2010年12月31日

大晦日

おそば屋さんへ行くつもりにしていたのだけど、大晦日とくに御節とか準備をしていない我が家。
年越しそば、お店じゃなくておうちで頂くことにしました。年越しそばつくったことないなー、えっちゃんの作る年越しそばとお正月用のお雑煮が美味しいから電話して聞いてやってみることにしました。
えっちゃんの味とは、ちょっとちがうけどそれなりに美味しくでき、姫ものびーも『おいしい!おいしい!』といってくれて嬉しかったな。
DSCN9565.JPG DSCN9573.JPG DSCN9579.JPG
姫も弟くんも8時半に就寝。父と母は、紅白を見ながらおつまみ食べつつ団欒。のびーも10時ごろには、ノックアウトしわたしは、紅白白組優勝を見届け、しかし行く年来る年までは、がんばれず就寝です。久々に紅白をずっとみてしまったぁ。『トイレの神様』は、うるっときた紅白でした。普段と変わらない一日だけと、今年一年お疲れ様でした手(パー)
posted by りんりん at 23:03| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ヘアーカット

姫の髪も私の髪もワサワサしていて新年も迎えるしすっきりしたく美容室へ行きました。

最初、10分1000円とかのところへ姫を連れていってみたら親は、外でまたなきゃいけないと言われて姫が『おかあさんも〜』と言うので断念。次は、(子供カットが有名で)いってみたい美容室は、予約でいっぱいだったので、わたしが行っている美容室へ行きました。

まずは姫からです。姫は、待つ席でブランケット渡されたときからドキドキしています。『髪の毛あらってみる』と聞かれてうなづく姫。ドキドキしながらシャンプー台へ。初のシャンプーに体は、固まっているけど、気持ちが良いようでご満悦。緊張した笑顔が可愛いです。
DSCN9510.JPG DSCN9511.JPG DSCN9515.JPG DSCN9523.JPG
次は、ヘアカットです。『はずかしいですぅ〜』と照れ笑い???テンションあがってしまって笑いが止まらない姫です。飾ってあるワックス?をみて『これもつけたい』といいます。美容師さんが姫に少しだけワックスをしてくれて、とっても満足そうでした。おとなしくジッとしていて美容室が楽しいようで無事にカット終了です。
DSCN9525.JPG DSCN9531.JPG DSCN9537.JPG
姫が初めて美容室でカットした時と同じ美容師さんなので『ずいぶんおねえちゃんになったね』と言われました。前はあやしながら何とかカットしてもらったけど、今回は姫も気分良さそうにカットしてもらいました、成長を感じますわーい(嬉しい顔)
のびーと姫と弟くんは、わたしがカットしている間イオンで時間つぶし〜。わたしは、産後の抜け毛がかなり多いのですっきりすべく短くしました。親子でさっぱりしてよかったです手(チョキ)
DSCN9546.JPG
posted by りんりん at 23:55| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスプレゼントは

いい子にしているから、サンタさん来るとよ』と姫。何度もリカちゃん人形のカタログを見て、『コレがいい、やっぱりコッチかな』、『おとーさん、サンタさんにお願いしとって』と楽しみにしていましたイベント

24日夜、おとうさんも普段より早い帰宅だったので、ちょっと離れたところにある幼稚園のイルミネーションを見に行きました。イルミネーションがキレイと有名で、何人かのお友達が『見に行ったよ、きれいだったよ』と聞いていたので楽しみです耳
ひっきりなしに車が出入りしていてちょっとした名所のように見に来ている人がいました。ホントにキレイ。姫も嬉しそう。一周すると『もう一回みた〜い』ともう一度園の周りも見て周りました。
少し遅い帰宅なったけど『のんたんのサンタも、寝ないとこなかったから寝るの』といってすぐにお布団にもぐりこみ寝ました。
DSCN9362.JPG DSCN9375.JPG DSCN9378.JPG

