2011年01月20日

3歳6ヶ月になりました!。

3歳6ヶ月 (6).JPG
あっという間に3歳も半ばとなりました。
食事:食べさせてもらうのが好きな姫。『幼稚園では、一人でたべなきゃいけないんだよ』と毎食言われ続け最近、ようやく自分で食べたりすることがちらほら。『幼稚園にいったらするの。いまは、おかあさんがして』と甘えたり。機嫌がいいときは、『幼稚園いくからね。おねえさんでしょ』といって得意げに食べます。
3歳6ヶ月 (7).JPG 3歳6ヶ月 (4).JPG 3歳6ヶ月.JPG
遊び:粘土好き。最近、はさみ持たせてなくて久々に工作してみるとはまったようで午前中は、たいてい工作タイム。細かく上手に切ります。プリキュアグッズもほーらこのとおり!。タクトとタンバリンも心の種も作っちゃいました手(チョキ)
しかし切ったかすをゴミ箱に捨てておくれー。切り刻んで掃除が大変よー、母さんは。
ちゃんと片付けて!というと『ひとりじゃ寂しい、お母さんもてつだって』と相変わらず片づけが嫌い。困ったものです。
3歳6ヶ月 (8).JPG 3歳6ヶ月 (3).JPG 3歳6ヶ月 (5).JPG
夜になると弟君が寝そうで先に寝かしつけていたりすると三人のおかあさんに変身して寝かし付けしてます。大きいうさぎは、おっぱいで寝ているメロディちゃんとぽぽちゃんは、おっぱいがでないからミルクで育てているそうです。
トイレ:こちらも一人でトイレに行くことが増えました。といっても自らトイレにはいるんじゃなくてトイレの扉は、私があけるんだけど、ズボンとパンツを抜いでという作業を自分でするようになったということです。『おかあさんも手伝おうか』と声をかけると『扉しめて。あっちにいって』と言います。まだきちんとふけないので『お手伝いしてー』と声がします。
テレビ:プリキュア好きです。プリキュアのキャラクター(歴代すべてで)
キュアムーンライト、ルミナス、キュアブラック、ミルキーローズ、キュアミントなどなど。
あんぱんまんも最近よく見ます。すきなのは、ロールパンナちゃん。
どうやら謎めいたおとなっぽいキャラが好きなようです。
好きな色は、紫、ピンク。
こないだ制服の注文会がありました。『いよいよ幼稚園だなぁ』としみじみ感じました。早く幼稚園に行ってほしいけど、考えてみればこんな風にべったり過ごすことは、これからなくなるわけなので大切に過ごしたいものです。そういえば、夏に保育園に行ってる間、私のいないところで姫は、どんな風に過ごして、お友達とどんな会話して、先生とどんな話をしているのか?といつもそっと覗いてみたいと思って知りたかったなぁ(笑)。
いろいろ慣れるまでに不安は、あるけど姫は、幼稚園に行くのが楽しみなようなので大丈夫かなぁ手(グー)
posted by りんりん at 18:43| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

3歳半健診

身長:93.5センチ
体重:15.2キロ
3歳6ヶ月になる前日に3歳半健診がありました。事前に目の検査と聴力検査は、自宅で行います。
検尿は当日の朝です。
DSCN9875.JPG DSCN9873.JPG
3歳半の健診は、女の子が多く姫は、となりにいるおともだちに『あそぼうハートたち(複数ハート)』と積極的に誘ってました。待っている間、中から泣き声が・・・。『どうしたんかねぇ』と心配そう。『ちょっと気分がのらないんじゃないのかなぁ』というと『だいじょうかね』と心配そうにしきりに中を覗いていました。するとすぐに姫の名前が呼ばれました。
・お名前は?
・何歳ですか?
・今日は、だれときたの?
あとは、幼児雑誌?絵本?をみつつ
・どっちがすきかな?
・これとこれは、どっちがおおきい?
・これは、何色?
と言う質問。姫は、保健師さんと話すがとても楽しそう。

次に問診に沿ってお話です。『4月から幼稚園ですね』っていうとすかさず『たぁのしみぃ〜』と照れ笑いしつつ言う姫。

保健師さんと話
弟くんとの生活になれ、生まれた直後より甘えて弟くんをだっこしていると『○○もさみしい〜。だっこしてぇ』とか『●●くんばかりだっこずるいー』とか言うようになりました。弟くんと一緒にダブル抱っこは、いやだといって『一人でだっこがいい!』とぐずるようになりました。
それについては、『それは、とってもいいことです。自分の気持ちを言えることは、すごく大事ですよ。』、『甘えさせてあげてくださいね』と保健師さん。
いまは、弟君の自我がそこまで主張しないから(泣いてるけど・・)お姉ちゃん、優先して抱っこしてるけど(保健師さん)。あとは、『幼稚園始まると幼稚園で頑張りすぎて、お家で「これやって!」とか甘えたりとかでてくるのでそれは、最初の数ヶ月受け止めてあげてくださいね』とのことでした。
そうだよね。気をつけてあげなきゃね。

歯科検診
頭を先生に向けて体を親が挟み込む体制。その体制に不安を感じたのか『ちくんする?』と姫。先生が『ちがうよー、3歳のお姉ちゃんが何本歯が生えてる確認するの』っていうと緊張しつつ素直に口を大きく開けました。歯を数えてもらって『キレイにみがけてるよ』と言われうれしくなったようで『たのしぃー』と連発でした。
反対咬合』は、やはり永久歯への生え変わりまで様子見てということ。あとは、前歯が一つ棘突起ということでした。確かにとがってる。これは、口内炎とか頻繁にできるようだったら歯医者で相談して削ってください。そうじゃない限りそのままでいいですということでした。
待ち時間は、三歳半健診に来た子達と遊んでたので楽しく終わったようでしたわーい(嬉しい顔)。無事終わってホッとしました。
DSCN9701.JPG
posted by りんりん at 18:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

