2010年11月25日

3歳4ヶ月になりました。

身長:91センチ
体重:14kg
今日は、おうちにいようか』ということも増えました。弟が吐き戻したり、少しぐずり気味になったら『おねえちゃんがおるよー、大丈夫よ』とか『泣きたい気分なんやね〜、そうね』と世話をしてくれます。自分じゃ手に負えなくなると(すぐだけど・・)『おかあさん、○○が泣きそうな顔してるよー、抱っこしてあげてー』といいます(笑)。
DSCN8909.JPG DSCN8914.JPG
食事:相変わらず良く食べます。ただ、朝食の時間がまちまち。なかなか食べずに10時ぐらいになることも。幼稚園に行く前に朝食を決まった時間に食べれる練習をしなければ!。
遊び:やはりはさみと粘土遊びが大好き。LEGOもはまると一人でせっせと作ってます。
どうやらプリキュアのタクトとかを自分なりに作ってるようです。ちなみキュアブロッサムじゃなくてキュアムーンライトが最近、好きで良く変身してます。
夏に実家にいる間、ひらがなに興味をもつようなりました。最近は、ひらがなだいぶ読めるようになってきました。といっても半分ぐらいかなー。
苦手なのが『』と『』『』『』『』『』『』などです。しかし勉強は、きらいみたいですぐに『よめな〜い、おかあさん読んでぇ』ということがしばしば。まぁ、もう少し興味が出てくれば読むようになるうだろうな。今は、興味があるときに教える感じです。
トイレ:最近、便座に一人でパンツ脱いで、座って・・・というトイレを大人の手助け無く自分でしたいということが増えました。まだ、ウンチのときは手を握り合ってするけどおしっこは、自分で頑張ってしてます。
DSCN8717.JPG DSCN8721.JPG DSCN8809.JPG
テレビ:先日行ったおかあさんと一緒ファミリーコンサートがテレビでありました。もちろん、家族で鑑賞。すると私たち家族がしっかり映ってました。みんなで大爆笑。

姫は、『おかあさんおったねー。おかしいねぇ』と嬉しそうでした。録画していたので良い記念なりました。
DSCN8902.JPG DSCN8904_.JPG DSCN8907_.JPG
posted by りんりん at 10:50| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

お父さんと動物園(横浜市立金沢動物園)

のびーと姫は、電車に乗って横浜市立金沢動物園ですイベント コアラのミリー来園記念キャンペーンをやっていて、pdf印刷+コメントで入園無料でした。
まずは記念撮影。ちょっとはにかみながらも嬉しそうにしていました。
DSCN8581.JPG
久しぶりにセグウェイを見ました。職員や警備員の園内移動用として、5台導入(無償で!)しているそうです。スゥーと音もなく軽やかに進んでいました。
DSCN8588.JPG
入園直後で元気いっぱいの長女です。歩いて、走って元気いっぱいです。キリンよりも動物を説明する電話?に興味があるみたいです。ゴッコ遊びをしているみたいで、うんうんうなずいています。
DSCN8593.JPG DSCN8605.JPG DSCN8616.JPG
ですが、早くも『つかれたぁ〜、だっこして〜』とのこと。アイスクリームを交換条件に、なんとか歩きますが、すぐに『だっこして〜』。もう少し歩いてくれると思ったけど、今日は早々にダウン。お父さんは直ぐに抱っこしてくれると分かっているからかな。しゃがみこんで、『だっこ、だっこ〜』と泣き出したので抱っこします。それからも乗り気じゃなく、動物園に興味を示さずに『もう帰ろうかぁ』と言い出したので遊具場に行きます。
DSCN8618.JPG DSCN8642.JPG DSCN8629.JPG
それからが元気一杯。ガラガラ滑り台に、アスレチックジム、走り回って遊びます。ちょっと大きいお姉ちゃんの後を追い回し、小さい子がいると『大丈夫〜、お姉ちゃんがいるからねぇ〜』と声をかけ、楽しそうです。
DSCN8650.JPG DSCN8652.JPG DSCN8655.JPG
全身砂まみれになりながら走り回って嬉しそうです。ガラガラ滑り台がお気に入りのようで、何度も何度も滑っていました。大人がすべるとお尻が痛いですが、体重が軽い子供は平気なのかな。アスレチックも果敢に攻め込んでいて成長を感じます。ちょっと前までは『こわい〜、こわい〜』と言っていたのに今は『おねえちゃんだから一人で大丈夫。おとーさんは待っていてね』と。頑張れ、愛娘パンチ
DSCN8664.JPG DSCN8672.JPG DSCN8676.JPG
posted by りんりん at 22:42| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