25日朝7時:寝起きは『おかーさん、こっち来て〜』と不機嫌になることの多い姫ですが、『あれれ、サンタさんからのプレゼントがあるよ』と言うと目を丸くして驚いています。
二つの包みがあります。小さいほうの包みを『これは、○○のやね(弟君の名前)』といって姫が弟君に渡そうとしました。『でも姫のほうにあったから姫があけてみたら』と私が言うと『ええっそぉ?』と嬉しそうにビリビリと包装紙を破きます。
"リカちゃんのドレスルーム"。もう一つのプレゼントは"かわいいリカちゃんギフトセット"でした。『わぁ〜かわいいねぇ』と満面の笑顔です。『弟君には来なかったねぇ、0歳やからね』とちょっとお姉ちゃん気分です。
DSCN9389.JPG DSCN9388.JPG DSCN9391.JPG DSCN9385.JPG
しかし、弟くんには、ともサンタさんがきました!。ともサンタさんのトルコ旅行のお土産が届いたのです。よかったね~、弟くん。ともサンタどうもありがとう。
※ともサンタは、母の長年のおともだち。トルコのサッカーのクラブチームのロンパースです。初夏あたりにかっこよく着こなせるといいねー。
DSCN9405.JPG DSCN9427.JPG DSCN9432.JPG DSCN9428.JPG
クリスマスケーキは、『オーボンふゆて洋菓子』でブッシュノエルを予約していました。姫がジングルベルを歌ってロウソクの火を消します。家族で美味しく頂き、楽しいクリスマスの夜でしたわーい(嬉しい顔)
DSCN9437.JPG
posted by りんりん at 23:48| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマス会&忘年会

仲良しのお友だち達とクリスマス会をしましたイベント 姫は、ずっと『パーティがしたいの』とずっと言っていたので嬉しそうです。
さてA君やKちゃんが来ると一気にテンションが上がります。LEGOをしたりお化粧ゴッコしたり楽しそうです。ランチも子供テーブルで3人でランチです。姫はA君とブロッコリー戦争勃発どんっ(衝撃)です、2人で『ブロッコリー食べる〜』と言い合い口にほお張り、更に両手にブロッコリーを持って争っています。。なぜ、ブロッコリー?と大人たちには分かりません。Kちゃんに聞くと『いいの』と言ってブロッコリー戦争には関わらず、カボチャのコロッケを美味しそうに食べています。
DSCN9292.JPG DSCN9294.JPG DSCN9305.JPG
子供達の食事タイムが終わり、大人のクリスマス会兼忘年会がスタートです。一品持ち寄りだったので食卓は、豪華に埋まりました。
子供達は、やはりお化粧ゴッコ。いや、Aくんがお化粧に目覚めたようです。Kちゃんがアクセサリー着飾ってアクセサリーで一生懸命A君にお化粧してあげてます。遠めで見るとKちゃんは、真剣ですぴかぴか(新しい) とっても上手にAくんを乗せて、A君は、まるで今にも買ってしまいそうなお客さんのようにもみえます。うちの姫は、ベビーカーで行ったり来たりしつつA君に『ドレス〜』とスカートのようにブランケット巻きつけていました(笑)。やはり女子におされ気味の心優しいA君です。この3人は、来年もおそらくパワーアップしていくんだろうなぁ。
子供達を見ていると面白くて見飽きない大人たちです。
クリスマスツリーも無い我が家。ケーキが無いのも寂しいなぁと思いツリーのようなケーキを子供達で作ったらいいなぁと思って用意しました。
DSCN9313.JPG DSCN9314.JPG DSCN9319.JPG
みんなでケーキ作りです。スポンジをスコーンのような形にした土台にクリームをぬってイチゴやオレンジで飾り付けです。スポンジは、手抜きの市販のものを前の日に型に入れて冷蔵庫に冷やしておきました。しかしクリームをぬるみんなの力(体ごと体重をのせてる!?)想定外のパワーにスポンジが早くも日々がはいりなだれのように崩れ始めました。
必死で大人は、スプーンでスポンジを抑えつつなんとか雪崩を食い止めつつです。イチゴも貼り付けて飾ると思い込んでいたらイチゴを刺して飾っています。そしてそれらしいツリーがいやちがう、エベレスト?モンブラン?のように険しい雪山が出来ました。クックパッドの出来上がりとはちょっと違うけど、何とか出来ました。子供達も喜んでくれたから良かったかな。クリスマスソングを歌って、3人でロウソクを消します。『フゥ〜』と3人とも勢いが良すぎてケーキが倒れそうなぐらいダッシュ(走り出すさま)
DSCN9332.JPG DSCN9336.JPG DSCN9342.JPG
ケーキを食べた後は、A君ママによるお話し会。真剣に聞いている3人だけど、真剣すぎて?前のめりになります。
DSCN9361.JPG
8ヶ月、5ヶ月、1ヶ月の弟君たち、ハイハイしたり、抱っこされたり、ぐっすり寝たりと自由気ままに過ごします。来年の今頃にはお姉ちゃん、お兄ちゃんと一緒に遊べるかな。大変そうだけど、また可愛くて楽しそうです。
今日は4時からプールなので、3時過ぎから片づけをし、みんなでプールに行きました。車の中で寝ないか心配だったけど、A君の車で3人仲良く乗車していきます。テンション高すぎて熱気で窓ガラスが曇っていたようです。ハイテンションのままプールへ突入します。ちょっと早く着いたので、3人ともグルグル受付周りを走っています。子供達の元気な姿が一番のプレゼントです。
ちょっと寒かったけど、3人とも仲良くプールを楽しんでお開きです。『まだまだA君とKちゃんと遊ぶと〜』と言っていましたが、何とかなだめながら帰りました。ちょっとドタバタしたけど、楽しいクリスマス会でしたわーい(嬉しい顔)
また来年もよろしくお願いします。
posted by りんりん at 22:10| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