5ヶ月になりました!。

身長:
体重:
弟_5ヶ月 (7).JPG 弟_5ヶ月 (8).JPG 弟_5ヶ月.JPG
機嫌がいいとなにをしてもはまったように『ケタケタケタわーい(嬉しい顔)』と笑う弟くん。
ウンチは、相変わらずの便秘気味ですたらーっ(汗)。やはりたまってるせいかご機嫌わるくぐずることが多い。可愛そうですもうやだ〜(悲しい顔)
午前中は、比較的ご機嫌よく、おきまりのポーズ(こぶしや指しゃぶり)でときおりおしゃべりしつつ過ごすけど午後からは、ぐずぐずです。あまり寝ないので(寝ても短い)1〜2時ごろには、一度沿い乳しつつ寝かせるようにしています。夕方は、ぐずぐず。おんぶ紐かっておんぶしてもさらにヒートアップして泣いたりすることも。おんぶになれてほしいものです。
おんぶ紐は、肩こりのわたしは、しんどくなってくるだろうと思い第二子の弟くんほとんど何も買ってない状態で弟くんのために購入した品物。ファムキャリーは、てらちゃんが使っていてラクになった話を聞いて購入です。やはり腰で支えるので肩は、かなりラクなのを実感。
夜は、姫が寝る時間に一緒に寝ます。ほとんどすんなり寝てくれます。横須賀に戻ってから夜中の授乳2,3回で上げたら寝ることが多くてラクでしたがここ二日、姫と一緒に寝た後、頻繁におきるようになった!。しかもおっぱいだけでは、ぐずって抱っこでウロウロしたりとちょっと手がかる。
一過性で夜まとまって眠ってほしいものです。
足を持ち上げることが多くなり足をよくバンバンやってます。
弟_5ヶ月 (5).JPG DSCN9849.JPG
ちょうどこの日は、A君やKちゃんたちが遊びにきてくれましたーるんるん
弟君には、A君やKちゃんの弟君たちは、同級生です。
お腹の中からすでにお友達のSくんとKくんがいるわけです。いいわねぇ〜ひらめき

2ヶ月、5ヶ月、9ヶ月でこの時期の月齢は、大きいですが仲良く育ってほしいなぁ手(チョキ)
姫は、えびぞりよくやっていたけど弟くんは、しないんだよー』と話していたら5ヶ月になったその日から横向きになったー!。しかも段差を利用して寝返りしたらしい(A君ママ、Kちゃんママ目撃)。やはり同じ歳の赤ちゃん同士刺激があるんだろうね。
posted by りんりん at 18:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

急患センターへ

2日夜中、姫が嘔吐を繰り返すので午前中急患センターへ。
熱は、無いですが2時間おきで嘔吐を繰り返します。
点滴と採血のイメージが強いらしく『いきたくない』、『ちくんするの?おかあさんは、いなくなるの』といって泣きますたらーっ(汗)

急患センターは、とっても混雑していました。まっている間も車で嘔吐する姫。
1時間ぐらい待って検査してもらうと、『お腹の風邪かなー』と言われ点滴することなりました。『おかあさんちょっと外にでてください』と言われ、『おかあさん、おかあさん』と泣きます。この瞬間は、こちらも辛いです。
点滴が終わるまでは、ベッドの上、『おかあさん、かえりたい』と言います。泣き疲れて、点滴の3分の2が終わるぐらいから寝ちゃった姫。
無事に点滴も終わり帰宅。家がんばったご褒美に!?プリキュアDVDを借りて帰りました車(セダン)
いつもならオープニングやエンディングで歌って踊る姫も踊ろうとするけどすぐに、きつくて横になって手でふりをするだけです。
DSCN9679.JPG DSCN9673.JPG
点滴後、絶食なので『のどかわいた〜、なんかのみた〜い』と泣く姫をなだめます。点滴してよかったようで、それからは、嘔吐してないのでほっとします。
元気なくごろんと横たわってます姫をみて、夜寝るときが恐い父と母です。
3月の痙攣のようになったら・・・と心配です。早く元気になってほしいなー。弟君にもうつりませんように。
3日朝:嘔吐も痙攣もなくぐっすりと姫。父と母は物音がするたびにドキッとしつつも、何もなくてホッとしました。今日一日ゆっくり過ごします。
DSCN9689.JPG DSCN9703.JPG DSCN9413.JPG
posted by りんりん at 09:21| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
今年も、帰省せずにゆっくりと横須賀で過ごしています。御節は、省略してお雑煮を頂きます。
姫と弟くんへ、のりちゃん、えっちゃんからお年玉。
そして父、母からもね。
DSCN9605.JPG DSCN9602.JPG DSCN9599.JPG
初詣は、一番近い神社へ行ってみることにしました。この神社どこにあるんだろうと、いつも地区の掲示ある名前気になってました。
徒歩15分で、到着soon小さい、小さい神社でした。姫は、おみくじを引きました。『末吉』でしたー。
神主さんから、おみかんプレゼントをもらって嬉しそうです。親子4人で、のんびり気持ちの良いお散歩でした。
DSCN9665.JPG DSCN9661.JPG DSCN9666.JPG
posted by りんりん at 16:26| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