3ヶ月になりました。

身長:?。
体重:5キロ(オムツの状態)
相変わらず渋めの弟くんですが、時折声を立てて笑うときもでてきました。もっと笑ってほしいんだけどなかなか笑わない。やはり弟くんの笑顔は、貴重です。おしゃべりは、よくするようになりました。『アウ〜っ』って声も大きくなりました。
おねえちゃんをじーっとよく目で追ってます。おねえちゃんが興奮して話しているのを眉間にしわをよせながら真剣に聞き入っていたり(笑)。とかなり気になる存在のようです。
DSCN8742.JPG DSCN7995.JPG
喜ばしいことに!!!便秘が解消されました。週1病院へ浣腸しにいってたのが一昨日からおならのたびにウンチ。とにかくやたらウンチが出るようになりました。1週間出なかったのが極端にもおしっこよりウンチのほうが多くなっちゃった。
やはり足をだいぶばたつかせてお腹のほうに動かすせいか腹筋がついてきたおかげで便秘解消になったのかなぁ。姫のときは、プレイジムで遊ばせていたのだけどそれも姫があまりに遊びすぎて破壊したので弟君のためにもプレイジムを早く購入してあげたいです。

指しゃぶりというかこぶししゃぶりよくしゃぶってます。姫のときは、あまりしゃぶらなかったけど弟君は、グーをおもいっきり口にいれてます。時折それで『おえっ』ってなってます
DSCN8520.JPG DSCN8523.JPG DSCN8515.JPG DSCN8556.JPG
最近、風邪ひいてしまいました。病気デビューが早いです。咳している姿がとってもかわいそうです。しかもやはり体調が悪いのかいつもならおっぱいか抱っこ寝かせるとなくのに、そういうのもなくとにかく寝てばかりでした。起きたときは、まっかな顔で苦しそうに咳き込んでるからかわいそう。
薬は、姫のときは、粉薬で口のなかに粉を母乳で練ってはりつけてたけど、弟くんが処方されたのが飲み薬。わずかな分量を哺乳瓶で上げるのも微妙で・・・スポイトで飲ませてみたものの咳き込んで失敗。で、市販の薬の飲み薬についているカップで飲ませてみると一番口に入る確率が高いのでそれを使用するこにした。ひどくならずに風邪が治るといいんだけどなー。

ちょうど3ヶ月になる頃、新生児訪問も受けました。
弟くんは、おとなしく(大体来客時や遊びに行った先では、妙に静か)猫をかぶってました。
助産師さんに『おとなしいわね〜』って。
姫は、おっぱいマッサージと思ったらしく『痛いと?』としきりに言ってました(苦笑)。助産師さんとおしゃべりするのが楽しくっていろいろお話してました。

首もだいぶ据わってるとのことです。
5キロは、成長曲線ギリギリ一番下のラインでしたぁ。まぁ、元気なので心配なしです手(チョキ)
posted by りんりん at 10:04| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

