2010年10月24日

3歳3ヶ月になりました!。

身長:90センチ
体重:14キロ
横須賀に戻ってからは、『きょうは、どこいく?』『どっかいきたーい』『おそといきたーい』という日々。ほとんど家で過ごしてるのでテレビっ子です。最初の一週間は、やはりまだおちつかなかったけど、だいぶ慣れて姫も落ち着いてきたように思います。
姫に対して叱ることも多い日々。そして弟くんもいるので気持ちに余裕がないこともあったりでピリピリきているのもあるのか『おこってる?』と怒ってないときも聞いたりする姫。
いつもそんなに恐い顔してるのかなぁ・・・もうちょっと私も気持ちに余裕ができるといいんだけどな。叱り方もピリピリしてるときは、イライラの感情も入ってるときもあるから反省反省。最近、叱ることやしつけの難しさを感じます。なるべく姫がいろんなことが出来たときは、褒めてあげなきゃね。
食事:調子がいいときは、『お野菜たべたからお利口?。○○くん(弟の名前)に勝った?』とお野菜を良く食べるとき。そうかと思うとダダをこねて遊んで叱られて泣きながら野菜を食べずに終わったりとか。辛子明太子が大好きで明太だして!とよく言ってます。塩分、コレステロールが高いので気をつけないと!。

テレビ:ハートキャッチプリキュアにはまってます。ちなみにキュアブロッサムが好き。
あと作ってワクワクが大好き。おふろすきーの歌が好き。

遊び:積み木や人形遊び、はさみや粘土遊びが好きです。お絵かき、塗り絵は、ほとんどしません。のびーと公園に行ったとき、一人で自転車に乗れるようになったそうです。
3歳3ヶ月 (3).JPG 3歳3ヶ月 (5).JPG 3歳3ヶ月 (4).JPG

トイレ:最近、前もって『おしっこいっておこう』っていう誘いに素直に応じることが増えました。やはりお店は、遠出をすると前もっていくということが出来ないと急に『おしっこ』ってなって公衆トイレの順番待ちは、難しいからね。おもらしは、2ヶ月に一度あるかもー。私が『トイレいく?』って言いそびれて遊びに夢中なときとか。私も気をつけないと!。

姫って赤ちゃん返りは、ほとんど無かったように思いますが、最近、眠いときとか叱られた直後とかは、『だっこしてください』って。『おとうとくんが今おっぱいだから待って』といっても『だめー』って言うようになりました。弟が生まれて2ヶ月、いろいろ我慢していたのがでるのかな。まだ3歳だから甘えたいよね。弟くんの寝てるときは、なるべく姫にギューってしてあげるんだけど、姫がぐずぐずなときは、たいがい弟もぐずぐずだから難しいね。今は、赤ちゃんだから弟を後回しにしたりするけど弟も成長してきたらそうもいかないものね。
3歳3ヶ月 (7).JPG 3歳3ヶ月 (2).JPG DSCN7825.JPG
posted by りんりん at 10:10| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

2ヶ月になりました。

体重:4435g(裸の状態)
2ヶ月です。
無表情でいつもしぶい顔の弟くん。
DSCN7893.JPG DSCN7895.JPG DSCN7829.JPG
姫は、新生児ぐらいですでにニコニコ笑っていたので、弟くんは、笑わない・・・と気になっていたけど、最近すこし表情が和らいで『あっ、今ニコってした!』『アゥ〜、ア〜ア』となんごが出てきた。弟くんの笑顔は、貴重でなかなか写真も撮れない。こちらとしては、笑ったときは、なかなか笑顔が貴重だからすごーく嬉しかったりする。まぁ、これからどんどん笑うんだろうけど。
昼夜逆転も落ち着いて、夜は、3回ぐらい授乳。授乳したらほとんどすぐコテッと寝てるからラクです。欲をいえば夜の授乳が2回ぐらいに減ったら少しは、私がラクかなー。
乳腺炎になって助産師さんに母乳マッサージをちょうどお願いしていた日だったので体重計を一緒に持ってきていただいたので計測です。
福岡にいるときから弟くんは、ひっきりなしにおっぱいだったので、姫のときよりおっぱいが出てないかも!と思ってミルクを1日60〜80を1〜3回、大体食事の用意をする前に与えていました。夜は、おっぱいが張るから母乳を3回ぐらい起きて授乳。どうせなら夜ミルクを足して、日中母乳が理想だったから理想とは真逆。
しかし、どうやらおっぱいも出ていて、男の子は、ちゅぱちゅぱひっきりなしにおっぱいを加える子が女の子より多いらしいというのと、弟くんのくわえ方がその腺を飲んでいなくても母乳が足りているらしく、おっぱいの飲み残しもあるから、この日からミルクを止めて、母乳オンリーにすることにしました。弟くんは、便秘です。1週間でなかったので姫のときもそうだったと思いさっそく綿棒浣腸をしましたが、それでも出ず・・・糖水を与えても出ず・・・とうとう病院で浣腸をしてもらいました。
そしてまた1週間出てないのでまた病院へ行くことに。毎週、浣腸してもらいに行くのもねー。早く自力で出してもらいたいものです、がんばれ〜パンチ
posted by りんりん at 18:19| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

