posted by りんりん at 22:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