七五三とお宮参り

七五三までは、体調崩さないようにと思ってたけど数日前から姫は、風邪を引いてしまいました。
お熱もでず元気もいいので延期せずに七五三。
11月らしからぬ暖かく良いお天気晴れ
姫の七五三は、鎌倉の鎌倉宮。平日なのであまりこんでなかったがそれでも7,8組いたかなー。
DSCN8257.JPG DSCN8260.JPG DSCN8269.JPG
まずは、着付けして髪を結ってもらいます。姫もドキドキしながら『日本のお姫さま』と恥ずかしそうにでも時折鏡に映る自分の姿に『かわいいっ』とご満悦。姫は、髪が短いのでムリかなーとおもったけど美容師さんが上手に日本髪風に結ってくださいました。襟足がやはり足りずに垂らして前だけ日本髪。
姫も自分の姿が変わっていくのを見て緊張しながらもはにかんで照れていました。
最後に口紅と頬紅をしてもらいました。もぉー、このときは、嬉しくって『かわいい〜』と凄く嬉しそうでした。
DSCN8279.JPG DSCN8282.JPG DSCN8285.JPG DSCN8290.JPG
美容師さんは、『今日は、ほんとお天気もいいしゆっくり七五三できてよかったわよー。週末になると20組以上で最後の人は、16時とかだから外は、真っ暗だしバタバタあわただしいしね。しかも今度の週末は、APECで鎌倉も奥様方がみえるから規制があるから大変なのよ』ということでした。
着付けもゆっくりしていただいて次は、撮影。ほとんど待つことなく写真です。姫、緊張しすぎて顔がこわばってましたぁ。くねくねしていてなかなか写真を撮らせてくれません。
弟くんは、起きていてご機嫌でしたー。
DSCN8321.JPG DSCN8323.JPG DSCN8345.JPG
場所を移して祈祷です。弟くんも遅くなったけど一緒にお宮参りの祈祷を一緒にしていただきました。別室で呼ばれるまで待つ間に弟君に授乳。しかし、すぐ呼ばれて弟くんは、泣いてました。
姫は、『とらみたぁ〜い』とずっと言ってました。
そう、祈祷するお部屋には、でかいトラの置物(でも剥製じゃない)あります。
弟君は、祈祷がはじまる太鼓の音にビクンとしつつも泣き止みじっとしてました。驚きすぎてなきやんだのかなぁ!?!?。
祈祷がすむと姫は、トラにまたがってました。祈祷の途中から弟君、寝ちゃったけどせっかくなので記念にトラと写りました。
DSCN8393.JPG DSCN8395.JPG DSCN8425.JPG
外は、青空が広がりホントいいお天気、七五三日和です。弟くんもいるから半日で七五三と撮影ができる鎌倉宮を選んで良かったです。
DSCN8448.JPG DSCN8373.JPG DSCN8379.JPG DSCN8460.JPG
あっという間にお昼になったので、のびー希望で左可井です。一見普通の家なのですが、穴子丼が有名で週末はかなり混むそうです。どんな味か楽しみです。姫は穴子を食べてくれなさそうなので、私は漬丼セットを注文。
・穴子丼(大盛り)
・漬丼セット

穴子丼、ふんわり甘口でのびーは『美味しい、美味しい』と言っていましたけど、私は漬丼のほうが美味しかったです。ご飯の上に、のり、シソ、大根、カイワレをまぶしたさっぱりとした味付けです。姫も気に入ったみたいで、モリモリ食べていました。
お座敷で家族4人、ゆっくりと食べれて良かったです。弟くんは座布団引いて寝てました。
DSCN8478.JPG DSCN8486.JPG DSCN8487.JPG
ランチのあとは、鎌倉Swanyでちょっとお買い物。のびーと姫、弟くんは近くをブラブラと散歩。
久々の鎌倉Swany少しの時間だったけど一人で好きな物をお買い物するって癒されるぅ。あっという間の時間だったけど楽しかった!。
DSCN8498.JPG DSCN8499.JPG DSCN8500.JPG
posted by りんりん at 07:30| 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

お父さんと動物園(野毛山動物園)

天気が良かったのでのびーと姫は野毛山動物園に行きました晴れ
電車に乗って、愛娘と動物園。電車の中ではお行儀良く座って外を見ます。久しぶりの電車楽しそうに、お話しています。
チョット歩いて早めの昼ごはん。ランチスポット?にレジャーシート、コンビニのおにぎりとパンだけと『お外で食べるときもちいいね〜』と愛娘、成長したなぁ。
nogeyama_zoo_ (2).JPG nogeyama_zoo_ (3).JPG
ペンギンをみてから、なかよし広場に行きます。行く前は『ヒヨコちゃんとニワトリちゃん、抱っこする!』と威勢のいい事を言っていたけど、、ちょっとだけモルモットをさわって終わりました。『恐い〜恐い〜』。。。檻に入っている動物には威勢のいい子と言いますが、まだまだ恐いみたいです。もう少ししたらまた挑戦します。
シロクマの家、嬉しそうに歩き回ります。小さい子がいたら『あぶないよ〜お姉ちゃんがいるからね』とちょっかいかけます。お姉ちゃん気分です。白熊にのっかかって、檻の中を我が物顔で歩き回ります。
DSCN8187.JPG nogeyama_zoo_ (8).JPG nogeyama_zoo_ (9).JPG
爬虫類コーナー、一番前に張り出して眺めています。こういうときは積極的に前へ前へと突っ込みます。ワニ、カメを食い入るように見つめていました。
nogeyama_zoo_ (10).JPG nogeyama_zoo_ (11).JPG nogeyama_zoo_ (5).JPG
売店ではお友達と一緒に人形に張り付いています。ペンギンがお気に入りかな。アイスクリームを独り占めして満面の笑顔です。『おとーさんのは?』と聞くと『なくなっちゃったぁ〜』と言ってニヤッと笑います。美味しそうな笑顔を見るだけでおとーさんは満足です。
nogeyama_zoo_ (13).JPG nogeyama_zoo_ (14).JPG nogeyama_zoo_ (15).JPG
アイスクリームを食べたあとは電車に乗って帰ります。電車でもご機嫌、しっかり歩いて帰りました。普段なら『つかれた〜、だっこして〜』と言いますが今日は頑張りました。
nogeyama_zoo_ (6).JPG nogeyama_zoo_ (7).JPG nogeyama_zoo_ (12).JPG
帰ってからもご機嫌で、弟君の似顔絵を書いていました。結構上手で、絵心があるのでは。
nogeyama_zoo_ (16).JPG nogeyama_zoo_.JPG
posted by りんりん at 10:28| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

