2011年03月26日

地震

東日本大震災から2週間経ちました。

毎日、ニュースから目が離せないし、辛い思いをしている被災者の方々の映像を見ると胸が痛いです。

感染病も広まってるとのこと。
余震も一日も早く治まりますように。
寒い日が続いているので早く春になって暖かくなりますように。
被災者、自衛隊、原発関係者・・・東北で頑張っている全ての人たちが体調崩さないよう、無事でありますように。


被災された人たちが一日も早くストレスなく穏やかな日が過ごせるように願うばかりです。
東北復興も年数がかかるといいます。

福島の原発周辺に住んでいる人たちも不安だし恐い思いをしている。
原発も・・・いろいろ考え方があるでしょうが、日本は、原発がないと困るのも現状だと思う。

誰もが思った予想以上の規模の震災と津波。原発の被害も想定外。

そして私は、これまで普通につかっていた電気、ガス、水道など当たり前に思っていたものに何も疑問も考えが無かったのだと思いました。そして横須賀にも原子力潜水艦空母。

しっかり関心を持ってちゃんと理解しておくことが大切だと改めて思う日々。

のびーとも私達が出来ることを話しいます。

■ 赤十字 義援金窓口 
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

 ■ 横須賀市
今月31日まで救援物資を受付しているようです。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/yokosuka_shien.html

■ ZOZOTOWN
チャリティーTシャツ販売されています。
http://zozo.jp/one/
  
posted by りんりん at 18:23| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

3歳8ヶ月になりました!

身長:96cm
体重:17kg
食事:良く食べます。お友達と一緒に食べるときは『自分で食べる〜』と言いますが、お家では『お母さんが食べさせて〜』と。幼稚園では、食べるから大丈夫よーと笑って言います。しかし、幼稚園で食べるのか心配です。アイスとかチョコレートは一人で抱え込んで食べるのにふらふら
DSCN1402.JPG DSCN1369.JPG DSCN1372.JPG
トイレ:相変わらずトイレが終わった後のちり紙で拭く作業をしません。『手がよごれるからいやなのー』と拒否です。幼稚園が始まったらちゃんとできるそうです。しかし、練習しなきゃ手が汚れます。大丈夫かなぁ・・・これもまた心配ふらふら
DSCN1415.JPG
遊び:暖かくなってきたので公園遊びを再開。お砂⇒おもしろ自転車⇒自転車⇒となりの公園と午前中遊びに行っても13時ごろの帰宅。最近、公園で出会うお友達に『あそぼー』と誘うことに満足しているようです。人見知りは、ないようだが知らない子にもそのお父さん、お母さん、おじいちゃんと大人にも人懐っこく話す。でも、あまりにも躊躇しないその姿に知らない人に着いていかないか、あぶないなーと思う。本人は、『公園に来ているお友達とも仲良くあそべたでしょう』と満足そう。
いろんな人がいるのでそういうことをを日々言い聞かせているけどまだまだ危ない3歳児目が離せません。いつもの相棒kちゃんとは、しょっちゅうけんかして仲良くなってまたけんか(笑)。
最近、母達は、止めずしばらく様子みてます。意外と仲裁しないならしないでけんかやめて突然笑って仲良くなったりしていて見ていて面白いです。けんかするほど仲がいいとは、こういうことをいうんでしょう。
DSCN1230.JPG DSCN1226.JPG
ダルメシアンもいつの間にか2人で乗れるぐらい成長しました。息は、ピッタリです!。

テレビ:相変わらずスイートプリキュア、アンパンマン、ミッキーマウスクラブハウスは、かかさず見てます。でもハートキャッチや歴代プリキュアのほうがはまっていて過去のDVDを借りて見てます。
会話:大人顔負けの表現やちょっと生意気な言い方をするようになってきました。こっちもビックリする事も多いです。大人の会話も分かるようになって、うかつな事はいえません。記憶力も良いのか?『2歳のときにxxちゃんと行ったよね~』『小さきときはできなかったけど、今はお姉ちゃんだからできるようになったね~』とか昔のことを良く思い出します。
DSCN1374.JPG
工作:絵を描いてそれを切って自分の描いた絵に貼り付けてと〜♪そういうのが大好きでよく切って、貼ってやってます。そしていつもkちゃんにラブレターのようにプレゼントしてます。いつももらってくれてありがとう揺れるハート
DSCN1270.JPG DSCN1276_.JPG
先日、これまで通っていた遊びの広場の卒業式!?がありました。メダルをもらって上機嫌の姫でした。今度は、弟達が主役です手(チョキ)。沢山通って遊びに行きマース。
posted by りんりん at 22:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

7ヶ月になりました!

体重:7.2kg
歯:しっかり2本生えてきました。生え始めに2回ほどおっぱいをかまれ痛かった。最近、遊びのみもあるからそうなると注意が必要でおっぱいタイム終了してます。
成長:転がりだすと早くコロコロ良く転がってます。もう、こんなところまで来たのかーといつもビックリ。
姫が乗ってるてんとう虫の触覚を食べます。姫が大好きでよくあやしてもらって笑ってます。姫も機嫌が良い時は『お姉ちゃんが来たよ〜』と言って遊んでくれます。
コードやおしりふき、紙類、ちり紙、カーテンの下がすきでさわって欲しくないものを食べようとしています。紙は、食べちゃった感じの後があったりも・・・。
DSCN1289.JPG DSCN1307.JPG DSCN1366.JPG DSCN2186.JPG
のびーと同じようにうつ伏せで寝ます眠い(睡眠)。8時ごろになるともうおねむの時間なようでぐずったり、眠そうにしてます。姫が寝る前の本を読みながらおっぱいしていると寝てしまいます。寝つきも良くて、そういうところはのびーにそっくりです。日中の授乳は、離乳食食べるのでだいぶ間隔があいておっぱいがはることがしばしば。しかも飲む量がへったようで残乳感もあります。夜中の授乳は、3回とまた頻繁になってきてました。朝は、寝起きがよく一緒ぐらいに起床。弟君は、起きたときからご機嫌ですっごいとびきりの笑顔です。それがとっても可愛いです。『ケタケタケタ』と細い目を更に細くして笑いますハートたち(複数ハート)
DSCN1283.JPG DSCN1249.JPG
離乳食:姫のときは、たべないなーと思うことが多かったのに弟君は、日々完食。良く食べます。そんなに『うへーっ』て顔もあまりしないし。よだれだらだらとかは、ないけど食べてる姿を見ている弟君が寂しそうだから2回食にしてみると嬉しそうだし、やはり完食です。良く食べるので離乳食の悩みは今のところあまり無いです。ウンチは、1日2回。だいたい食後に出ます。便秘解消してホッとしました。

姫のときは手探り状態で色々大変だったけど、それに比べて弟君はだいぶ楽です。子育てに慣れたのかな(手を抜くことを覚えたのかな)
posted by りんりん at 08:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