クリスマス会(リトミック)

リトミックのクリスマス会へ行きましたイベント 最初は、いつもと違う会場と人の多さにびっくりしてしり込みして『おかあさんと一緒がいい』と言っていた姫ですが、KちゃんやYちゃんが来てテンションが上がりました。リトミックの地区ごとにダンスの発表です。来年の幼稚園のお遊戯会ってこんな感じなのかなぁ。壇上に上がってノリノリでリトミックのダンスです。他のクラスの歌のときもしっかり踊りながら一緒に歌っていました。
DSCN9220.JPG DSCN9221.JPG
途中、同じプールにかようMちゃんにも会いました。いつも水着姿なので洋服を着て会うのは、新鮮かなぁ!。服を着た状態で一緒に写真に写るのは、珍しいので一緒に写真に写ります。
DSCN9243.JPG DSCN9249.JPG

スナックタイムも飴にはまってるので他のお菓子を食べればいいのに『飴がたべたい』と飴ばかりです。プレゼント交換では、一目散で奥のほうにあるプレゼントをGETしてきました。何だろうねとプレゼントは、帰ってから開くお楽しみ。姫も嬉しそうです。先生とハグして帰ります。スノーマンのライトも頂いて姫は、ルンルンな一日でした。来年も沢山リトミック通えるといいね!。帰ってみるとミッキーとミニーのブランケットで姫は、大喜びでした
DSCN9263.JPG DSCN9282.JPG DSCN9287.JPG
posted by りんりん at 20:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

クリスマス会(遊びの広場)

いつも行っている遊びの広場のクリスマス会へいきました。ここは、体育館だから広々していて寒い冬で自由に走り回って遊べるし、赤ちゃんが寝転がれる場所もあるので赤ちゃん連れで遊びに行けるありがたいところです。
入り口には、クリスマスツリーが飾られていました。お飾りをもらってみんなで飾り付けです。3人仲良く写真を撮りたいけど動き回ってなかなか撮れない。
DSCN9098.JPG DSCN9112.JPG DSCN9116.JPG
姫は、A君やKちゃんと仲良く電車ゴッコしたりしますがやはり弟君たちのいるエリアに代わる代わる来ています。やはりおねえちゃん、おにいちゃんになったねー。弟くんたちが気になるみたい。一頻り遊んでクリスマスの靴下をつくりました。靴下に自由にクレヨンでお絵かき。姫は、赤い靴下の画用紙を選んだのになぜか緑のクレヨンに塗り塗り。弟くんも『ん?なぜおねえちゃんは、緑にぬるんだろう』と不思議そうにみています。赤がほとんど緑になっちゃったよ。『そういうきぶんなの』ということでした。
DSCN9125.JPG DSCN9128.JPG
そしてサンタさん登場。Kちゃんは、恐くて号泣していました。姫は、サンタに願いごとを聞いてもらうために必死に追い掛け回していました(笑)。サンタさんからクリスマスプレゼントをもらいました。今年は、参加の人が多いようでクリスマスプレゼントが足りなくなっているようでした。
サンタと今年も記念撮影です。
DSCN9134.JPG DSCN9146.JPG
それからいつもの『おへそのうた』など歌の時間。姫は、ノリノリで前に出て踊ってました。お誕生日会の時間では、Kちゃんの誕生日演劇 みんなでお祝いです。パチパチ拍手をして、お歌を歌います。それからは、3人でなにやら真剣に話し合っています。『サンタさんになにをお願いしたと〜』『A君はねぇ〜、Kちゃんはねぇ〜、姫はねぇ〜』と話し合っているのかしらグッド(上向き矢印) 年が明けても元気に遊びに行きたいです。
DSCN9163.JPG DSCN9166.JPG DSCN9167.JPG
posted by りんりん at 07:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