プール

プールが一つ上のクラスに上がりましたわーい(嬉しい顔)
そして今まで母と一緒に入っていたのが一人で入るようになります。夏前ぐらいから上のクラスへ上がる準備として母と離れる練習などがありました。母と離れる練習は、結局、出産のため帰省したのでほとんどしていない姫。
もうすぐしたらプールお姉さんのクラスになるからお母さんは、一緒にはいらないんだよ』と話すと姫は、『一人でも大丈夫だよー』と言っていた姫exclamation
着替えが終わると更衣室から先生に連れられてプールへ行く姫。親たちは、観覧席からドキドキしながらその様子を見守ります。誰一人泣かない。しかも楽しそうというより好き勝ってやってる!。
これは、先生たちのほうが大変だー。もともといるそのクラスの子達もペースが乱されているようです。姫は、かにさん(プールサイドを横に移動していくの)が苦手でこれまでほとんどせずにさぼっていたのが自力かにさんをやっていた。しかも疲れるようで途中沈みがち。
DSCN8033_.JPG DSCN8034.JPG DSCN8037.JPG
泳げる姫たちは、かにさんするより泳いだほうがいいと気付いたようでプールサイドを離れて泳ごうとする。先生に注意されてるようだった。一列に並ぶのも分かってない姫たちにもともといるお姉さんに教えてもらったようでひっつきもっつきで一列に並んでる姿は、かわいらしかった。こうやって子供同士でいろいろ学んでいくんだろうね。また一つお姉さんになる瞬間だったような気がする。
とにかく親たちは、泣かずに一人ではいれるのかって心配は、何も心配いらず、とにかく先生を困らせないでお話が聞けてちゃんとできるかという心配に変わりました(笑)。
DSCN8039.JPG DSCN8045.JPG
posted by りんりん at 14:51| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

おかあさんといっしょファミリーコンサート

"おかあさんといっしょファミリーコンサート"に行ってきました。場所は、渋谷NHKホールです。(私たちが応募したのは全部外れたけど)のびーの会社の人に3枚お譲り頂きましたわーい(嬉しい顔) 1階C4列の30番台のとっても近い席です。
DSCN8046.JPG
ランチは、近くにあった"トーキョーワンダーサイト アートカフェkurage"です。久しぶりにオープンカフェでランチです。弟君はぐっすりと夢の世界へ、姫はウキウキ楽しそうです。
DSCN8063.JPG DSCN8055.JPG DSCN8052.JPG
・SHIBU-TEI@880円
・鶏竜田あまから丼@1000円

アイスクリームもついてて姫はご満悦レストラン
DSCN8057.JPG DSCN8058.JPG DSCN8059.JPG
コンサートまでちょっと時間があったので、のびーに姫と弟君を預かってもらってブラブラと。マルイ、パルコ、ギャップと駆け足で巡りました。一時間弱の自由時間は、あっという間。何かステキなものがあれば買おう!って思ったけど残念ながらめぐり合えず。しかし、久々のデパートに心は弾みました。