運動会へ

(行こうと思っている)幼稚園の運動会に参加してきました。私と弟君はお留守番、のびーと姫は自転車に乗って出発ですダッシュ(走り出すさま)
小学校の校庭を借りて運動会。絶好の運動会日和、広い校庭を走り回って楽しそうです。
DSCN7696.JPG DSCN7695.JPG 
まずは「かけっこよーいドン」。緊張気味ですが少しは走って頑張ります。先生?にメダルをもらって嬉しそう。
DSCN7713.JPG DSCN7732.JPG DSCN7735.JPG
次はダンス。お友達と仲良く手を取って踊っていました。途中、雰囲気に呑まれて固まりましたが、それなりに楽しそうで帰ってからも『おとーさんと運動会にいったねぇ〜』と言っていました。来年度から幼稚園、集団生活になじめるか不安だけど、今日の愛娘を見ていると大丈夫かなと思います。
DSCN7741.JPG DSCN7711.JPG
posted by りんりん at 23:15| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

束の間の時間

姫がお昼寝しちゃいました!そして弟くんも寝ています!眠い(睡眠)
DSCN7634.JPG DSCN7633.JPG DSCN7636.JPG
今日は、月曜日でのびーがいない(仕事に行くから当たり前だけど)初めての3人の時間。
弟くんは、抱っこしてないと意外と泣く甘えん坊のやや手が係り気味!?の赤ちゃんぽいので、朝から夕飯の支度をできるうちにしとかなきゃ、出来ることをやっておかなきゃと気合を入れてやってました。姫は、朝から『どっかいきたーい』とずっと言い続けてました。

昨日の夜も、福岡から帰ってきた夜も寝るのが10時コースで、夜更かしだったからさすがに眠いよね。今、めずらしく寝てます!。荷物の整理もしなきゃいけないんだけど、この一人の時間☆何をしようかとおもってるんだけど思いつかずに時間がすぎてしまいます。
思わずブログを書いてしまいました。
時間の使い方が下手だなーと思ってしまいました。時間の使い方って大切だわーと弟くんが産まれてしみじみ感じます。
posted by りんりん at 14:01| 神奈川 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

のびーとプール

さっそく姫は、のびーとプールへ行きました。弟くんと私は、家でゆっくり。
とはいえ、姫がおでかけで弟君がねむってる間、いかに荷物の整理と家事をこなせるかというかんじです。意外と弟くんが寝ていてくれたので夕飯の用意もまでなんとかできました。これから生活リズムが早く慣れたいものです。
DSCN7773.JPG
姫とお父さんは、久々のプール満喫したようです。3ヶ月ぐらい空いていたけど、前と変わらずスイスイ泳いでいたそうです。スイミングも復活してうれしいな獅子座
posted by りんりん at 13:55| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

横須賀に戻りました。

横須賀に戻りました。家族四人で飛行機です。弟くんは、泣くかしら?それとも姫のときみたいにお利口さんでいてくれるかなぁと思いつつです。
弟くん、飛行機乗ったことすら気付かないまま寝たままでした。着陸するときに起きたのでおっぱいをあげながらでした。スカイマークの授乳カーテンつきの席だったけど、姫とのびーがいて他から見えない感じだったので大丈夫でした。
DSCN7622.JPG DSCN7630.JPG
姫のほうが夕方の便だったせいか?ちょっと落ち着かない感じだったけど飛行機は、ラクでした。
チャイルドシートもすんなり乗ってすやすや寝たままの帰宅でした。姫は、助手席にジュニアシートになって前の席で慣れない感じだったけど楽しそう。
家につくと『横須賀についたぁ』と嬉しそうでした。そうして我が家に戻った喜びをかみしめるように家にあるおもちゃでじっくり遊びだしました。弟くんも道中沢山寝たので夜中は、目がさえるかと思ったけどいつもの授乳間隔で起きるぐらいだったのでよかったです。早く生活になれたいものでーす。
posted by りんりん at 22:48| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