3歳5ヶ月になりました。

体重:91cm
身長:15kgぐらい
だいぶ弟君のお世話が上手になりました。ボタンを留めるのが好きで、弟君のお着替えで『お姉ちゃんがやってあげる』と言って手伝ってくれます。
お掃除、料理の支度をしているとお手伝いをしたがります。料理は、炒めてるものをじーっとみてお野菜などを入れたがります。『○○が手伝って助かる?』と嬉しそうに聞きます。
食事:よく食べるけど、お野菜はまだ苦手です。調子がいいときは『人参大好き〜』『ブロッコリーも食べきるよ』と言うけど、実際は『(人参が)大きいから小さくして〜』とか『プルプル卵のあとで』とかばっかりですふらふらお箸も上手に使えるけど、『お母さんから』と言って食べさせてもらうのが好きです。もうすぐ幼稚園だし、一人で食べれるように練習ですパンチ
DSCN8977.JPG DSCN9058.JPG DSCN8988.JPG
遊び:お絵かきに、粘土遊びが大好きです。弟君が見つめる中、なにやら真剣に作っています、『お団子だよ〜』。お絵かきもだいぶ上手になったし、遊びの中で成長を感じます。
DSCN8946.JPG DSCN8923.JPG
トイレ:遂ににオシッコを一人でパンツ脱いで、座ることが出来ました。『終わったよ〜』と言って呼びます。まだ2,3回だけ成功しただけなので、幼稚園までもう少し、頑張ります手(グー)
テレビ:相変わらずプリキュアが大好き。週末にお父さんと一緒にDVDを借りてきて何度も見ています。スーパーでもプリキュアの魚肉ソーセージが売ってる売り場前でプリキュアの歌を踊りながら歌ったりしています。いつでも真剣に踊って熱唱です。まだプリキュアを解禁されていないお友達が多いので姫の歌を分かってくれる友がいないのが寂しそうです(笑) 

相変わらず寝相が悪く、グルグル転がりながら寝ます。お布団を蹴ってしまうので、スリーパーを着こんでます。お気に入りはクマちゃんのお布団とウサギさん人形。ぐっすりと寝ている姫です。
DSCN8965.JPG DSCN9439.JPG
posted by りんりん at 20:55| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

4ヶ月になりました。

身長:58.8cm(健診時3ヶ月20日目)
体重:5350g

2人目は早いです、あっという間に4ヶ月になりました。表情が出てきた弟くん、機嫌が良いと『アァアァ』と笑うようになりました。のびーが首をくすぐるのが嬉しいのか、目を見開いて嬉しそうにします。うつ伏せが出来るようになりました。長時間はきつそうだけど、必死に首を持ち上げて見上げます。疲れてくると、パタンと倒れこみますが。
お姉ちゃんは『サンタさんになにをお願いしようかね〜』『りかちゃんがいいねぇ〜』と弟君に話しこんでいますプレゼント
DSCN8924.JPG DSCN8997.JPG DSCN9002.JPG
先々週は、3,4ヶ月健診でした。先週は、BCGの予防接種。診察では、泣かなかったけど接種する先生の前に行くと何かを感じたのか接種される前から号泣でしたぁ。頑張りました。
頑張ったご褒美にブックスタートの絵本を頂きました。良かったね〜。
まついのりこさんの『おたんじょうび』とブルーナの『あけてごらん』でした。もう少ししたらお姉ちゃんが読んでくれるかなグッド(上向き矢印)
DSCN8948.JPG DSCN9172.JPG DSCN9177.JPG
posted by りんりん at 06:04| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ストレートネック

11月の終わりぐらいから右手の痺れを感じるようになりました。あまりにも続くので整形外科へいってみることにしました。最初は、尿検査と血液検査。そして日にちを改めて首のレントゲンとCTをとりました。脳は異常がなくほっとしました。手の痺れの原因は、ストレートネック。現代人に多いそうです。
確かに首、肩、胸、腕を先生に押されたところが痛いし、時折頭痛もあるし・・・。ストレートネックは、もとの首の状態にはもどらないそうです。長年の積み重ね。首の骨をみながら『あと40代と年齢が進んでいくと骨と骨が磨り減ってまた違う痛みもでてくるからね』と言われてしまった。
はぁ・・・老いを感じる瞬間でしたもうやだ〜(悲しい顔) 姿勢も悪い私に原因があるのだけど(悲)。
授乳中だから薬はもらわずにシップのみ。シップも首に貼って寝てみるとあまりにもビリビリ着すぎて逆に肩がこわばって上手く寝付けず夜中にシップを外しました。
枕をもうちょっと自分にあったものにしたいなぁーと思います。今の枕も好きだけど姫に取られてるからクッションで寝たりしてるので。脳のCTは、そういうことがないと撮らないので撮る機会があってよかったと思うことにしました。
posted by りんりん at 20:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