のびー達が、『NHKスタジオパーク公開があるから、姫と行ってみる』と言っていたので、追いかけるとどーもくんの中で飛び跳ねる姫がいます。NHKスタジオパークの公開日、時間のあるときにゆっくりと回って見たかったです。無料開放しているNHKの中へ入ります。思ったより時間がかかるようだったので慌てて順路を巡り駆け足で出口へ。
DSCN8071.JPG DSCN8085.JPG DSCN8109.JPG
コンサート時間になったので、NHKホールへ移動します。子連れファミリーで混雑です。『(周りのみんなが持っていた)フーセンが欲しい』と言い出したので、スイリンのフーセンを買って席につきます。開演ギリギリまで授乳スペースで弟くんに授乳。スリングで弟君を抱っこして席へ移動。とっても近い席です!!!。
姫は、おお張り切りで大声で『こんにちは〜』とノリノリ。私は、"だいすけお兄さん"、のびーは、"いとうまゆさん"びいきでとっても楽しみでした。かなり近い席だったのでとっても嬉しい。大人たちも満足なショー、前のめりで引き込まれます。
よしお兄さんのバック中をも凄いし、顔が小さいし生のほうがかっこよかった!。だいすけお兄さんの歌唱力や表現力もすごいなー。いとうまゆさんの滑らかダンスもステキでした。
口笛だけで演奏する分山 貴美子さんも驚きでした。姫も一生懸命に口笛をふいてましたるんるん
パワーアップ体操、家じゃぜんぜんしないのに姫は、前にでて一生懸命体操している姿が面白かった。11月23日放送予定です。楽しみー。
DSCN8124.JPG DSCN8127.JPG DSCN8129.JPG
渋谷の町をウロウと思ったけど弟くん抱っこしては、けっこうヘロヘロでくたびれてしまった。お茶して早々家路につきました。また、いけるといいなぁ〜。
プログラム

1.オーバーチェア
2.きらきらきらりん・みゅーじかる
3.おべんとうばこのうた
4.秋のマーチ
5.おーい!
6.森の音楽レストラン
7.そよそよの木の上で
8.ことりのうた(かえるのがっしょう)
9.口笛吹きと犬
10.ちいさい秋みつけた
11.おかあさんといっしょどうぶつメドレー
12.ピクニックマーチ
13.やだやだツイスト
14.げんきひゃっぱい
15.ありがとうの花
16.ドコノコキノコ
17.魔法のテーブル
18.ばわわぷ たいそう
19.ゆうやけ色の窓
posted by りんりん at 07:17| 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

幼稚園の面談

幼稚園の面談です。迷った幼稚園選びも帰省する前に決めました。

集団面接ということでどんなことが聞かれるんだろうとドキドキします。
さて、こういう時ってどんな服装でいくんだろうと迷います。
緊張しつつ姫と幼稚園へ。
まず面接までの間は、待合室で絵本などを読みながら待つ。
ついた時間がちょうどよく待合室でほとんど待たずにすぐに呼ばれました。

5人ずつの集団面接。
姫が一番最初に行ったので一番奥の席へ座りました。
姫以外は、男の子。聞かれた事は、
・オムツがとれているか。
・おしゃべりは、どうか。
・弟くんが産まれて赤ちゃん返りなどあったか。
・幼稚園に入るにあたり心配なことや聞いておきたいことは、あるか。

園長先生からは、あだ名で呼ぶのではなくてきちんとした名前で呼ばれてお返事が出来る練習。
※雨の日など同じ合羽を着ていて名前を読んだときにあだ名になれていると返事がないと事故のもとになるということ。
※お弁当を食べる時間が年少さんで30分なので30分ぐらいで食べれる練習。最初は、お弁当には好きな物をいれて苦手な物は、いれないでください。
※お弁当を完食できるという自信を持たせるため。

入園金を支払い一式書類と説明を聞いて終わりました。

幼稚園へ行く前にとりあえず園の方針を目を通しておいたのだけど、
思ったより拍子抜けだったけどホッとしました。
姫は、行く前に叱られたということもあり行く前から気分がイマイチだったのと最初に面接でお話を聞かれたあと、4人待つのに集中が途切れてしまって途中から抱っこ『まだ、終わらないグッド(上向き矢印)』とか聞くしたらーっ(汗)

とりあえず終わってホッとしました。
弟君はのびーに抱かれてぐっすりです。はぁ〜久しぶりのイベントに疲れましたたらーっ(汗)
DSCN8024.JPG
ランチは近くのカフェです。お座敷でホッと一息、今日は家族みんなで頑張りましたわーい(嬉しい顔)
DSCN8026.JPG DSCN8027.JPG DSCN8028.JPG
posted by りんりん at 23:18| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