お友達のおうちで

弟君のBCGの日に姫は、A君のお家でお留守番させてもらいました。健診は、のびーが時間休をとってくれて一緒にいけましたが流石に2週連続師走のお仕事の忙しい中休みは取れません。
で、み〜ちゃんのご好意に甘えて姫を預かってもらいました。姫、初のお友達のおうちでのお留守番です。大丈夫かなぁ・・・と私がドキドキ。
午前中から遊びに伺ってお昼は、みんなでお料理。お手伝いとおままごとのようなお料理がすごーく面白かったみたい!。ホットプレートのグラタンもんじゃにはまってました。
DSCN9061.JPG
モリモリ食べて母と弟君は、BCGへ病院 姫は、お留守番。『いってくるよ』って言っても遊びのほうが楽しいみたいで『はぁーい』と母をあまり見ずに言う。『Aくんと仲良くしてね』というと『はぁーい』って。
約1時間ちょっと後A君の家に戻ると姫は、楽しそうにおやつタイムが始まる直前。
すごーく楽しかったようで『何してたの?』ときくと『Aくんのお庭を探検してたの』って。『さみしかった?』ってきくと『さみしくなかったぁ!たのしかったぁ!』って。
お庭は、駆けずり回ってのびのび過ごさせてもらいました。
ホントに助かりました。我が家は、身内が県外でなかなか頼れる人がいないのでとってもありがたかったです。どうもありがとうわーい(嬉しい顔)
posted by りんりん at 20:55| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

お手伝いロボ

最近、お手伝いロボになりたがる姫です。
お手伝いロボの姫です。掃除機をかけるとテレビの音が聞こえず『かけないで〜ちっ(怒った顔)』とよくおこっていたけど、最近は、少しお姉さんになったようで体よりも大きな掃除機を持って頑張っています。しかし盛り上がってきたようで『そっそっそ〜そうじきろっくカラオケ♪』と歌いだし壁に掃除機をかけたり振り回しそうになるので注意が必要です。
普段、掃除機をかける姿を良く見ているのかな、ちゃんと真似して掃除になっています。
DSCN8884.JPG DSCN8888.JPG
次は雑巾です。格好だけは一人前ですが、なかなか前に進まず狭い範囲を行ったり来たり。
DSCN8894.JPG DSCN8895.JPG DSCN8896.JPG
年末の大掃除も頑張ってほしいです!。
posted by りんりん at 17:57| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お食い初め

DSCN8819.JPG DSCN8829.JPG DSCN8839.JPG
今日は、弟くんのお喰い初めをしましたー。
といっても一般的に赤飯炊いてとかだけどそういうのでなく姫のとき同様、我が家流のお喰い初めです。
DSCN8822.JPG DSCN8824.JPG DSCN8846.JPG
鯛飯
筑前煮
鯛と鰺のおさしみ
茶碗蒸し
あさりの味噌汁

特に予約せず鈴木水産に買いに行くと『今日は手ごろな大きさの鯛は無いよ』と。それではと、姫のときより3.5倍のお値段の立派な鯛を買って帰りました。お魚を捌くのは、もちろんのびー担当です。ルクレーゼに鯛丸々おさまらないから半分は、お刺身にし、ルクレーゼに入る大きさに切り分けてご飯を炊くことにしました。
DSCN8852.JPG DSCN8857.JPG DSCN8858.JPG
夕飯の支度は、いつもより早めににしていたのだけどおっぱいやら途中で中断したりしていると、いつもの夕食時間よりずれ込み姫は、眠い&おなかが空いた〜と言い続けご機嫌斜めふらふら 弟くんもぐずぐずな中お喰い初めです。
いつもと違う椅子に座って少しご機嫌が戻ったのもつかの間の弟くん。のびーが口元に鯛をたべさせるそぶりをするとビックリしたようで号泣。さらに姫も『○○もしたぁ〜い』と言い出し『食べる真似だけよー』といったのにお刺身を思いっきり弟君の口に入る勢い・・・やや入ってたかもあせあせ(飛び散る汗)。慌てて私とのびーが阻止します。
弟君は、更に号泣でしたが、何とかお食いい初め頑張りました。
DSCN8866_.JPG
弟くんもお食い初めしたので一生食べることに困らないはず!!!。姫は、鯛のお刺身と鯛飯がかなり気に入ったようでモリモリたべてました(笑)。
2人ともたくさん食べておおきくな〜れ!。
posted by りんりん at 17:56| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

